PRは今は無きページランクの略です。昔はこういったサブドメインのサイトのリンクが、外部サイトのリンクの効果を発揮していました。 当然今は301リダイレクトしていますが、SEO的にはマイナスです。 また今はみんなのごはんというオウンドメディアを使って、はてなブックマークを大量に集めています。 ぐるなびのビジネスモデルは掲載課金なので、全国展開しているワタミのようなチェーン店が掲載すると儲かるんですよね。 でもユーザがほんとに見たいのは、チェーン店よりも個別の店舗の口コミでしょう。 ぐるなびもトリップアドバイザーから口コミの提供を受けていますが、 これをクロールさせると、トリップアドバイザーとの重複になるのでトリップアドバイザーにとってもマイナスになります。 おそらく契約の段階でそこはトリップアドバイザーと握っているのでしょう。 https://r.gnavi.co.jp/rfp84j7x00
![ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった | メソッド | 才流](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/68564da7df35edd2cd9b0d0d63dd296f2230311d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsairu.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimages%2F5d8cb5463b01c471dc862890.png)