某DSチャネルで上がってきて目に止まり、わりと参考になるな、と思って9月頃に翻訳したまま寝かしていた記事🤣ですが、師走の忙しい時期とはいえ、頑張って🎄前に公開。 デザインシステム Advent Calendar 2023 の20日目の記事です。 一部のメガベンチャーみたいに豊富な社内リソースがある企業は別として、たぶん、現状のほとんどの国内企業の状況ってこんなんじゃないのかな?と思います。昨今、「デザインシステムやってます!」ってのは会社のブランディングや採用時の強みにもなるっぽいですが、よく聞く話は海外のように専任リソースはない状況が実情。 とはいえ、海外もGoogleやAtlasiaon、Neflixみたいな大手なら別ですが、殆どの場合は経験上、AORなデジタルエージェンシーに基本的な部分を一緒に構築して一緒に育てていくのが主流なのかな?と思います。 実際、例えばNikeなんかも初