タグ

2010年9月6日のブックマーク (8件)

  • 読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna

    『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。 読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若男女すべての人に対して読みやすい文章を書くのは難しい。ただ、綺麗な文章を書こうとする意識は持ちたい。 文章を書く上で意識すべき技法を紹介する。 常体と敬体 常体とは「だ・である」調の文章であり、敬体とは「です・ます」調の文章を指す。それぞれにメリットとデメリットがある。 常体は、自分の意思を力強く伝える事ができるが、我の強い文章になる。敬体は、優しい印象で共感を得やすいが、まわりくどい文章になる。 常体と敬体を織り交ぜて書く手法もある。まずは自分で試してみて、書きやすい文体を見つければいい。 文章の始まりは短く 最初の一文は短いほうがいい。インパクトが

    読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna
  • みんなガラケー市場の怖さを知らない:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    ソースは総務省→ココです。2009年で1兆5206億円市場だそうだ。 去年より2000億円近く伸びている。今の日経済から考えてると伸びている方だと思う。 内訳:1位は「着うた」だ。ただこれはもう伸びないし利益率も低い。伸び率最高は、予想通りアバターとアイテム課金。生活情報も伸びている。生理日をメールで通知する月額数百円のサイトがいっぱいあるがそういうのかもしれない。 今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる。たぶん、今iPhoneアプリで年間40億円稼ぐのは限りなく不可能に近いと思う。 「ガラケービジネスはもうだめだね。これからはiPhoneコンテンツさ!」といっている人は国内1億台のガラケーと1.5兆円の市場がすぐなくなると思っているんだろうか。そして、すでに20万個登録されてるアプリとケンカして勝てると思っているん

    みんなガラケー市場の怖さを知らない:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • これだけは押さえておきたい内部SEO対策〜キーワード出現比率〜|ホットココア社長日記

    上記は非モテタイムズと言うニュースサービスのアナリティクスのSEOキーワードページのワード数です。 非モテSNSなどは、1カ月で1000ワード程度なのですが、 非モテタイムズは10倍以上の流入ワードがあります。 このニッチな流入ワードを増やす方法を日は紹介します。 対策は簡単で、結論をお伝えすると、 ・トップでなく、子ページの1ページずつでSEO対策をする。 ・記事ページのタイトルを 「非モテタイムズ|記事タイトル」 → 「記事タイトル|非モテタイムズ」にする この2つだけです。 ただ、これだけを紹介しても意味が分からないと思うので、 ちょっとSEO対策歴史を織り交ぜて紹介していきます。 僕がよく意識しているSEO対策SEO対策は宗教論争的に、テクニカル論としては、色々あると思いますが。 まずは現状、僕が基礎的にやっているSEO対策をご紹介します。 ■内部SEO

  • ブログのアクセスアップに効果的な15の方法|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web 2010.09.01 0 山田井 ユウキ ブログを書く上でアクセス数が気になるという方は多いはず。 たくさんの人に読んでもらうためには、次のようなちょっとした努力をしてみるといいかもしれません。 「Kazuhiro's Weblog」からアクセスアップのための15の方法をご紹介します。 ニュースサイトの記事にトラックバックを打つ pingを打つ オフラインの友人にブログを宣伝する イベントに参加して、ブログを宣伝するとともに、イベントのエントリーを書く Google Adsenseを導入する 読者を想定する PVを稼ぐために、ブログ内でリンクの張り方を工夫する ブログ界のハブとなっているブログ(ブロガー)をおさえる 季節、イベントを先取りしたエントリーをか

  • 「なぜコンバージョンしたのか」が見えてくる、購買動機を見極めるアクセス解析手法とは? | Web担当者Forum

    当にサイトの成果を伸ばしたいなら、ユーザーがなにをきっかけに「商品を知り」「興味を持って」「買ってくれた」のかを把握しなくてはならない。 想像してみてほしい、ユーザーが自社の製品やサービスを選んでくれた理由がわからないままに数字だけを追いかけてサイトの改善を続けたとして、中長期的に有効な成果が得られるだろうか。そこで重要なのが、コンバージョンの動機であるモノやコト、つまり「コンバージョンスイッチ」を把握することなのだ。 そして、当のコンバージョンスイッチは、あらかじめ設定したコンバージョンパスに基づいたアクセス解析では見えてこないことが多いのだ。 タッチポイントを一の動線でつなぐことで見えてくる ユーザーがコンバージョンに至るまでの心の動きこれまでのアクセス解析の分析手法は、セッション単位での分析が一般的だった。しかし、セッション単位の解析では、ユーザーの行動を読むのに限界があるのが

    「なぜコンバージョンしたのか」が見えてくる、購買動機を見極めるアクセス解析手法とは? | Web担当者Forum
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    shunpy
    shunpy 2010/09/06
  • クラウド時代のビジネスモデルについて:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    2010年8月31日(火)、9月1日(水)の2日間に「Cloud Computing World Tokyo 2010」が開催されました。残念ながら、参加はできませんでしたが、初日の米Amazon Web Services、グーグル、マイクロソフト、日アイ・ビー・エム、日立製作所のキーパーソンによるトークセッションは盛り上がりを見せたようです(関連記事)。 クラウドはテクノロジーか、ビジネスモデルか セッションの中で、モデレーターの城田氏が、各パネリストに対して「クラウドの意義」についてコメントを求めたところ、興味深かったのは、各パネリストが、クラウドを技術視点で捉えて説明していたのに対して、AmazonのBarr氏のみがビジネスモデルの視点で述べられている点です。AmazonのBarr氏は、 クラウドは技術ではなく、ビジネスモデル。クラウドを利用する際、設備投資が不要であり、従量課金

    クラウド時代のビジネスモデルについて:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 大量のRSSフィードをチェックする時間を短縮するGTDスタイルのハック | ライフハッカー・ジャパン

    毎日、GoogleリーダーやRSSリーダーで、大量のRSSフィードをチェックしていると、情報を収集しているというより、情報の波に飲まれているような気分になります。そこで、あるブロガーさんが紹介していた、RSSフィードをストレスなく読むための、賢くて便利な方法を、ご紹介しましょう。 その方法というのは、Googleリーダーに登録しているフィードを、番号と名前をつけたフォルダ別に分類し、いわゆるGTDスタイルで月毎に管理していく、というものです。 毎日読みたい重要なフィードは「01 every day」、それ以外に週1回のチェックでいいものは、ランダムに曜日毎に分けるといった感じです。また、月1回程度チェックしておけば十分というものに関しては、「毎月1日」と「毎月15日」フォルダを用意し、そのどちらかに入れます。 「01 every day」など、フォルダ名の最初に番号をふっているのは、スクロ

    大量のRSSフィードをチェックする時間を短縮するGTDスタイルのハック | ライフハッカー・ジャパン
    shunpy
    shunpy 2010/09/06