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reactに関するsiik02のブックマーク (21)

  • 実践Next.js - App Router への理解を深めるために -

    Next.js の App Router を中心に解説した書籍を執筆しました。「実践 Next.js —— App Router で進化する Web アプリ開発」というです(3/16 刊行)。稿では書籍の概要と、App Router が何を解決するのかについて紹介します。 書籍の概要 書籍で解説しているサンプルコードは、public リポジトリで既に公開しています。前半、第 1 章〜第 4 章では App Router の基礎を抑えるための練習用リポジトリを使用します。後半、第 5 章〜第 10 章では、写真を投稿する SNS「Photo Share」という架空アプリの実践的リポジトリを使用します。 第 1 章:Next.js の基礎 第 2 章:Server Component とレンダリング 第 3 章:App Router の規約 第 4 章:Route Handler 第 5

    実践Next.js - App Router への理解を深めるために -
  • なぜReactのHookをIf分に入れてはいけないですか?

    背景 React16.8以降ではフックが導入されています。開発の時に、一回useSelectというreduxのフックをif分に入れまして、lintに怒られました。そして、調べたところ、フックをif分に入れたり、returnの後ろに入れたりしてはいけないです。 公式サイトもそのように強く強調しています フックをループや条件分岐、あるいはネストされた関数内で呼び出してはいけません しかし、原因について公式の説明文をみてもなかなか解像度がつかず、ずっと疑問として抱えています。 この記事はReactのソースコードレベルから、なぜフックはif分に書いてはいけないですかを説明いたします。 イメジーをつけやすくために、スクショとgifをいっぱい使っています、何卒よろ即お願いたします。 説明するためなサンプルコード 今回は以下のサンプルコードを使って、説明いたします。 import { useEffect

    なぜReactのHookをIf分に入れてはいけないですか?
    siik02
    siik02 2022/10/20
  • Reactにおける状態管理の動向を追ってみた

    こんにちは、@nerusanです。 皆さんは、状態管理ツールなどは使っておられますでしょうか。 例えば、有名なところでは、Redux, Recoilなどがあります。 今回は、Reactにおける状態管理についての動向を知ることで、なぜ、Reduxが使われるようになったのか?何をReduxなどのグローバルな状態管理ライブラリで扱えばいいのか?現状どうなっているのか?を調べたので、記事にしたいと思います! 自身の解釈なので、もしかしたら、誤ったことを言っている可能性もあるので、その際はご指摘いただければと思います m(- -)m SPAの流行り SPAとはSingle Page Applicationの略であり、新しいページに移動する際、サーバからページを再読み込みするのではなく、JavaScriptを使って、クライアント側のブラウザで動的にページを書き換えるアプリケーションを指します。ページご

    Reactにおける状態管理の動向を追ってみた
    siik02
    siik02 2022/08/23
  • Reactベストプラクティスの宝庫!「bulletproof-react」が勉強になりすぎる件

    Reactアプリケーションのアーキテクチャの一例として公開されているGitHubリポジトリ「bulletproof-react」が大変勉強になるので、私自身の見解を交えつつシェアします。 ※2022年11月追記 記事リリースから1年ほど経過して、新しく出てきた情報や考え方を盛り込んだ続編記事を書いていただいているので、こちらも併せて読んでいただければと想います(@t_keshiさんありがとうございます!)。 ディレクトリ構造が勉強になる まずはプロジェクトごとにバラつきがちなディレクトリ構造について。 ソースコードはsrc以下に入れる bulletproof-reactでは、Reactに関するソースコードはsrcディレクトリ以下に格納されています。逆に言えば、ルートディレクトリにcomponentsやutilsといったディレクトリはありません。 たとえばCreate Next Appで作成

    Reactベストプラクティスの宝庫!「bulletproof-react」が勉強になりすぎる件
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    siik02 2022/06/01
  • そこのお前! 余計なuseMemo1個に含まれるオーバーヘッドは余計なdiv 0.57個分だぜ! - Qiita

