ファッション誌のグラビア記事ではなく、マーケジンというマーケ媒体に、スマニュー 西口さん(1967年生まれ 51歳)、LDH 長瀬さん(1976年生まれ 42歳)という年齢を感じさせないイケメン対談で話題になりました。 先日、非公開マーケター向けセッションでも西口さんは同様のコメントを繰り返していました。(たぶんこの記事をうけて)友だちもコメント。 そうなんです。なかなか「自分ごと」にならないんです、経営者でもない限り。 とくにデジタル分野のマーケの経験しかない方(マーケというか、4Pのうちのプロモーションしかない)は、特に日々の媒体効率しか追えずに、俯瞰視点を持つ機会が少ないと思われます。 そこで、友人のコメントとおり、まずは「自社の仕組み」を紐解くところから始めるだけでも、階段は1つあがります。(PRGでいうレベルアップ) 僕も経理や会計の業務経験はゼロです。「簿記」とか、持ってません
![PL責任を持ったマーケターって?会計系業務ゼロの しまこ がおすすめ財務諸表入門書4選 #20代マーケピザ #戦略広報を目指す会(仮) な方にも。|島袋孝一 @飲み物会社のデジマ担当|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6045924bd3a03548442ea6ab85314340cae1377a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F9028658%2Frectangle_large_type_2_4671c607012234c834a4865969e8a29f.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)