ブックマーク / japan.cnet.com (152)

  • イープラス、チケット転売目的の悪質なボットを撃退--アクセスの9割を占める

    アカマイ・テクノロジーズは8月23日、不正なログインや買い占めなどをするボットの“ふるまい”を検知・制御するボット・マネージメント製品「Bot Manager Premier」(BMP)をイープラスが採用した結果、悪質なボットによるアクセスをブロックし、転売目的のチケット買占め問題が改善したと発表した。 同社によると、会員数1100万人を超える国内最大級のチケット販売サイト「e+」を運営するイープラスは、チケット転売目的の買占めと疑われるウェブアクセスに以前から悩まされていたという。 チケットを異常な高額で転売するために買い占める行為は、昨今大きな社会問題となっているが、正規のユーザーがチケットを買えなくなるだけでなく、チケット販売を委託しているイベントプロモーターからの信用を大きく損ねることにつながるため、対策が急務だった。しかし、クラウドやさまざまな自動化技術の普及などによって、ボット

    イープラス、チケット転売目的の悪質なボットを撃退--アクセスの9割を占める
    siiko
    siiko 2018/08/23
    ボットに人間が勝てる訳ないし大変すばらしい
  • 耳を挟むという新提案--周囲の音も聞けるイヤホン「ambie sound earcuffs」

    装着方法に“耳を挟む”という新たな形を提案するイヤホンが登場した。ambie(アンビー)は2月9日、音楽を聞きながら周囲の音も聞き取れるイヤホン「ambie sound earcuffs(アンビーサウンドイヤカフ)」を発表した。税込価格は5940円。同日から直販サイトのほか、ロンハーマン、la kagu、蔦屋家電、チャーリーバイスなどで販売する。 ambieは、ベンチャー支援などを手がけるWiL(ウィル)とソニービデオ&サウンドプロダクツのジョイントベンチャー。大企業が持つ人材、資金、技術を広く世界に発信していくことを目的に1月に設立した。出資比率はWiLが67%、ソニービデオ&サウンドプロダクツが33%。代表取締役はWilのCo-founderでもある松真尚氏が務める。 第1弾商品となるambie sound earcuffsは、耳をはさみこむ形で装着することで、周囲の音を聞き取りなが

    耳を挟むという新提案--周囲の音も聞けるイヤホン「ambie sound earcuffs」
    siiko
    siiko 2017/02/10
    周囲の音を遮断したい時には不向きだけど。試してみたい
  • 電波なくても使える登山地図アプリ「YAMAP」、コロプラなどから1.7億円を調達

    登山者向けの地図・コミュニケーションアプリ「YAMAP」を運営するセフリは3月14日、コロプラ、大和企業投資が運営する大和ベンチャー1号ファンド、ドーガンが運営する九州アントレプレナークラブファンドの3社から、約1.7億円の資金を調達したことを発表した。今後は、事業規模の拡大とサービス体制の強化を目指す。 YAMAPは、携帯電話の電波が届かない場所でも、スマートフォンで位置情報を確認できるアプリ。事前に地図データをダウンロードし、GPSを活用することで、どこにいても自身の場所を確認できる。これにより3~10万円する専用のGPS機器を買わなくても、山での遭難事故などを防げるようになるとしている。PC版では地図データをダウンロードでき、プリンタで印刷することで紙の地図としても利用できる。 地図機能だけではない。マイページでルートや活動時間・距離などを記録したり、写真や動画で山の感想をユーザー同

    電波なくても使える登山地図アプリ「YAMAP」、コロプラなどから1.7億円を調達
    siiko
    siiko 2016/03/14
    "日本で年に1回以上登山をした人は2012年に860万人。逆に言えば1億人以上が山登りをしていないため、まだまだサービスの伸びしろはある"??
  • パイオニア、事業譲渡などにより減収減益--地図ソフトは堅調

    パイオニアは8月5日、2016年3月期第1四半期(4~6月期)の連結業績を発表した。ホームAVやDJ機器の事業譲渡などにより、売上高は前年同期比3.8%減の1090億円、営業利益は同74%減の1億円、当期純損益は前年同期21億円の赤字から25億円の赤字となった。 減収減益となったものの、カーエレクトロニクスは円安効果やカーOEMの増加により、売上高は5%増の869億円と増収。営業利益は為替の影響や、売上減などを受け、前年同期の20億円から10億円となった。 パイオニアでは3月に、ホームAVとDJ機器の事業譲渡を実施。これにより、事業ポートフォリオをカーエレクトロニクス、ホームエレクトロニクス、その他の3セグメントから、カーエレクトロニクスとその他の2セグメントへと変更。カーエレクトロニクス中心の事業体制へと移行した。 その他セグメントは、売上高が前年同期比28%減の221億円、営業損益が同

