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カスタマージャーニーに関するshota_fのブックマーク (2)

  • 御社が描く「カスタマージャーニー」は、ただの「商流」ではないですか? | Biz/Zine

    御社が描く「カスタマージャーニー」は、ただの「商流」ではないですか? 前編:「顧客接点の変化」から考える、顧客行動の正しい理解 そもそも企業は正しく「顧客行動」を把握していたのか? 長谷川: 「企業の描いていたCJM」と「顧客の実際の道筋」のギャップの原因の1つは、おっしゃるとおり「チャネルの変化」ですが、もう1つ、企業側のCJがそもそも顧客を見ていたのかという疑問があります。まったく見ていないわけではないと思いますが、実際はどうなんでしょう。 加藤: どちらかというと、実際のCJというより、企業なりの商品を売るプロセスを描いていますね。 長谷川: そうですよね。商流の構造やチャネルの物理的制約で、たとえば車はディーラーで買わざるを得なかったので、そんなにダイナミックに考える必要がなかった。それが今、いろんな情報がネットで得られて、購入の自由度もあがった。だから、実はこれまで見ていたのは顧

    御社が描く「カスタマージャーニー」は、ただの「商流」ではないですか? | Biz/Zine
  • ExperienceFellow - カスタマージャーニーマップの自動生成ツール - UXploration

    ExperienceFellow(エクスペリエンスフェロー)というオンライン・ツールをご存知でしょうか? THIS IS SERVICE DESIGN THINKING の著者 Marc Stickdorn氏と Jakob Schneider氏が共同で立ち上げたサービスで、一言で言えば「カスタマージャーニーマップの自動生成を可能にしてくれるツール」です(カスタマージャーニーマップとは?については「ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ」をご参考ください)。 ExperienceFellow とは? ExperienceFellow が掲げているコンセプト「Research customer experience」が示す通り、被験者のエクスペリエンス(体験)を記録し、ジャーニーマップとして可視化するだけではなくチーム内でジャーニーマップを起点にコメントや洞察を登録・評価することができるサ

    ExperienceFellow - カスタマージャーニーマップの自動生成ツール - UXploration
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