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uxと触覚に関するshota_fのブックマーク (2)

  • 触覚技術一覧

    ここでは、触覚技術に関する研究やプロジェクトなどを順不同で一覧にしています。完全版は、Supporter専用コンテンツにて閲覧できます。 薄く柔軟なラテックスチューブ(厚さ0.1mm)で構成されたデバイスは、チューブ内に液体を流すことで指先へ触覚フィードバック(圧力、温度、振動)を提供します。リンク/記事 デバイス側ではなく、VR内の仮想オブジェクトをユーザに分からない程度に調整することで触覚を再現するUngrounded Haptic Retargeting技術を用いた研究です。リンク/記事 仮想オブジェクトを把握すると、空気圧で形状が変化し(膨らませ)触覚を生成するVR向け触覚フィードバックデバイスです。記事 低電力ブレーキベースのロックスライダーの作用を利用して、3の指それぞれに抵抗を与えることでVR内のオブジェクトを再現する触覚デバイスです。リンク/記事 視覚障害者がVRでナビゲ

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  • 仮想空間でものをつかむ感覚が得られるデータグローブ「Dexmo」 | マイナビニュース

    仮想空間にあるものを手で操作するデバイスであるデータグローブに、ものをつかんだときのフィードバックを返す機能を備えた新製品がKickstarterに登場した。 この外骨格型データグローブ「Dexmo」を開発したDexta Roboticsは今年3月に設立された新しい企業だ。高品質ながら手ごろな価格でロボットハードウェアを提供し、ロボット工学と仮想現実空間(VR)との隔たりを埋めることに注力している。 Dexta Robotics がKickstarterのプロジェクトに出している製品2つある。「Dexmo Classic」は装着することで、指の動きを11の可動角度として検出し、埋め込まれたセンサがXYZ軸に変換した指の動きを出力する。また「Dexmo F2」は仮想空間内でのものをつかんだり離したりするときに指にかかる力が、実際に装着している手にフィードバックされる。仮想空間内の物体と(仮想

    仮想空間でものをつかむ感覚が得られるデータグローブ「Dexmo」 | マイナビニュース
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