2010年1月28日のブックマーク (2件)

  • 1年間のモバイル系調査を集約――IMJモバイル、「Mobile User Book 2010」公開

    IMJモバイルは1月25日、調査データ「Mobile User Book 2010」を発表した。 Mobile User Book 2010は、同社がモバイルに関するユーザー動向やユーザーの意識について、2009年に行った市場調査リポートを集約したもの。「モバイル動画に関する利用実態調査」「モバイルの新サービス・新技術に関する意識調査」「ECサイトに関する利用実態調査」「iPhoneに関する利用実態調査」「クラウドサービスに関する調査」「企業のモバイルサイトへの取り組み実態調査」「携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査」「Flashのモバイルサイトに関するユーザビリティ調査」の8の調査リポートをダウンロードできる。

    1年間のモバイル系調査を集約――IMJモバイル、「Mobile User Book 2010」公開
  • グリー2Q決算、売上高が前年比1.8倍--営業利益率は62%に

    売上高は前年同期比81%増の81億8000万円、営業利益が同76%増の50億7300万円、純利益が同134%増の32億1600万円。営業利益率は62%となっている。 運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の2009年12月末時点での会員数は1673万人で、ライバルとなるディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」の会員数(同1581万人)を上回る。また、月間有料課金収入におけるユーザー1人あたりの売上高が171円と、第1四半期の164円から増えて過去最高を記録した。 月間ページビュー(PV)は2009年11月に263億8000万PV(うちモバイル:260億8000万PV、PC:3億PV)と過去最高になったが、12月には249億7000万PV(うちモバイル:247億1000万PV、PC:2億6000万PV)と落ち込んだ。 モバゲータウンが自社開発のソーシャルゲームを投入し

    グリー2Q決算、売上高が前年比1.8倍--営業利益率は62%に