We are building a world class AI research lab in Tokyo, Japan. We are creating a new kind of foundation model based on nature-inspired intelligence. For more information, please visit our blog and careers page, or contact info@sakana.ai
「なんで上司はいつも厳しいことを言うんだろう」 「どうしてこんなに大変な思いをしなきゃならないんだろう」 懸命に仕事に取り組むほどモヤモヤとした気持ちが膨らみ、目標を見失いそうになったり、横道に逸れそうになったりする。 でもそんなときほど、目の前の仕事の「本質」を見極めることが大切です。 では、仕事の本質とは何なのでしょうか。その答えを求めて訪ねたのは、『うしおととら』や『からくりサーカス』などの人気作品で知られるマンガ家・藤田和日郎先生の仕事場。 藤田先生は著書『読者ハ読ムナ(笑) いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか』(小学館)で、自身の仕事場にアシスタントとして入ってきた新人マンガ家にアドバイスをする体裁で、仕事哲学を語っています。 『烈火の炎』の安西信行先生、『金色のガッシュ!!』の雷句誠先生、『ムシブギョー』の福田宏先生など、そうそうたるマンガ家を輩出してきた
伊東豊雄設計のまつもと市民芸術館を鑑賞しに長野県の松本市へ行ってきました。 ここはランダムに散りばめられたドットの壁面と長い長い階段が非常に印象的な建築です。 まつもと市民芸術館入り口▼ 劇場ホール まつもと市民芸術館は2004年に開館した松本市立の劇場です。 大小のホールだけでなく、スタジオや会議室、レストランなどが併設された松本の文化発信基地であり芸術拠点です。 1800席ある主ホールでは毎年1ヶ月間「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(旧サイトウ・キネン・オーケストラ)」(小澤征爾氏総監督)による演奏が開かれることでも有名です。 (2021年はセイジオザワ松本フェスティバルの全公演が中止されオンラインでの配信となっています) スポンサーリンク 小ホールと大ホールをつなぐシアターパーク▼ 伊東豊雄で劇場、また伊東豊雄でドットの建築と言うと中央線からも見える座・高円寺を思い浮かべる方は多
世界規模の軍楽祭にて、イギリスの軍楽隊が『ファイナルファンタジーVII』(以下、FF7)の「オープニング~爆破ミッション(以下、爆破ミッション)」と思しき楽曲を演奏。しかしゲーム内での文脈を考えると、この楽曲は軍楽隊が演奏するのは変だといえるかもしれない。ミスマッチな文脈や人気のゲーム音楽が採用されたという点が話題になっている。 Image Credit: Roshi20 on Reddit 「エディンバラ国際軍楽祭」は、イギリス・スコットランドのエディンバラ城で毎年8月に開催されるイベントだ。屋外の広場をステージとして、伝統衣装を着た軍楽隊の演奏やパレード、ダンスなどのさまざまなパフォーマンスがおこなわれる。世界各国の軍楽隊も集まる、世界最大規模の軍楽祭とされるイベントだ。今年は8月4日から開催されており、26日まで連日イベントがおこなわれる予定だ。 そんな本イベントのとある一場面の映像
「20年間の失敗」繰り返さないために 日本最大級のDXの魅力 「この20年、行政のデジタル変革はうまくいかなかった。過去と同じやり方ではなく、新しいやり方を試さなければ変わらない」と宮坂氏は話す。そこで採用したのが、先進的なデジタル政府として評価されるデンマークなどが取り入れている、外部団体としてのDX推進部隊の設置だった。 外部団体として組織することで採用面でもメリットがある。職員の待遇や採用要件は地方公務員法で厳格に定められており、希少なデジタル人材の採用においては柔軟さに欠ける。外部団体とすることで、従来の制度にとらわれない形での給与体系の設定も可能であり、採用力向上が期待できる。採用プロジェクトは、中央省庁の幹部人材や自治体のデジタル人材採用に実績のあるエン・ジャパンが担当する。 技術と行政、それぞれが「漫才コンビのようにセットで動く」 これまでDXを推進してきた都庁内の「デジタル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く