この書籍はCreative Commons Attribution-NonCommercialの ライセンス で公開されています。 また、PDFとしてレンダリングしたバージョンは以下からダウンロードすることができます。
Flow is a static type checker for JavaScript. This is a list of Flow types generated from the source code in https://github.com/facebook/flow/tree/v0.111.3/ The script to generate this list is on github. Fixes welcome. See also my TypeScript cheat sheet, TypeScript React cheat sheet, and Docker cheat sheet. There are separate sections for "private" or "magic" types with a $ in the name. See the no
前置き 会社の勉強会資料になります(6/16発表) フロントエンドの未来の話というか、色々なライブラリの紹介です ほとんどが5月上旬くらいに書いた資料なので、 それ以降に変化があったライブラリについては、追記という形で資料の中にコメント入れてます モジュールバンドラーの未来 モジュールバンドラーとは簡単に言うと、JavaScriptのビルドツールのことです 最近はフロントエンドでも、機能ごと・共通化などの理由によって、JSファイルを分けてコーディングをするので、 最終的にそれをまとめて、1個のJSにする必要がある その時に使われるのが、モジュールバンドラー 有名どころのツール みんな大好きwebpack 後は、rollupとかbrowserifyとか ですが、、 これからの時代は fuse-box fuse-boxとは webpackと同様なモジュールバンドラー 設定ファイルがシンプル w
ホバーやクリックした際の動きを中心に、CodePenで公開されているCSSを使ってちょっとしたエフェクトやアニメーションを付けたいときに参考になりそうなデモを紹介します。 いずれも目新しい感じのものではないのですがひと通りの動きがまとめられているデモが多めなので、エフェクトをどんな感じにするか悩むことが多い人はこういったものをメモしておくのがおすすめです。 CodePenで公開されているので実際の動きやコードを見るだけでなく、それらをベースに自分好みに変更して動きを確認したりも容易にできます。 また、例えばクライアントなどからアニメーションを付けたいというざっくりな要望があったときなどにも、こういったものを利用することで大体のイメージをお互い認識できたりするのに利用できそうですね。 紹介しているものはホバーやクリック時のエフェクトが主になるので確認はPC推奨です。 Stacked Card
JavaScriptは大変難しい言語です。Rubyの難易度を2、Cの難易度を5、C++の難易度を8にすると、JavaScriptの難易度は12ぐらいあると思います。このコーディングガイドはそんなJavaScriptの深みに嵌まらないようにするためのJavaScriptの書き方を規定したものです。初級者1のための物ですので、わかってやっている人に好きにやってください。 このコーディングガイドは絶対に従わなければならないものではありません。私は一切強制はしませんし、初級者が従わなければならないという義務もありません。採用するしないはみなさんの自由です。 禁止編 JavaScriptには安易に使用してはいけない機能があります。下記の機能は、それぞれの機能を使っても良い、または、使うべきであるという理由を説明できない限り、使用してはいけません。 ==、!= ==と!=を使用してはいけません。代わり
Railsでスクレイピングが必要な時は Nokogiri を使っていたけれど、普通のサイトはJavascriptを使っているわけで、Nokogiriだけではスクレイピングが難しいこともある。そんな時にどうしようかと。 Nokogiri 鋸 Protractorなら、実際にユーザーがブラウザーを立ち上げて、ボタンをクリックして、テキストを読んで… みたいなことを再現できるのですごい便利。ほんとはAngular.jsのためのテストフレームワークだけど、スクレイピングにも使える。 Protractor - end to end testing for AngularJS nvmのイントール 手元のMacOSにインストールして使ってみる。 Ruby使っているならお馴染みのrvm(Ruby Version Manager)。 nvmはNode.jsのバージョン管理ツール。 nvmを入手 $ git
今回、ゲーム攻略コミュニティ『GAMY』というサービスでRiot.jsを採用しました。 知る限りでRiot.jsで実装されたサイトの中でも最大規模のサービスだと思います。 これまではjQueryとjQueryプラグインを使っていましたが、デザインのリニューアルを機に、全部書き換えることにしました。 ドキュメントも兼ねてアウトプットしていきます。 Riot.jsとは Riot.jsは今流行りのReact.jsに似た仕組みを持っている、それで非常に軽量なJavaScriptライブラリーです。 最近GitHubのリポジトリが/muut/riotjsから/riot/riotにお引っ越しして、これからがより注目なライブラリーです。 詳しくはこちら↓ Riot公式 Riot.js 2.0 情報まとめ GitHub 捨てることを前提としたライブラリー選定 最初は今ブームの2大フレームワークとなっている『
Tero Piirainen • 2013-11-01 An incredibly fast, powerful yet tiny client side library for building large scale web applications. Riot.js is a client-side Model-View-Presenter (MVP) library that weighs less than 1kb. Despite the small size, all the building blocks are there: a template engine, router, event library and a strict MVP pattern to keep things organized. On a finished application the vie
True multi value Use a <select multiple /> as your input element for a tags input, to gain true multivalue support. Instead of a comma separated string, the values will be set in an array. Existing <option /> elements will automatically be set as tags. This makes it also possible to create tags containing a comma.