    ※効果には個人差があります。 useMemoのオーバーヘッドについて ReactのuseMemoは、パフォーマンス最適化に使われるAPIです。コンポーネント内で計算やオブジェクトの生成を行う際に、以前の計算結果をキャッシュして使い回すことで再レンダリング時の計算を削減したり、新しいオブジェクトの生成を防ぐことができます。 useMemoに関しては、あくまで最適化のためのものであるから「無駄に使うべきではない」という言説がよく見られます。その理由は、useMemoのコストもゼロではなく、余計な使用はそれだけパフォーマンスの低下に繋がってしまうからです。 しかし、筆者はuseMemoのコストは微々たるものであり、当に一目見て明らかに無駄でない限りは積極的に使うべきだと思っています。 そこで、筆者はuseMemoのオーバーヘッドがどれくらいかを調べるためのベンチマークを作成しました。この記事で

    そこのお前! 余計なuseMemo1個に含まれるオーバーヘッドは余計なdiv 0.57個分だぜ! - Qiita
  • React で作る中規模 SPA のレイヤードアーキテクチャ - GiXo Ltd.

    TAG : Advent Calendar | Firebase | Firestore | React | Refeed | TypeScript | トチカチ | フロントエンド AUTHOR :   ギックス POSTED :  2020.12.23 08:25 この記事は GiXo アドベントカレンダー の 23 日目の記事です。 昨日は、少人数の開発で Kubernetes を活用するための設計戦略 でした。 MLOps Div. の堀越です。記事では、ReactTypeScript で SPA の実装を行う際に採用しているレイヤードアーキテクチャについてご紹介します。 レイヤードアーキテクチャというとクリーンアーキテクチャや DDD が有名ですが、弊チームフロントエンド の場合はクリーンアーキテクチャから SPA にマッチする箇所を部分的に取り入れた簡易版のレイヤードア

    React で作る中規模 SPA のレイヤードアーキテクチャ - GiXo Ltd.
  • Facebook製の新しいステート管理ライブラリ「Recoil」を最速で理解する - uhyo/blog

    昨日、Facebook製のReact用ステート管理ライブラリRecoilが発表されました。Facebook製といってもReact公式のステート管理ライブラリとかそういう位置付けではないようですが、それでも大きな注目を集めているのは間違いありません。 そこで、筆者がRecoilに対して思ったことや、筆者の視点から見たRecoilの特徴を記事にまとめました。 なお、この記事の執筆時点では副作用の扱いなどの点はいまいち情報が揃っていません。この記事では速報性を重視し、コアのステート管理部分に絞って考えています。また、まだexperimentalなライブラリなので、今後この記事の内容からRecoilのAPIが変化したとしても悪しからずご了承ください。 この記事を書くときに筆者が色々試していたCodeSandboxはこちらです。 https://codesandbox.io/s/recoil-san

    Facebook製の新しいステート管理ライブラリ「Recoil」を最速で理解する - uhyo/blog
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    siik02 2022/01/14
  • 「3種類」で管理するReactのState戦略

    こんにちは、よしこです。 この記事は 2020年に立ち上げたWebフロントエンド構成の振り返り の「Stateのアーキテクチャ」項の詳細記事です。単体でも読めますが、よければ元記事もあわせてどうぞ! この記事では、今わたしが開発・運用しているアプリケーションのState戦略についてご紹介していきます。 全体像 アプリケーションに存在する状態(State)を以下の3種類に分類し、それぞれのやり方で管理しています。 サーバーデータのキャッシュ Global State Local State 1. サーバーデータのキャッシュ 「SPAで管理する必要のあるGlobal Stateって、そのうちほとんどがサーバーデータのキャッシュだよね。それを取り除けたら、管理する必要のあるGlobal Stateってすごく小さくなるんじゃない?」という主張を私が認識しはじめたのが2020年の初旬でした。おそらく

    「3種類」で管理するReactのState戦略
  • ReactのSuspense対応非同期処理を手書きするハンズオン

    ReactのConcurrent Renderingで格的に実用化されるSuspenseは、ライブラリを通して使うことになりがちでその裏側が見えにくいものです。このでは、手を動かしながら生のSuspenseの使い方を学びます。

