RailsのWebアプリケーションを英語化(多言語化)をサポートしてくれるGem「i18n」の紹介です。 🎂 i18nのベーシックな使い方デフォルトの言語を日本語にするには、config/application.rbの次のように指定します。
![i18nについて | 酒と涙とRubyとRailsと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2ea7e72d0d7f3ba6c237909f321e67ffbdaa24e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmorizyun.github.io%2Fimg%2Fog_image.png)
はじめに こんにちは植木和樹です。先日QNAPのNAS TS-131を買って、ひとまず手元のMacbook AirのTimemachine保存先として設定しました。今回はAmazon S3を使ってQNAPのファイルをバックアップしてみたいと思います。 前回書いた通りTS-131のドライブベイは1つのみのため、RAIDによるディスク冗長化ができません。ディスクが故障したら保存したファイルが消えてしまいます。そのため消えてほしくないファイルは自動的にS3へ退避しておくことにします。 QNAPの共有フォルダ 下調べしたところ、S3へのバックアップはQNAPの共有フォルダ単位になるようです。初期設定で用意されている共有フォルダは次の通りです。 これらの共有フォルダの用途を調べたところ、ITmediaさんに記事がありました。 シン・ゼロから始めるQNAP 第2回:俺のNAS導入がこんなに簡単なわけが
2010.05.15 IT・WEB 作業項目のあるべき粒度 ~WBSでどこまで作業分解すべきか?~ 赤秀 有為 エフィジェント株式会社 代表取締役コンサルタント ■作業項目は 粗すぎても 細かすぎても ダメ! 本文での作業項目とは、(クライアントとも共有される公の)全体プロジェクトにおける作業の最小管理単位と捉えてください。いわゆる、エクセル等の詳細スケジュール表で、縦軸に並べられる作業項目。(もちろん、横は 時間軸。)で、これら作業項目は、作業の進行管理と共に 作業の進捗管理でも使用される事になります。 「作業項目は、細かければ 細かいほど 管理精度が上がって 良い。」なんて言う意見もあります。本当に そうだろうか?百歩譲って 管理精度は上がるとしましょう。でも、”良い”には同意できない。 例えばの極論ですが、作業を細かく細かく落とし込んでいって、、、 各項目の作業期間は”30分” そし
タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!~ツールの使い分け方~ 2011年12月12日投稿 2016年3月22日更新 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ もはや我が人生の中核をなすシステムといっても過言ではないタスク管理システム。 前回の記事でツールを以下の通り4つの階層で使い分けるとしました。 1.プログラム層 2.プロジェクト層 3.タスク層 4.チェックリスト層 今回はそれぞれの層ごとに何のツールを使うのかご紹介しましょう。 「1.プログラム層」は期限管理などは不要ですが、プログラムを様々な視点で分析し、戦略を立て、計画に落とし込んでいく必要があります。その為、一般的なTodo管理ツールよりは、もの書きができるツールが相応しいでしょう。という天の声が私にはハッキリと聞こえたのです。 よってこの階層はあの高名なEvern
タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!! 2011年12月11日投稿 2016年3月25日更新 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ 以前の記事で私はToodledoとTaskChuteを併用する事を高らかに宣言しました。 このタイミングで我がタスク管理システム全体のツール使い分け方法を見直しましたので、その構成をご紹介する事にしましょう。 今回の構成変更はToodledoによるタスク情報の一元管理から脱却し、適切な粒度で情報を分散させる事が目的です。そうなると、今度はどこで情報を分割するかが大切になってきます。 利便性を損なわずにタスク情報を分割するには、情報を利用するタイミングでツールを分けるのが適切でしょう。 システム全体は分散していても、利用するタイミングごとになるべく情報を一か所に集約させるのです。 そこで私はタスク
スマホ・PCで使えるおすすめの時間管理ツール・アプリの機能や特徴、価格を比較するとともに、使い方も解説しています。時間管理ツールは、チームの工数管理や勤怠管理にも役立ちます。シンプルに時間管理できるツール・アプリで作業効率を向上させましょう。 プロジェクト管理(時間管理)の比較にお困りですか?「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位※」のBOXILからダウンロードできる各社のサービス資料で、プロジェクト管理(時間管理)の選定を成功させましょう! ⇒【特典比較表つき】プロジェクト管理(時間管理)の資料ダウンロードはこちら(無料) ※ 2020年9月実施 株式会社ショッパーズアイ「SaaS比較メディアに関するイメージ調査」より
ホームページを運用するのであればアクセス解析やコンテンツ配信、サイト改善などあらゆるタスクを処理しなければいけないため、時間管理が難しいと感じる担当者様は多いのではないでしょうか。 効率的に仕事をこなすには、まず時間管理を徹底することが重要です。 今回は、作業効率をあげるために便利な時間管理ツール5選をご紹介します。 ツールを活用することでタスクを整理し、優先順位がつけやすくなるので、作業効率の改善が期待できます。 基本機能であれば無料で使えるものが多いので、まずは導入して自身のワークスタイルや環境に最適なツールを選択しましょう。 作業効率をあげる時間管理ツール5選 1.timely https://timelyapp.com/ App store 料金プラン - 無料:1ユーザーのみ、5プロジェクト管理まで利用可能 - レギュラー:14$/月、制限なし 週ごとにダッシュボードが表示される
こんにちは、hachi8833です。 Slackでmorimorihogeさんが投げてくれたアドバイスのメモを残します。上のスクショはGitLabのmerge requestにmorimorihogeさんがコメントしたものです。 Rubyでの文字列連結メソッド#+と#{}は同じではない! Rubyの文字列連結メソッド#+と#{}は、通常それぞれ次のように使われます。 str2 = "おいしい" str1 = str2 + "店" #=> 「#+」は変数同士や変数と文字列リテラルを連結する str1 = "#{str2}店" #=> 「#{}」は" "の中で変数内の文字列を取り出す(式展開) #上のどちらも出力は「おいしい店」になる 後者の式展開(interpolation)は変数展開や文字列補間などと呼ばれることもあり、RubyやPythonなどのモダンな言語で文字列内に変数の値を置くとき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く