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2021年9月17日のブックマーク (8件)

  • JIS X 8341-3:2016 達成基準 早見表(レベルA & AA)

    ■ JIS X 8341-3:2016 達成基準 早見表 (レベルA & AA) 1 知覚可能 1.1 代替テキスト 1.1.1 非テキス トコンテンツ � A 1.2 時間依存メディア 1.2.1 音声だけ及び映像だけ (収録済み) � A 1.2.2 キャプション (収録済み) � A 1.2.3 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ (収録済み) A 1.2.4 キャプション (ライブ) � AA 1.2.5 音声解説 (収録済み) � AA 1.3 適応可能 1.3.1 情報及び関係性 � A 1.3.2 意味のある順序 � A 1.3.3 感覚的な特徴 � A 1.4 判別可能 1.4.1 色の使用 � A 1.4.2 音声の制御 非干渉 A 1.4.3 コン トラス ト (最低限レベル) � AA 1.4.4 テキス トのサイズ変更 � AA 1.4.5 文字画像 � A

  • Ameba Accessibility Guidelines

    概要 Ameba Accessibility Guidelinesは、Amebaのサービスを利用するユーザーの「誰もがいつでも迷わずコンテンツを楽しむことができる」ようにするための、制作指針集である。 Amebaのサービスに携わるコンテンツや開発者は、高品質なサービスを提供するため、ガイドラインに沿った制作/開発を強く推奨する。 ガイドラインで掲載している事例や実装方法はAmebaでの事柄である。失敗例で実装していても、WCAG 2.0(2.1)の各項目に適合できる場合もあり、適合・不適合の判断はWCAG 2.0(2.1)を参照のこと。 対象となるサービス ガイドラインに準拠するサービス一覧。 各サービス毎に、アクセシビリティ改善プロジェクトの目的と対象とする範囲を定義する。 アメブロ 各項目の構成 適合レベル 達成基準を対応する目的と意義、対応すると得られるメリットなど 具体例 実装

    Ameba Accessibility Guidelines
  • RAKSUL Visual Identity | Takram

    Taramは、2021年1月からラクスル株式会社のデザイン推進室と伴走し、デザイン経営を実装するためのサポートをしています。「デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変え、世の中に大きなインパクトを与えていきたい」というラクスル株式会社の事業への思いをデザインの力で加速させていくために、まずその礎となるコーポレートVIのリニューアルを手がけました。 コーポレートVIは、ラクスル株式会社がデザイン経営を推進するうえで、多岐にわたる事業を束ねていく求心力となるものです。そのため、デザイン推進室だけでなく、さまざまな職域の社員の方々と「いまのRAKSUL、これからのRAKSUL」などについて、数多くのコミュニケーションを重ねました。こうしたリサーチで集めた社員の声からいくつかのキーワードを導き出し、コーポレートVIのリニューアルを進めていきました。 RAKSUL

    RAKSUL Visual Identity | Takram
  • Spindle

    Amebaのサービスを通じて、発信者や閲覧者といったユーザー、広告主や取引先といったパートナーとの接点において一貫した振る舞いをするためにどうあるべきかを「原則」として明記します。 「原則」は私たちを強く縛るルールではありません。良い信頼関係を築くために守りたい「約束事」です。

    Spindle
  • Amebaのデザインシステム「Spindle」の全貌公開

    メディア統括部・技術横断室の谷です。組織横断の活動しながら、AmebaやAmebaマンガという事業に関わっています。実務としては、コード実装をメインに、UI設計やUX設計、最近ではユーザーインタビュー等のリサーチ業務をおこなっています。 この記事では私が立ち上げから2年くらいかけて関わってきたAmebaのデザインシステムについて、その全貌を解説します。 そして日からデザインシステム「Spindle」のサイトを試験的に一般公開します。詳しくは記事後半にて。 まず前段のお話として、Amebaという事業について説明させてください。 Ameba事業の概要 Amebaはブログサービスであるアメーバブログを主としたサイバーエージェントのメディア事業の1つです。 多くの人はおそらく「アメブロ」や「ピグ」の印象が強いですが、関連事業やサービスとしてはマンガや占い、ニュースなど色々と展開をしています。

    Amebaのデザインシステム「Spindle」の全貌公開
  • 青木 晃 - 【長文です】1995年3月20日に起こった地下鉄サリン事件…オウム真理教が起こした未曾有のテロでした。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、今もなお、PTSDなどの後遺症で苦しむ方々の症状が少しでも改善しますようお祈り申し上げます。 | Facebook

    【長文です】 1995年3月20日に起こった地下鉄サリン事件…オウム真理教が起こした未曾有のテロでした。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、今もなお、PTSDなどの後遺症で苦しむ方々の症状が少しでも改善しますようお祈り申し上げます。...

    青木 晃 - 【長文です】1995年3月20日に起こった地下鉄サリン事件…オウム真理教が起こした未曾有のテロでした。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、今もなお、PTSDなどの後遺症で苦しむ方々の症状が少しでも改善しますようお祈り申し上げます。 | Facebook
    sig
    sig 2021/09/17
  • ミッション・ビジョン・バリューってむずかしいから、勝手につくり直してみた。|小島 雄一郎

    経営やブランディングの世界でMVVと言うと「ミッション・ビジョン・バリュー」の略で、ちゃんとした会社なら決めておくべき3つのコトのように言われている。 このMVVは「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」でも知られるドラッカー大先生が提唱したとされている が、 実際これに沿って企業の経営指針を考えようとすると、結構考えにくい。 「経営の神様」とも言われる大先生がつくった考え方なので、たぶん僕の理解力の問題だろう。 ただ、このままだとモヤモヤするので、自分なりにつくり直してみた。 今日はそんな話。 ■それっぽい構造。それっぽい説明。わからないビジネス用語があると、すぐに画像検索をしてしまう。文字を読むより、右脳で理解できるからだ。 さっそくMVVでもやってみた。 どうやらピラミッド構造で捉えるのが、一般的らしい。 また、ミッション・ビジョン・バリ

    ミッション・ビジョン・バリューってむずかしいから、勝手につくり直してみた。|小島 雄一郎
    sig
    sig 2021/09/17
  • “粘土道20年”片桐仁が最大規模の展覧会開催「モノづくりの楽しさを知るキッカケになればいい」 | 東スポWEB

    お笑いタレントで俳優の片桐仁が行ってきた創作活動20周年を記念し、過去最大規模の展覧会「粘土道20周年記念片桐仁創作大百科展」(11月20日から、東京ドームシティ Gallery AaMoで)を開催することが17日、発表された。 1999年、雑誌「ヤングマガジンアッパーズ」の連載をきっかけに、文房具や日用品、電化製品など“あらゆるものに粘土を盛る”をコンセプトに、20年以上にわたり粘土作品を作り続けてきた。2015年から開催している、不条理アート粘土作品展「ギリ展」では累計約8万人を動員し、19年には自身初の海外での個展「技力展台湾(ぎりてんたいわん)」を実現した。 片桐の作る作品はオリジナリティーにあふれ、発想力や細部までこだわったクオリティーの高さが評判。映画・舞台・ドラマで使用する小道具の製作や、企業とのコラボ作品・デザイン提供など、粘土作品に限らず様々な創作活動も行ってきた。 今回

    “粘土道20年”片桐仁が最大規模の展覧会開催「モノづくりの楽しさを知るキッカケになればいい」 | 東スポWEB