    パイオニア、事業譲渡などにより減収減益--地図ソフトは堅調
    siiko
    siiko 2015/08/06
    "地図ソフトの売り上げが増加" MapFanのスマホアプリ?
  • ソニー、ウォークマン×VAMPSのコラボモデル発売決定

    ソニーは10月28日、ロックユニット「VAMPS」とのコラボレーションによるウォークマンモデルを発売すると発表した。 コラボモデルとして発売されるのは、ハイレゾ対応の「ウォークマン A」シリーズとヘッドホン「MDR-10RC」の2機種。いずれもブラックモデルになる。 体にはVAMPSのニューアルバム「BLOODSUCKERS(ブラッドサッカーズ)」の楽曲がハイレゾ音源でプリインストールされる予定だ。発売時期や商品仕様などについては明らかにされておらず、VAMPSモデル商品販売情報メールに登録すると、販売スケジュールや先行予約販売開始日時などが受け取れるとのこと。メールはウェブサイトから登録することが可能だ。

    ソニー、ウォークマン×VAMPSのコラボモデル発売決定
    siiko
    siiko 2014/10/28
    ソニーだけどラルクではなくVAMPSなのねー
  • ネコと屋台育成×位置情報ゲームアプリ「はい!こちらネコ屋台です。」by MapFan

    インクリメントPは6月26日、iPhone向けゲームアプリ“「はい!こちらネコ屋台です。」by MapFan”をAppStoreにて公開した。料金は無料。 いろいろな商品を販売して屋台を大きくしていく育成シミュレーションに位置情報を絡めたカジュアルゲームだ。個性の異なる3匹のネコと一緒に、彼らが切り盛りする屋台を育成する。 GPSと連動しており、プレイヤーはネコを操作して現実のさまざまな場所で屋台の移動販売を行う。稼いだゲーム内通貨でさまざまなゲームアイテムや新しい屋台を購入し、ネコと一緒に屋台を成長させていく。 位置に連動してネコのセリフが変化したり距離に連動して売上が伸びたりし、ユーザーの日々の外出をより楽しいものにしてくれる。さらに、移動の回数や距離によって特別なゲームイベントが起こるため、通勤・通学、ドライブ、旅行など、日常のさまざまなシーンで遊ぶと、より一層盛り上がるゲームシステ

    ネコと屋台育成×位置情報ゲームアプリ「はい!こちらネコ屋台です。」by MapFan
    siiko
    siiko 2014/06/26
    MapFanが位置ゲーム。
  • アップルの地図サービス「Flyover」で“日本”初対応--東京の一部

    アップルは6月21日、3Dに対応した写真地図「Flyover」に東京の一部エリアが対応したことを明らかにした。 空から見下ろすように新宿などの高層ビル群を眺められ、グーグルのストリートビューとはまた異なる楽しさがある。ピンチイン・ピンチアウトで拡大や縮小が可能。皇居周辺も3Dに対応しており、徒歩では見られない風景が見られる。 Flyoverは、2012年のWWDCで発表され、同年9月に提供されたiOS 6から搭載している機能だ。しかし、対応しているのは米国など一部の地域に限られており、日は対象外だった。 MacまたはiOSの「マップ」から見られる。iOSでは「i」ボタンから「航空写真」を選択し、ビルのマークをタップすると3Dに変わる。なお、ビルのマークが出てこない地域(3Dと表示される)は対象外のようだ。 iOSからも見られる。iマークをタップして航空写真を選択 このビルのアイコンをタッ

    アップルの地図サービス「Flyover」で“日本”初対応--東京の一部
    siiko
    siiko 2014/06/23
    圧縮技術の限界なんだろうけど、どうもごみごみとして汚い印象ですね
  • ナイトレイ、ソーシャルメディアに投稿された位置情報を解析し、データパックとして販売開始

