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ブックマーク / about.mercari.com (12)

  • 株式会社メルペイ、クレジットカード事業参入に関するお知らせ

    株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、株式会社メルペイ(メルカリ100%子会社、以下メルペイ)において、与信事業の強化に向けて、クレジットカード事業※に参入することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 ※事業開始時期は、2022年11月中を予定しています。 メルカリは、年1月にメルカリグループの事業基盤をより強固にすべく、経営体制の変更を行いました。さらに、Japan Region(メルカリグループ国内事業)内の個社をMarketplace・Fintechの2つのドメインで横軸の事業連携を強化するなど、シナジー創出や事業効率化を推進しています。また、メルペイが属するFintechでは、「グループシナジー強化による循環型金融の促進」を今期の事業方針として取り組んでおり、順調に進捗しています。 メルペイでは、一般的な属性データに基づく与信ではなく、「メルカリ」の利用実績等に基づく独自

    株式会社メルペイ、クレジットカード事業参入に関するお知らせ
    sig
    sig 2022/10/31
  • メルカリ、新規事業子会社として株式会社メルロジを設立

    〜自社のタッチポイントを基盤に、データとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築し、「メルカリ」利用者向け付加価値サービスを提供〜 株式会社メルカリは、日付の当社取締役会において、物流サービスの企画・開発・運営を行うことを目的に、メルカリの100%子会社として株式会社メルロジ(以下、メルロジ)を設立し、当該子会社にて新規事業を開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。 ■メルロジの設立背景 メルカリグループでは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げ、個人が簡単かつ安心・安全にモノの売買が可能なマーケットプレイスを目指し、2013年7月からフリマアプリ「メルカリ」の提供を開始いたしました。アプリ内の機能改善やオフラインでの顧客体験向上を追求することで、利用者数を拡大し、月間の利用者数が約2,000万人※1、累計出品件数は20億品※2

    メルカリ、新規事業子会社として株式会社メルロジを設立
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    sig 2021/11/29
  • メルカリ、社員同士の「共通の価値観」をまとめた社内向けのドキュメント「Mercari Culture Doc」を公開

    メルカリ、社員同士の「共通の価値観」をまとめた社内向けのドキュメント「Mercari Culture Doc」を公開 〜「組織のカルチャーづくり」に関するノウハウを広く共有し、どのような働き方の選択肢においても、多様な人材が活躍できる環境の実現を目指す〜 株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、「メルカリ(会社)とメンバー(社員)が大事にする、共通の価値観」をまとめた社内向けのドキュメント「Mercari Culture Doc」を公開しましたので、お知らせいたします。 背景 新型コロナウイルスの感染拡大により社会全体でリモートワークが加速しているいま、多くの組織が「社員同士のコミュニケーションの不足」や「チームの一体感の減少」などといった課題を抱えています。今後、働き方やライフスタイルが多様化していくなかで、意思決定やコミュニケーションを円滑におこなうためには、土台となる「カルチャー」を明

    メルカリ、社員同士の「共通の価値観」をまとめた社内向けのドキュメント「Mercari Culture Doc」を公開
  • メルカリ、多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」の導入を開始

    メルカリ、多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」の導入を開始 〜リモート/出社の有無、働く場所などパフォーマンス・バリュー発揮がもっとも高まるワークスタイルを社員が自由に選択可能に〜 株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年9月1日より、多様な働き方を尊重した、新しいワークスタイル、「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」(以下、「YOUR CHOICE」)へ移行したことをお知らせいたします。「YOUR CHOICE」の開始により、リモート/出社の有無や働く場所など、個人と組織のパフォーマンスおよびバリュー発揮がもっとも高まるワークスタイルを、社員それぞれが選択することが可能となります。 メルカリは、2020年2月19日より原則在宅勤務を導入し、以降、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた時

    メルカリ、多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」の導入を開始
  • フリマアプリ「メルカリ」サービス開始8周年記念 インフォグラフィックス公開