    ReactのSuspense対応非同期処理を手書きするハンズオン
  • CSS in JSとしてVanilla-Extractを選んだ話と技術選定の記録の残し方

    インクリメンタルに新しい技術を取り入れる方法 [/karte-blocks-incremental-development/]では、VueからReactへ段階的に移行していったという話を紹介していました。 このReactの採用を決定してから大きな論点となったのは、ReactCSS(スタイル)をどのように書くかについてです。 Reactのスタイリング方法には、デファクトと言えるものはありません。

    CSS in JSとしてVanilla-Extractを選んだ話と技術選定の記録の残し方
  • SOLID原則で考えるReact設計

    こんにちは、株式会社スタメンでオンラインサロンFANTSのフロントエンドエンジニアをしている@0906kokiです。 今回はSOLID原則の5つの設計原則を、Reactのコードをベースにして解説できればと思います。 SOLID原則とは? SOLID原則とは、ソフトウェアを柔軟に、メンテナンス性を高く設計するための5つの原則となります。 Robert C. Martinによって、5つの原則の頭文字をとってSOLIDという名前が付けられました。5つの原則とは以下の通りです。 SRP: 単一責任の原則 OCP: 開放閉鎖の原則 LSP: リスコフの置換原則 ISP: インタフェース分離の原則 DIP: 依存性逆転の原則 元々、SOLID原則はJavaなどのオブジェクト指向プログラミングに対して、メンテナンス性の向上や分かりやすいプログラムを担保するために提唱された原則ありますが、オブジェクト指向

    SOLID原則で考えるReact設計
  • すごいReactフック8選 - Qiita

    はじめに React.jsは現在、フロントエンド開発者に最も人気のあるJavaScriptライブラリです。Facebookが開発し、オープンソースのプロジェクトとして提供されているReactは、世界中の開発者や企業が使用しています。 Reactは、シングルページアプリケーションの構築方法を大きく変えました。その最大の特徴の1つがフックです。フックは2019年に導入されたもので、状態処理の時に、クラスコンポーネントの代わりに関数コンポーネントを使用できるようになりました。組み込みのフックに加えて、Reactは独自のカスタムフックを実装する方法を提供しています。 ここでは、アプリケーションやプロジェクトで使用できる、カスタムフックとその実装に関するお気に入りをいくつか紹介します。 1. useTimeout 宣言型アプローチでsetTimeoutを実装できます。まず、コールバックと遅延を受け取

    すごいReactフック8選 - Qiita
    siik02
    siik02 2021/07/06
  • 【TypeScript】React.VFCとは何ぞや - Qiita

    はじめに ReactにHooksが導入され、最近ではFunction Componentを採用することがほとんどになってきたように思います。 Function Componentを定義するための型としてReact.FCが提供されているのですが、いくらかのデメリット(というより使う必要のなさ)があり、敢えて使っていないプロジェクトも数多く存在しています。 そんな中、デメリットを少し解消したReact.VFCが生み出されていたため共有します。 React.FCとは 先述したとおりFunction Componentを定義するための型で、以下のように使用します。 interface Props { hoge: string; } const Component: React.FC<Props> = (props) => { return ( <div> <p>{props.hoge}</p> <

    【TypeScript】React.VFCとは何ぞや - Qiita
    siik02
    siik02 2021/06/10
  • React における XSS|React と Vue に関する XSS アンチパターン

    React における XSS|React と Vue に関する XSS アンチパターン
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    siik02 2021/05/12
  • React Server Components 総まとめ

    先日、React Server Componentsについてまとめる機会がありました。 この記事では、React Server Componentsの概要と、デモを触る中で感じたことについてご紹介します。 React Server Componentsとは React Server Componentsは、Reactコンポーネントをサーバーサイドでレンダーする新しい技術です。 一部のコンポーネントをサーバーサイドでレンダーしてしまうことで、アプリケーションのパフォーマンスを上げることを目的とします。 図は、デモの画面のうち、サーバーでレンダーされる部分を青で、クライアントでレンダーされる部分を赤で示したものです。 ページ全体をサーバーでレンダーするのではなく、一部のコンポーネントはクライアントにレンダーさせていることがわかります。 また、React Server ComponentsはCo

