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ブックマーク / firespeed.org (3)

  • AndroidWear デザインの話

    AndroidWearアプリをデザインする上での話がAndroid Developers Blogに上がっていたので和訳してみました。 実機を使う重要さについてはスマートフォン登場初期にも散々言われていましたね。 原文 Roman NurikとTimothy Jordan AndroidWearのデザインと開発アドボケイト 数週間前、Timothy Jordanと私はウェアラブル向けアプリのデザインについてGoogle I/Oのために考えている幾つかを確認するために話しました。 私達は、開発者のためにこれらのデバイスで特殊で新しい画面を表示している時にユーザーの注意を引き続ける事ために、どんな必要な調査があるかについてたくさん話しました。ユーザーの環境に応じてそれらが適時有効に働き、環境の中で便利に振る舞う方法についても議論しました。 ウェアラブルデバイスにおいては従来のようにアイコンを並

    AndroidWear デザインの話
  • 本気でAndroid用のアイコンを作る

    この記事はAndroidAdvent Calendarのエントリーです。 はじめにAndroidが国内に出回って5年が経ちました。 当初の標準アイコンのままアプリがAndroid Marketに公開されるような状態は落ち着き、時代とともにデザインも洗練され一定の秩序が見られるようになってきました。 しかし、未だにデザイン面を考察した形跡が見えないアプリも少なくありません。 スマートフォンは多数のアプリを使うため、ルールに基づいたプラットフォームで一貫性のあるデザインを土台にするのが操作性の良さにつながります。 独自性を出すためや新たな操作性を開拓するためにあえてルールを守らないと言う事もありますが、まずはデザインルールを知りその上で設計することが大原則になります。 ランチャーアイコンアプリデザインについて語る上でランチャーアイコンから入らない訳には行きません。 ランチャーアイコンはアプリの

    本気でAndroid用のアイコンを作る
  • Android デザインを訳してみた

    Android Designというサイトがなかなか面白かったので訳してみました。 アプリを作る上で気をつけるべき事を一般論とAndroid特有の事がそれぞれ書かれてあります。 ようこそAndroid Designへ これはAndroidアプリの優れたデザインをする方法を学ぶためのものです。 クリエイティブビジョン 目次 始めに・クリエイティブビジョン ・デザイン原則 ・UI概要 スタイル・デバイスとディスプレイ ・テーマ ・タッチフィードバック ・測定基準とグリッド ・タイポグラフィティ ・色 ・アイコンデザイン ・文章の書き方 パターン・NewAndroidでの新しい事 ・ジェスチャー ・アプリの構造 ・ナビゲーション ・アクションバー ・マルチペインレイアウト ・スワイプビュー ・セレクション ・通知 ・互換性 ・純粋にAndroid 開発用の部品達・タブ ・リスト ・グリッドリスト

    Android デザインを訳してみた
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