    ~コロナ禍の1年を振り返る「数字で見るメルカリ」~ 株式会社メルカリは、7月2日をもってサービス開始8周年を迎えました。これを記念して、1年のあゆみを振り返る「メルカリ サービス8周年」インフォグラフィックスを公開いたします。 カテゴリー別シェア“巣ごもり需要”で「エンタメ・ホビー」が伸張 カテゴリー別シェアは、ゲーム・おもちゃといった商品を含む「エンタメ・ホビー」カテゴリーが昨年のシェア22%※1から5%伸張しトップシェアになりました。たび重なる緊急事態宣言発出・外出自粛にともなう“巣ごもり需要”を受け、おうち時間を楽しむための「エンタメ・ホビー」カテゴリーの人気が高まっています。 世代別 購入カテゴリーTOP3 世代別の購入傾向をみても、「エンタメ・ホビー」カテゴリーの伸張があらわれています。 すべての世代で「エンタメ・ホビー」カテゴリーに含まれる「キャラクターグッズ」や「アイドル

    フリマアプリ「メルカリ」サービス開始8周年記念 インフォグラフィックス公開
  • メルカリ、グループ会社ソウゾウを通じてEC化支援事業に参入 「メルカリ」にネットショップを開設できる 「メルカリShops」がプレオープン

    メルカリ、グループ会社ソウゾウを通じてEC化支援事業に参入 「メルカリ」にネットショップを開設できる 「メルカリShops」がプレオープン 〜 日より主にクリエイターや生産者・小規模事業者に向けて先行出店の受付開始。8月2日より購入者を対象とした「実質半額キャンペーン」も開始 〜 株式会社メルカリ(以下、メルカリ)のグループ会社、株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)は、2021年7月28日より、スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」をプレオープン(試験提供開始)し、EC化支援事業に参入したことをお知らせいたします。 また、2021年9月に予定している格提供に先駆け、日より主にクリエイターや生産者・小規模事業者などを対象とした先行出店の受付を開始いたします。 ■メルカリShops 公式サイト: https:

    メルカリ、グループ会社ソウゾウを通じてEC化支援事業に参入 「メルカリ」にネットショップを開設できる 「メルカリShops」がプレオープン
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    sig 2021/07/28
  • メルカリ、「無意識(アンコンシャス)バイアス ワークショップ」の社内研修資料を無償公開

    〜「無意識の偏見を適切に理解する」ためのノウハウを広く共有し、日社会全体の多様性の受容の推進を目指す〜 株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は「無意識バイアスを適切に理解する」ためのノウハウを広く共有し、日社会全体の多様性の受容を推進すべく、「無意識バイアスワークショップ」研修資料を、当社採用サイト内、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)ページにて無償公開いたします。 メルカリでは社内のD&I(多様性の受容)の推進の一環として、2019年より自社内製による独自研修プログラム「無意識バイアスワークショップ」を実施してきました。メルカリではこのプログラムを2020年初めより、全マネージャー受講必須の研修としています。 「無意識バイアス」とは、普段の生活や文化による影響で、無意識下に培われた「思い込み」や「偏見」を指す呼称です。「無意識バイアス」のひとつの例として挙げられるのが「女

    メルカリ、「無意識(アンコンシャス)バイアス ワークショップ」の社内研修資料を無償公開
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    sig 2021/02/25
  • フリマアプリ「メルカリ」、「持ち物リスト」機能を開始 〜眠っている資産を可視化し、出品もより簡単に〜

    株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、家に眠っているモノの推定販売価格をリスト化し、出品がより簡単になる「持ち物リスト」機能を2020年3月9日より開始いたします。 ※iOSより先行導入、Androidは順次対応予定。 ■背景 経済産業省が2019年5月に発表した調査※1によると、過去1年間に不用となった製品の価値は約7.6兆円と推定されています。また、みんなのかくれ資産調査委員会によると、家庭内に眠る不要品の推定価値である「かくれ資産」は1世帯あたり約70万円※2にのぼります。 このように、多くの不要品が家庭に眠る現状がある一方で、メルカリのアンケート調査によって「出品に興味はあるけれど、何が売れるかわからない」「出品したいけれど、使い方がわからない」といったお悩みを抱えるお客さまがいらっしゃることがわかりました。 今回開始する「持ち物リスト」機能では、過去に「メルカリ」で購入した商品や

