タグ

ブックマーク / sairu.co.jp (3)

  • 【分析で売上2倍】Googleアナリティクス活用事例 | メソッド | 才流

    Googleアナリティクスは無料にも関わらず大量のデータが取れるツールですが、データをもとにどうするかは教えてくれません。 数字の増減に一喜一憂するだけの方も少なくないはず。 今回はそのGoogleアナリティクスの分析によって売上を倍増させた方に話を聞きました。 どの数字を見たのか分析をもとにどのように改善したのかこちらを中心にインタビューをしたので、ぜひご参考ください。 ーーー 私はあるジュエリー・ウォッチメーカーのマーケティング責任者をしています。 商品は世界各国でも展開しており、業界のなかでも比較的歴史の長い会社です。 数多くのKPIをGoogleアナリティクスで定点観測しており、今回は成果があったものをお伝えします。 才流では「分析から最適な施策がわからない」「Googleアナリティクスの活用方法がわからない」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談

    【分析で売上2倍】Googleアナリティクス活用事例 | メソッド | 才流
  • メドレーとメディカルノート、健康アップデートから復活したのはどちらか? | メソッド | 才流

    2017年12月を境に、医療情報に関する検索結果が大きく変わりました。 そもそも、検索結果が激変した背景としては、DeNA社のWELQの問題をきっかけとした「信頼できる情報をいかにユーザに届けるか」という問題が大きかったと思います。 今回のテーマは、「健康アップデート」と呼ばれるGoogleの検索結果アップデート。それにより、検索経由のトラフィックを大幅に失ったものの、無事にリカバリーできたメディカルノートの事例と、中々リカバリーできていないメドレーの事例を比較していきましょう。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料) 健康アップデートが及ぼした影響 Googleは医療情報を代表とするセンシティブな検索ニーズに対して、信頼できる情

    メドレーとメディカルノート、健康アップデートから復活したのはどちらか? | メソッド | 才流
    sig
    sig 2019/02/28
  • ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった | メソッド | 才流

    PRは今は無きページランクの略です。昔はこういったサブドメインのサイトのリンクが、外部サイトのリンクの効果を発揮していました。 当然今は301リダイレクトしていますが、SEO的にはマイナスです。 また今はみんなのごはんというオウンドメディアを使って、はてなブックマークを大量に集めています。 ぐるなびのビジネスモデルは掲載課金なので、全国展開しているワタミのようなチェーン店が掲載すると儲かるんですよね。 でもユーザがほんとに見たいのは、チェーン店よりも個別の店舗の口コミでしょう。 ぐるなびもトリップアドバイザーから口コミの提供を受けていますが、 これをクロールさせると、トリップアドバイザーとの重複になるのでトリップアドバイザーにとってもマイナスになります。 おそらく契約の段階でそこはトリップアドバイザーと握っているのでしょう。 https://r.gnavi.co.jp/rfp84j7x00

    ぐるなびが楽天と提携、ぐるなびのSEOは10年でこう変わった | メソッド | 才流
  • 1