ウェブサービス作っていてGoogle Mapsを使うことって凄く多い。 個人的に旅とか海外とかのサービスが多いだけなのかもしれないけど。 coffee scriptのファイルをプロジェクト毎に作っていたけど、結局同じコードなのでGithubに公開しておきました。 レポジトリはこちら shunwitter/map_helper デモはこちら(定期的に消えるので地図登録してOKです) https://shunwitter-test-app.herokuapp.com/places 実際のプロジェクトではこんな感じ http://www.canpath.jp/ (ページ最下部のマップとか) できることは、 1. 緯度経度を受け取ってマップ表示 2. 住所を入力してボタンを押したら、マップ表示&緯度経度セット 3. マップ表示 + たくさんのマーカー表示 以下 Github とほぼ同じですが日本語
さてさて、JavaScriptで「日本語入力がON & 変換確定時に何か処理をしたい」と考えました。「日本語の変換が確定した」という情報を得なくてはなりません。キーイベントを受け取ることで、日本語入力中 / 変換確定 の区別は可能なんだろうか。 手元にある、いくつかのブラウザで挙動を調べてみた。 Firefox 3.6.x (Gecko 1.9.2) : Mac OS X , Windows , Linux(Xubuntu) 日本語変換中は、全てのキーで keydown,keypress,keyup,全てのイベントを受け取らない。 確定のエンターキーを押したときのキーアップイベントから復活。 Internet Explorer 8 日本語入力中、keydownにはキーコード"229"が、keyupには押したキーのキーコードが返ってくる。キープレスイベントは発生しない。 日本語変換中の 複数
JavaScriptに、applyとcallというメソッドが用意されていますが、自分なりにapplyとcallの丁寧に説明をしてみようと思ってこのエントリーを書くなどをしてみます。 applyとcallは非常に似たメソッドなので、まずはcallから説明します。 callメソッドとは? callメソッドは以下のように呼び出します。 methodA.call(thisArg, [, arg1 [, arg2, ...]]); methodAには任意の関数(メソッド)を指定します。 callの引数は第一引数にmethodAのthisとしたいオブジェクトを指定して、第二引数以降はmethodAに渡したい引数があれば、カンマ区切りでそれぞれ指定します。 callメソッドは、すべての関数が共通して持っているメソッドです。すべての関数はFunctionクラスのオブジェクトで、callはFunction.
PeriodPicker or TimePicker or PeriodDateTimePicker Try another perfect period picker or cool datetimepicker. Used TimePicker or perioddatetimepicker Compact mode like this datetimepicker mode or cute timepicker (touchable,draggable,use keyboard and mousewheel, support mobile devices). Read more Buy and Download Read more ... How do I use it? First include to page css and js files <!-- this should
もうなんかこの際マジで言わせていただくんですけど、知ってるか知らないか分かりませんが世の中にはすごい頻度で呼ばれうるDOMイベントって言うのがいくつかあるわけですよ 例えば scroll mousemove, touchmove devicemotion 辺りですよ。 で、高頻度で呼ばれるって言うことは必然的に処理量が増えるって分かりますよね?????while(1) {}じゃないとはいえUIスレッドに十分影響を与えうる頻度で呼ばれる訳です。分かりますよね???????? そうなると当然そのイベント内で重い処理を行えば人間が認識できるレベルでのレスポンス遅延が起きるっていうのはご理解できますよね? 重い処理っていうのはまぁ想像出来るとは思うんですが例えばよくあるのが DOMのレイアウトプロパティへのアクセス offsetTop、offsetLeft、offsetWidth、offsetHe
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く