    フリマアプリ「メルカリ」、「持ち物リスト」機能を開始 〜眠っている資産を可視化し、出品もより簡単に〜
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    sig 2020/03/18
  • フリマアプリ「メルカリ」が世界1億ダウンロードを突破 〜今後グローバル展開をさらに加速すべく、ネイマール選手がグローバルブランドアンバサダーに就任〜

    フリマアプリ「メルカリ」が世界1億ダウンロードを突破 〜今後グローバル展開をさらに加速すべく、ネイマール選手がグローバルブランドアンバサダーに就任〜 株式会社メルカリは、当社が運営するフリマアプリ「メルカリ」が、2017年12月16日時点で世界累計1億ダウンロード※1を突破いたしましたので、お知らせいたします。 ※1:日アメリカ・イギリスで提供するApp Store・Google Playのダウンロード数を合算した数値 また、今後グローバル展開をさらに加速すべく、この度世界的プロサッカープレイヤーであるネイマール選手とグローバルブランドアンバサダー契約を締結いたしましたので併せてお知らせいたします。 ■各国の取組み 2013年7月に日でリリースした「メルカリ」は、2014年5月からテレビCMを開始し、2015年2月にはダウンロード数1,000万を突破しました。 その後もヤマト運輸との

    フリマアプリ「メルカリ」が世界1億ダウンロードを突破 〜今後グローバル展開をさらに加速すべく、ネイマール選手がグローバルブランドアンバサダーに就任〜
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    sig 2017/12/20
  • メルカリ、2018年にスキルシェアサービス「teacha」を開始 ~本日より事前登録およびパートナー企業・地方自治体の募集を開始~ | 株式会社メルカリ

    メルカリ、2018年にスキルシェアサービス「teacha」を開始 ~日より事前登録およびパートナー企業・地方自治体の募集を開始~ 株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の姉妹アプリとして、語学学習・習い事などのスキルや個人が持っている知識のマッチングサービス「teacha」(ティーチャ)を来春開始することをお知らせします。 併せて日よりティザーサイトを公開し、「教えたい」方・「学びたい」方の事前登録受付およびパートナー企業・地方自治体の募集を開始します。なお、サービスの運営は当社のグループ会社である株式会社ソウゾウが行います。 teacha公式サイト https://www.teacha.me 「teacha」は語学学習・習い事などのスキルや、個人が持っている知識のマッチングに特化したCtoCサービスです。誰でも自分の得意なことや知識を簡単に人に教えることができ、また興味のある

    メルカリ、2018年にスキルシェアサービス「teacha」を開始 ~本日より事前登録およびパートナー企業・地方自治体の募集を開始~ | 株式会社メルカリ
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    sig 2017/12/12
  • フリマアプリ「メルカリ」仕様変更のお知らせ

    株式会社メルカリは、お客さまにより安心・安全にご利用いただくことを目的に、12月上旬よりフリマアプリ「メルカリ」で三点の仕様変更を行います。 なお、変更時期については正式決定し次第、改めてお客さまにお知らせする予定です。 【変更内容】 (1)初回出品時の人情報登録必須化 初回出品の際に、人情報(住所・氏名・生年月日)の登録が必須となります。登録された人情報と売上金の銀行口座名義が一致しない場合は売上金を引き出せなくなります(※)。なお、過去に出品経験のあるお客さまについても、人情報が未登録の場合は登録が必要です。 ※家族名義の銀行口座や婚姻等による改姓等の場合を除く (2)振込申請期限の変更 売上金の振込申請期限を従来の1年間から90日間へ変更します。適用対象は当仕様の変更以降に完了した取引で得られた売上金に限り、変更以前からの売上金の振込申請期限は変わりません。なお、振込申請期限

    フリマアプリ「メルカリ」仕様変更のお知らせ
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    sig 2017/11/14
  • 人事制度「merci box(メルシーボックス)」に認可外保育園補助を追加 〜「保活」の不安を軽減し、社員の職場復帰をサポート〜

    メルカリ、越境販売拡大に向けて韓国最大手CtoCマーケットプレイス「雷市場」(ポンジャン)との連携を開始

    人事制度「merci box(メルシーボックス)」に認可外保育園補助を追加 〜「保活」の不安を軽減し、社員の職場復帰をサポート〜
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    sig 2017/06/21
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