ソニーが開発中と報じられた電子ペーパー製スマートウォッチは、「FES Watch」として現在クラウドファンディング中であると米Wall Street Journalが11月28日(現地時間)に報じた。 FES Watchのクラウドファンディングは2014年9月8日~9月26日にサイバーエージェントのMakuakeで実施して目標調達額を達成済みだが、好評につき現在追加受付中だ。1万9800円で製品を購入できる支援コースのみ提供している。出荷は2015年5月以降の予定。 FES WatchはFashion Entertainments(FES)という“スタートアップ”のプロジェクトとなっており、ソニーとのかかわりはこれまで表面化していなかった。 このプロジェクトのある関係者はWall Street Journalに対し、「ソニーの名前を隠したのは、純粋にわれわれのコンセプトに需要があるのかどう
AndroidWearアプリをデザインする上での話がAndroid Developers Blogに上がっていたので和訳してみました。 実機を使う重要さについてはスマートフォン登場初期にも散々言われていましたね。 原文 Roman NurikとTimothy Jordan AndroidWearのデザインと開発アドボケイト 数週間前、Timothy Jordanと私はウェアラブル向けアプリのデザインについてGoogle I/Oのために考えている幾つかを確認するために話しました。 私達は、開発者のためにこれらのデバイスで特殊で新しい画面を表示している時にユーザーの注意を引き続ける事ために、どんな必要な調査があるかについてたくさん話しました。ユーザーの環境に応じてそれらが適時有効に働き、環境の中で便利に振る舞う方法についても議論しました。 ウェアラブルデバイスにおいては従来のようにアイコンを並
------------------------------------------------------------ Android Wear のデザイン原則(日本語訳) ------------------------------------------------------------ Design Principles of Android Wear(原文) http://developer.android.com/wear/design/index.html Android Wear デバイスは、ネットの世界に接続されたり、現実世界に存在したりできるように、ちょうど適切な時にだけ適切な情報を提供してくれます。 ここに Android Wear プラットフォームにおける、素晴らしいユーザーエクスペリエンスを設計するためのガイドラインを示します。Android Wear を設計す
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ Android Wear デザインのコツ(角型、丸型)、開発者ブログを(勝手)翻訳しました! まずは、スマートフォンなどで慣れている角形からデザインに着手。その後、丸型用に調整して完了。それほど変更作業は無いけど、若干調整した方が良くなるとのこと。 ●背景を 160x160 dp (320x320 px @ XHDPI) にスケールアップ ●コンテンツ同士の隙間を角型の 12dp から丸型用の 26dp に ●角型のコンテンツは 116x116 dp で、丸型では 108x108 dp
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] TechWave/Softonic編集チョのmaskinこと増田です。私はご存知メガネキャラなわけですが、みなさんが思っている以上に眼鏡のことを日々考えている次第です。 昨今、ウェアラブル眼鏡が再注目されていますが、どうもメガネキャラ
ウエアラブルデバイスの、遥か彼方へ - 世界初、自分を見るアイウエア。MEME(ミーム)とは、個人の中に存在する感情や習慣、好みなど、人間の生き方を左右する形のない情報のこと。あなたはJINS MEMEを通して、自分の内側を知ることになる。今の自分の疲れが見える。気分が見える。眠気が見える。それはまさに、最適なミームを選択し、育て、より豊かな未来をつくっていくこと。私(ME)が 出会う、もう一人の私(ME)。内なる自分を見るその眼が、外の世界を見る眼を変え、人生の景色を変えていく。ウエアラブルを超えるアイウエア、誕生。 これからは、ビッグデータよりも、ディープデータ。JINS MEMEをかけたあなたの眼やその付近からは、今まで得ることのできなかった圧倒的に高精度な身体情報(DEEP DATA)を取得することができるのです。人間の感覚器の約8割が頭部に集中し、五感の約9割は眼から感知されると
「Nike FuelBand」はそのうちコレクターズアイテムになってしまうのだろうか。 Nikeは2年前、手首に装着するFuelBandフィットネストラッカーを発表し、スポーツウェアからテクノロジへと事業を拡大した。同社の事情に詳しいある人物が米CNETに語ったところによると、Nikeはウェアラブルハードウェア市場からの撤退について真剣に話し合っているという。 Nikeは現在、150ドルのフラッグシップデバイス「Nike+ FuelBand SE」と140ドルのスポーツウォッチ「Nike+ SportWatch」を販売している。同社はこれらのデバイスの売れ行きに関する数字を一度も公表していない。 しかし、誕生して間もないフィットネストラッカー市場の規模は2013年時点で3億3000万ドル程度と推定されており、Fitbit、Jawboneから、Withings、Garminまで、さまざまな企
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く