    場所や店舗の情報に特化したソーシャルメディア解析エンジン「T-Rexa(トレクサ)」を開発、運用するナイトレイは10月16日、既存のGIS(地図情報システム)ツール上にソーシャルメディアの解析結果データをメッシュ集計データ(地図を区画ごとに区切って情報を集計したデータ)として取り込むことができる「ナイトレイGIS データパック」の提供を開始した。同時にデモサイトも公開している。 ナイトレイでは、FoursquareやInstagram、Path、ロケタッチ、Twitterなどにある位置情報のうち、一般に公開されているものに限定して解析。「SNSに数多く投稿されている場所」といった情報の可視化を進めている。 これをGISと組み合わせることで、地域の定性的な情報も確認できるようになり、エリアマーケティングやリスク管理用途で、より詳細な地域情報を知ることができるようになるとしている。 ナイトレイ

    ナイトレイ、ソーシャルメディアに投稿された位置情報を解析し、データパックとして販売開始
    siiko
    siiko 2013/10/18
    "FoursquareやInstagram、Path、ロケタッチ、Twitterなどにある位置情報のうち、一般に公開されているものに限定して解析"
  • ジンガジャパン、「諸般の事情により」2013年1月に解散

    ジンガジャパンが2013年1月31日をもって解散すると発表した。 ジンガジャパンは、米国Zyngaがウノウを買収してソフトバンクグループと合弁で設立した日法人。2010年以来2年半に渡って業務を続けてきたが、「諸般の事情により日法人を解散することとなった」としている。 なお、現在iOSおよびAndroid向けに提供しているゲーム「あやかし陰陽録」については、日法人解散後もサービスを続けるとしている。

    ジンガジャパン、「諸般の事情により」2013年1月に解散
    siiko
    siiko 2012/12/21
    まちつく!は本日12/21にサービス終了。
  • グーグル、「iOS」向け地図アプリを最終テスト中か

    新たな報道によると、GoogleAppleの「iOS」端末向けに地図サービスのプレリリース版をテストしているという。 The Wall Street Journal(WSJ)は、Appleの「App Store」への申請に向けてGoogleがソフトウェアに「最後の総仕上げを行っている」と伝えた。 WSJによると、Googleの従業員以外にもテスト用に配布されたというこのソフトウェアは、「Android」版と同様にターンバイターン方式のナビゲーションを備えるという。この機能こそ、両社の交渉で大きな障害の1つになったもので、Appleが独自の地図ソフトウェアを開発することにつながったと伝えられている。 今回の報道の2日前、米国時間11月13日には、NokiaがiOS向けに独自の地図サービス「Here Maps」を開発したと発表した。やはりApple独自の地図アプリと競合することになるHere

    グーグル、「iOS」向け地図アプリを最終テスト中か
    siiko
    siiko 2012/11/16
    年内が勝負なのかな。
  • アップル、「iOS」における地図アプリの統合に関する特許を取得

    Appleは、同社のモバイル向けOS上で動作する組み込みの地図アプリケーションに関する特許を取得した。 米特許商標庁(USPTO)によって認められた、「地図や道案内、位置に基づく情報の提供を目的とする、タッチスクリーンを用いたデバイスや手法、GUI」と題されたこの特許は、その名称から想像できるように、地図や道案内、位置に基づく情報を、タッチスクリーンを装備したデバイス上に表示する方法に関するものとなっている。 なお、同特許の取得を最初に報じたのはAppleInsiderであった。 Appleの特許の中核は、実際に地図アプリケーションを使用する際のエクスペリエンスの向上にあるようだ。同社の特許では、GPS機器で採用されているユーザーインターフェースにまつわる問題が描写されており、そういったインターフェースには「柔軟性にも欠ける物理的なプッシュボタンが含まれる」と説明されている。 Apple

    アップル、「iOS」における地図アプリの統合に関する特許を取得
  • ヤフー地図チームの挑戦--「ナビアプリでナンバーワン目指す」

    「iOS 6」の地図問題以降、地図アプリへの注目が高まっている。アップルはモバイル端末向けの最新OSであるiOS 6に自社開発した地図アプリを採用。しかし、これまで標準搭載されていた「Google マップ」と比べて情報量が乏しかったことから非難が集中し、Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏が謝罪するなどの事態に陥った。 これをチャンスとみて、地図アプリの開発に力を注ぐ企業も増えていると思われるが、同じく自社の地図アプリを“爆速”で改良しているのが、長い間PC向けに地図サービスを提供してきたヤフーだ。現在は、東京、名古屋、大阪の地図チームで機能改善やアップデートを行っている。 同社は、2008年にiPhone 3Gの発売に併せてiOS向けの地図アプリを、また2010年末にAndroid向けの地図アプリを公開しているが、それほど大きなアップデートはしてこなかった。しかし

