タグ

ぐるなびに関するsigのブックマーク (2)

  • 若者のぐるなび離れ鮮明 インスタ、Googleマップが第二勢力

    店情報サイト事業のぐるなびの業績が振るわない。直近の四半期の売上高は前年同期比で11.1%減となった。ぐるなびが不調の理由は消費者の動向を見れば一目瞭然だ。日経クロストレンドは、飲店探しに消費者の間で使われているサービスについて調査。意外な結果が浮かび上がった。 「この1、2年で『ぐるなび』で集客できなくなった。特に都心店では効果がほとんどなくなっている。今はぐるなびに使う販促費はほぼゼロに近い」 飲店経営のグットドール(東京・品川)の森田法義社長はこう明かす。同社は宮崎のブランド牛「尾崎牛」を手ごろな価格でべられるビストロなど、7店舗の飲店を都内で経営している。その店舗集客を目的に、これまでぐるなび、「べログ」、「ホットペッパーグルメ」にそれぞれ均等に販促予算をかけてきたが、ぐるなびにかけていた予算を減らしたその分、「材原価率の低下、『Instagram』での情報発信、『

    若者のぐるなび離れ鮮明 インスタ、Googleマップが第二勢力
  • ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった | メソッド | 才流

    PRは今は無きページランクの略です。昔はこういったサブドメインのサイトのリンクが、外部サイトのリンクの効果を発揮していました。 当然今は301リダイレクトしていますが、SEO的にはマイナスです。 また今はみんなのごはんというオウンドメディアを使って、はてなブックマークを大量に集めています。 ぐるなびのビジネスモデルは掲載課金なので、全国展開しているワタミのようなチェーン店が掲載すると儲かるんですよね。 でもユーザがほんとに見たいのは、チェーン店よりも個別の店舗の口コミでしょう。 ぐるなびもトリップアドバイザーから口コミの提供を受けていますが、 これをクロールさせると、トリップアドバイザーとの重複になるのでトリップアドバイザーにとってもマイナスになります。 おそらく契約の段階でそこはトリップアドバイザーと握っているのでしょう。 https://r.gnavi.co.jp/rfp84j7x00

    ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった | メソッド | 才流
  • 1