タグ

心理学と仕事に関するshota_fのブックマーク (2)

  • エニアグラムとコーチング*エニアグラム タイプ5の特徴(研究者)

    診断結果の文をコピーする エニアグラム診断の結果… タイプ5【研究者】でした! ✔️静かに観察する ✔️いつでも冷静な判断 ✔️自己表現が苦手 ✔️自分の世界に没頭しすぎる https://hoyme.jp/enia5 #エニアグラム診断 #性格診断 #ホイミー タイプ5番のこだわり 「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」 タイプ5番の決してしないこと 結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。 タイプ5番のされて嫌なこと あなたの能力や専門性を疑われること。 やってることを中断させられたり、邪魔されること。 複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。 むやみに権力を行使されること。 タイプ5番のプラス面 聡明 分析力が優れている 集中力がある 忍耐力がある

    エニアグラムとコーチング*エニアグラム タイプ5の特徴(研究者)
  • 説得力がグンと上がる!UIデザインの心理学

    オライリーから出ている「ユーザーインターフェースデザインの心理学」から使えそうなものを実例を踏まえピックアップ!これでUIデザイン説明の説得力をあげよう! 情報は一度にすべて見せるのではなく、そのとき必要なものを段階的に開示させた方がよい。 デザイナーが犯しがちな失敗は一度に大量の情報をユーザーに与えてしまうことです。 情報は一度に大量に与えるのではなく、その時点で必要としている情報だけを与えるほうが様々なニーズに対応することができます。 ユーザーの中には大まかな説明でよい人もいれば、詳細を知りたがっている人もいます。 つまりどういう事? 情報は一度に見せるのではなく段階的に見せる 重要なのはクリック回数ではない。クリックのたびに必要な情報が手に入るのであればユーザーは喜んでクリックする 誰がいつ何を必要としているかを理解する。各段階で何を必要としているか的確に把握していないと、この手法は

    説得力がグンと上がる!UIデザインの心理学
  • 1