こんにちは、買物事業部のデザイナー兼エンジニアの長野です。 現在買物事業部では、クックパッドマートという新規サービスの開発を進めています。この夏にいよいよリリースを予定しており、先日 プレスリリース を発表しました。 クックパッドマートは、今年の1月に私を含めて3名の小さなチームでサービスづくりを開始しました(8/13現在:10名)。チーム発足から半年をかけて様々な検証を行い、サービスを形にしてきたので、本記事ではそのプロセスの一部を下記の流れでご紹介したいと思います。 クックパッドマートとは サービスが解決したい課題 サービスが提供する価値 価値仮説に至るまでのプロセス 1. クックパッドマートとは クックパッドマートは、料理が楽しみになるような食材を、スマホアプリから簡単に注文することができる、生鮮食品のECサービスです。 地域の精肉店や鮮魚店、野菜農家、ベーカリーなどの「こだわり食材