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ブックマーク / project.nikkeibp.co.jp (4)

  • ライフ&マネーFesta 2018

    最大級の「人生設計とお金」のイベント 投資初心者から上級者まで、必要なお金の知識が1日で学べる! ライフ&マネーFesta 2018 ー人生100年時代、ライフプランと資産形成を考えようー 平均寿命が延び、「老後資金は一体いくらあれば安心なのか」と誰もが不安な昨今。一方ではマイナス金利で、教育費や生活資金を増やすのも容易ではありません。 つまり誰もが昔より真剣に「お金人生設計」を考えなければならない時代になったのです。 ただ、ちゃんと知ればお金に関する不安はかなり解消できるもの。そこで、みんなが知りたいお金の疑問に全て答えるイベントを企画しました。 人気の講演者やマネー専門家のスペシャルトークを選んで受講いただけるほか(無料)、投資に役立つ様々なブース展示もあります。「お金の不安を解消するお祭り」にぜひお越しください。 - お申し込み受付を終了しました -

  • 地域SNSビジネスに勝算、社会課題を解決する企業にお金や人材が集まる

    「マチマチ」は2016年にサービスを開始した、地域限定型のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。17年6月の東京都渋谷区との連携協定締結を手始めに、現在、全国の地方自治体との連携を強化している。この6月には品川区と協定を締結し、これにより連携自治体は11を数えた。事業を運営するマチマチ(東京都目黒区、サービス名と社名は同じ)の六人部生馬社長に、地域SNSを立ち上げた経緯や今後の展開、これからの地域コミュニティづくりにおける公民連携のあり方などについて聞いた。 ――「マチマチ」は、地域限定で情報交換ができるSNSで、ご近所SNS、地域SNSなどと呼ばれています。現在、どのくらいの地域で使われているのでしょうか。 直近では、全国で1700ちょっとある全市町村の53%のエリアにマチマチの利用者がいるという状況です。つまり、日の半分ぐらいの地域で使われるようになっています。全体の利用

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  • ちゃんと議論しないと、会社はおかしくなる マネーフォワード辻庸介社長・後編 | カンパネラ

    おいしいお酒を酌み交わしながら、注目企業の社長の音に迫る「ミッドナイト・インタビュー」。今夜はマネーフォワード社長の辻庸介氏です。「マネーフォワード」は、2012年に誰でも簡単に自動で家計簿が付けられるサービスとしてスタート。現在、利用者は500万人を超えています。また、企業向けのクラウド会計サービスの「MFクラウドシリーズ」も提供。金融機関との提携も積極的に進めています。 辻氏は大学卒業後、ソニー株式会社に入社。その後、マネックス証券にてマーケティング部長を歴任し、2012年に6人でマネーフォワードを設立しました。 前編では、創業時の苦労や、ベンチャーならではといえるマネジメントのポイントなど、生々しくて興味深いエピソードがたくさん飛び出してきました。後半ではさらに、辻氏の素顔に迫ります。 (前編からの続き) 人の可能性を信じる会社でありたい ― 辻さんの周りには人が集まってくるイメー

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  • 「酒場の水問題」、居酒屋で水ばかり頼む人を許せますか? | カンパネラ

    酒場から社会が見える・第1回:可処分所得の減少、ネットの普及…裏に潜むものは? 文/写真:須田 泰成 09.17.2015 居酒屋で無料の水道水を頼む客と店のトラブルが増えている。その是非をめぐりネットでも議論が白熱した。都内の居酒屋に取材すると、「酒場の水問題」の複合的な原因が見えてきた。 居酒屋やダイニングバーで水(水道水)を飲み、アルコールドリンクもソフトドリンクも注文しない客が増えている。お金を払うのは、べ物だけ。この夏、その是非を巡って、質問サイトなど一部のネット上で議論が白熱した。そこでは酒場で水を飲むことを容認する派・しない派それぞれの様々な意見が見られた。 筆者は2003年以降、共同経営も含めて4軒の飲店(いずれも酒類を提供する店で、バーを含む)の立ち上げを経験した。また東京・世田谷区経堂エリアの個人店を応援するWebサイト「経堂系ドットコム」を2001年から運営しなが

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