とすると自動的にパッチ当て作業が行われる。オリジナルのファイルは、.orig という拡張子を付けたファイルに保存される。ただし、patch に慣れていない場合は、カレントディレクトリをどこにするかに迷うであろう。カレントディレクトリが違うとパッチ当てに失敗するからである。
これは、国際標準化機構 (ISO) が異なるシステム間接続の標準を定めようと、 OSI (Open Systems Interconnection) というネットワーク構造の設計方針を決めたものです。 その中に出てくるのが上記の OSI 参照モデルです。 OSI は政府 (特に欧州)・学者・企業がこぞって支持した規格でしたが、 実際にはあまり普及しませんでした。 理由としては、実装を考慮せずに机上で決められた規格であること、 トップダウンの中央集権的な規格であったこと、 政治的なかけひきで規格策定が進まなかったこと、 安価で入手しやすい実装がなかったこと、 などがあるのかもしれません。 一方、TCP/IP は ARPAnet から発展したプロトコルです。 4.2BSD で一般的に利用できるようになり、RFC によるゆるやかな規格と インターネットの普及に伴い爆発的な発展を遂げました。 AR
ネットワークプログラミングの基礎知識 ここでは IP アドレスやポート番号、クライアントとサーバの役割などを説明し、 perl・C言語・Java などでソケット (Socket) を使った HTTP クライアントや POP3 クライアント、簡単なサーバを作成してみます。 要はネットワークプログラミングをやってみよう、ということです。 このページのサンプルプログラムは、RFC などの規格に準拠した「正しい」プログラムではありません。 また、全体的にエラー処理が不十分です (今後改善する予定です)。 あくまでも概要を理解するためのサンプルととらえてください。 もし本気でしっかりとしたクライアントやサーバを書きたいなら、このページを読んだ上で、 さらに RFC を熟読し、そして wget・Apache・ftp コマンドなどのソースを参考にしてください。 このページに間違いを見付けたら、掲示板 で
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