    ヤフー地図チームの挑戦--「ナビアプリでナンバーワン目指す」
    siiko
    siiko 2012/10/26
    東京チーム50人ってすごいね。
  • 「Maps」アプリ問題は正式公開前から指摘されていた--「iOS」アプリ開発者の証言

    自社開発の地図アプリの品質がこれほどまでに悪いとは、Appleは予想だにしていなかった、と事情をよく知らない人にはそう思えるかもしれない。しかし、同社は十分な警告を受け取っていた。 米CNETが聞いたところでは、開発者らはAppleの「Maps」について、6月上旬に最初のプレリリース版が提供された直後から不満を表していたという。開発者らはバグを報告し、特定のApple従業員に電子メールを送り、開発者とAppleしか閲覧できない掲示板に不満を書き込んでいたそうだ。 App Storeで3つの「iOS」アプリを提供しているある開発者は米CNETに次のように語った。「わたしはそれぞれの(開発者)ベータ版について少なくとも1回ずつ、悲観的な意見を投稿した。そうしたのはわたしだけではなかった。開発者の間には、その地図は話にならないほどひどいため、個別の問題を報告しても無駄だというムードが漂っていたよ

    「Maps」アプリ問題は正式公開前から指摘されていた--「iOS」アプリ開発者の証言
    siiko
    siiko 2012/10/15
    "Appleは先週、拡大レベルを開発者向けには18、Mapsアプリ内では19に上げた"<衛星画像の拡大レベル。
  • ヤフーがアップルと提携--「iOS 6」の地図に拠点情報を提供

    アップルが米国時間9月19日に提供を開始したモバイル端末向けの最新OS「iOS 6」。今回からアップルは「Google マップ」アプリを標準搭載せず、自社開発した独自の地図アプリを提供している。しかし、実際にアップデートしたユーザーからは、日国内の地図はGoogleマップと比べると情報量が乏しいなどの厳しい意見も挙げられている。 そんなiOS 6の地図アプリで、特定のお店などを検索すると表示される赤色のマップピンの詳細を見ると、新たに「Yahoo! JAPANの詳細情報」という項目が追加されていることに気づく。これを選択すると、その地点に関する「Yahoo!ロコ」の情報ページへとアクセスできるようになっている。なお、特定の地点を長押しすると立てられる青色のマップピンではYahoo!ロコの情報は表示されない。 特定のお店などを検索すると赤色のマップピンが立つ ピンが表示されたポイントの詳細

    ヤフーがアップルと提携--「iOS 6」の地図に拠点情報を提供
  • 「Yahoo!天気・災害」で雨雲の動きを速報する新サービス

    ヤフーは9月18日、天気情報サービス「Yahoo!天気・災害」において、雨雲の動きを速報する「Yahoo!天気・災害 雨雲ズームレーダー」を公開した。「Yahoo!ロコ 地図」上に、1キロ平方メートルごとに降水量を表示し、雨雲の動きをピンポイントで調べられるようになる。 雨雲の動きは5分ごとに更新され、60分先の予測まで表示するため、ゲリラ豪雨などの突然の天気の変化も、よりリアルタイムに知ることができる。また、Yahoo!ロコ 地図を使用することで、地名や道路などの上に雨雲データを重ねて見ることができ、雨雲の動きをよりきめ細かい情報とともに表示することが可能となっている。雨雲情報は、「Yahoo!ロコ 地図 雨雲レーダー」上でも見られるほか、「Yahoo!ロコ 地図」のAndroidアプリからもアクセスできる。 これらの仕組みは、Yahoo! JAPANがデベロッパ向けに提供する、地図・地

    「Yahoo!天気・災害」で雨雲の動きを速報する新サービス
    siiko
    siiko 2012/09/18
    Googleマップの上に重ねてるアメッシュと違って、地名が上に重なってるのでみやすい。
  • ~実用的で萌えれるiPhoneアプリ~ 『コンビ二情報声優ナビプラス!!(CV:佐藤利奈、喜多村英梨、茅野愛衣)』をリリース