    React Server Components 総まとめ
  • React Server Componentsに感じたフロントエンドの消失

    はじめに 新年早々に面白そうな記事を見つけました。ReactでのAPI呼出しを最適化するために「部分的にサーバサイドで実行するコンポーネントを作る」というもののようです。 あるいは去年の記事ですが気になってたものとしてBlitz.jsでReactベースのFWであるnext.jsに永続化層を持たせてRailsのようなFWにしようというアプローチもあります。 どちらの記事も書かれてる内容自体は分かる気がするものの 「それをフロントエンドでやる意味あるの?」 というのが拭えずイマイチ腑に落ちなかったんですが、単純に 「私と最前線でやられてる方々で期待してるものがたぶん違う」 という気がしてきたので、その辺を整理のために書いてみます。 注意書き Vue.js/Nuxt.jsは少し触ったことがありますが、React Server ComponentsやBlitz.jsを触ったことは無いです 「なんで

    React Server Componentsに感じたフロントエンドの消失
  • ReactのSuspenseで非同期処理を乗りこなす

    Reactはどちらかというと非同期処理が苦手な部類でした。今まではReduxのmiddlewareを駆使したり、Hooksを上手く使ったりして乗り切っていました。 そこで以前よりSuspenseという機能の実装が進んでいます。Suspenseはまだ世間に浸透しきっていない機能ですが、Reactの世界を大きく変える可能性があります。そんなSuspenseについて、軽く覗いてみましょう。 Suspenseの世界 Reactで非同期処理を綺麗に扱うのは簡単なことではありません。redux-sagaを使うにせよ、useEffectを使うにせよ、大きな痛みを伴います。 そもそもReactはアプリケーションのUI層を担当するライブリラリです。来果たすべき責務に注力できず非同期処理のような些事に気を取られ、あろうことか非同期処理がReactアプリケーションの設計に大きな影響力を持ち始めるというのは、望

    ReactのSuspenseで非同期処理を乗りこなす
  • Promiseをthrowするのはなぜ天才的デザインなのか - Qiita

    ReactのConcurrent Modeが最初に発表されたのはもう1年近くも前のことです(記事執筆時点1)。Concurrent Modeはたいへん奥深い機能で正式版がたいへん待ち遠しいですが、Concurrent Modeの代名詞として多くのReactユーザーに知られているのはPromiseをthrowするというAPIデザインです。Concurrent Modeでは、コンポーネントがレンダリング時にPromiseをthrowすることで、レンダリングをサスペンドした(Promiseが解決されるまでレンダリングできない)ことを表します。 Concurrent Modeに関しては筆者の既存記事Concurrent Mode時代のReact設計論 (1) Concurrent Modeにおける非同期処理などをご参照いただきたいのですが、ここではPromiseをthrowするということ自体に焦点

    Promiseをthrowするのはなぜ天才的デザインなのか - Qiita
  • React Hooksに対応した複数のonChangeハンドラを処理する書き方

    React Hooksに対応した複数のonChangeハンドラを処理する書き方 Functional Componentにおける複数のonChangeハンドラを一元的に処理するコールバック関数をお伝えしたい。 まずフォーム項目の操作は、onChangeハンドラが必要で、記述がなければwarningが発生するケースもある。input要素を有するコンテンツに限れば、必須イベントハンドラといえる。 そしてinput要素がひとつということも考えにくく、複数のinput要素から構成されることが予想される。たとえばログインフォームにしても、メールアドレスとパスワード、ログイン保持などが考えられるが、そのどれもstate変化によって成り立つ。 すなわちonChangeハンドラが必要となるが、それぞれでコールバック関数を定義していては効率が悪い。複数input要素があっても、ひとつのコールバック関数が処理

  • 宣言的UI

    宣言的UIの状態管理とアーキテクチャSwiftUIGraphQLによる実践 https://speakerdeck.com/sonatard/swiftui-graphql

    宣言的UI