LINEヤフー株式会社では、事業横断で一貫したユーザー体験を提供するためのデザインシステムや、アイコンの一元的な管理・活用を支える社内基盤「LAICON(ライコン)」を構築・運用しています。 本記事では、プロダクトマネージャーの小島さんにLAICON誕生の経緯や運用ノウハウ、現場での活用事例、そして今後の展望を伺い、開発やデザインの現場での「実態」を交えつつLAICONを紹介します。 自社でデザインシステムやアイコン管理基盤の導入・運用を検討している方にとっても、実践的なヒントが得られる内容です。 小島さんのご紹介2015年に旧LINEの子会社であるLINE Business Partners(現在は解散)に入社。入社当初は、LINE@の公式ブログやLINE公式アカウント、SNS運用などを担当するチームに所属。その後、「LINE Pay」のポータルサイトのディレクションや、企業向けブログ、