    ~実用的で萌えれるiPhoneアプリ~ 『コンビ二情報声優ナビプラス!!(CV:佐藤利奈、喜多村英梨、茅野愛衣)』をリリース Project The Sunは、好評配信中のiPhoneアプリ『コンビ二情報声優ナビプラス!!(CV:佐藤利奈、喜多村英梨、茅野愛衣)』を無料にて大幅アップデートによる提供を開始いたしました。 ■基機能 コンビニ位置検索 GPSを利用し近くの主要コンビニの位置情報を地図に表示されすぐにわかります。 各コンビニのロゴのピンが落ちてくるので、一目瞭然です。 コンビニ情報配信 6大コンビニ(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/サークルKサンク ス/ミニストップ/デイリーヤマザキ)のお得情報、品、グッズ、女性に人気のスイーツの最新情報をワンタップで閲覧/横断検索できます。 萌えゲーム機能 さらに、人気声優によるナビゲーション機能も追加。音声ナビよる実用機能のほ

    ~実用的で萌えれるiPhoneアプリ~ 『コンビ二情報声優ナビプラス!!(CV:佐藤利奈、喜多村英梨、茅野愛衣)』をリリース
  • ソーシャルゲームの料金支払い、6割が反省・後悔--月3万円以上のユーザーも

    ジャストシステムは8月23日、「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」の結果を発表した。調査によると、基プレイ料金無料のソーシャルゲームをプレイしていて、ガチャやアイテムなどを購入するための料金支払い経験があるユーザーは48.5%だった。 購入目的のうち、最もお金を使った項目は何かをたずねると、最多は「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)。以下、「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)という結果となった。 月間平均使用金額は「1000円以内」が55.3%で最も多く、89.8%が「5000円以内」だった。一方で、月間平均使用金額が「3万円以上」に上るユーザーも2.3%いることがわかった。 ソーシャルゲームに使用した金額については「反省・後悔している」「どちらかと言えば

    ソーシャルゲームの料金支払い、6割が反省・後悔--月3万円以上のユーザーも
    siiko
    siiko 2012/08/24
    最もお金を使った項目とユーザの属性をもう少し掘り下げたいところ。資料は現在無料DLできるっぽい。
  • 指定したルートの距離を簡単に測定できる「キョリ測ベータ版」

    アプリ名:キョリ測ベータ版(Ver.1.0.3) 金額:無料(2012年7月19日時点) カテゴリ:ツール 開発:Mapion Co.,Ltd. 使用端末:LYNX 3D SH-03C おすすめ度:★★★★☆ Androidには標準でGoogleマップが用意されており、地図をスクロールさせたり、キーワードで検索したりしながら、地図上で目的の場所を知ることができる。しかし、目的地に行くまでの距離を調べるには経路検索をする必要があるし、現在地と目的地の2点間だけならともかく、途中で経由する場所を含めた距離を測定するとなると、途端に難しいものとなる。 そうした問題を解消してくれるアプリが「キョリ測ベータ版」だ。これは、指定したルートの距離を簡単に測定できるもの。画面上の地図で場所を選び、そこに点を設置していくだけで、点を設置した場所を結んだルートの距離を知ることができるのだ。ルートを指定する点は

    指定したルートの距離を簡単に測定できる「キョリ測ベータ版」
    siiko
    siiko 2012/07/19
    ビジネスアプリセンターの記事。
  • ソーシャルゲームで月20万円以上も消費--課金経験者は4割以上

    ネオマーケティングは5月28日、ソーシャルゲームの経験者を対象にした「ソーシャルゲームに関する実態調査」の結果を発表した。それによると、月額20万以上課金するケースもあるという。 ソーシャルゲーム経験者に現在の利用状況をたずねたところ、59.6%が「現在、ソーシャルゲームを利用している」と回答。ソーシャルゲームを利用する際に、使用する(使用していた)端末で最も多かったのは「携帯(ガラケー)」の51.0%、次いで「スマートフォン」35.4%、「タブレット」5.6%という結果であった。 ソーシャルゲームで最も人気のあったジャンルは、「育成・シミュレーション」の58.2%で、2位は「RPG」の35.6%、3位は「パズル」の33.5%であった。課金制のソーシャルゲームについては、課金したことが「ない」の57.4%が、「ある」の42.6%を上回った。課金しない理由は「課金する気は全くないから」の80

    ソーシャルゲームで月20万円以上も消費--課金経験者は4割以上
    siiko
    siiko 2012/05/29
    500人中課金経験のある回答者170人、うち0.6%(約1名)が20万円以上。0.6%の数字の分母は記事に書かれていない。元データ⇒http://www.i-research.jp/report/report/r_20120528.pdf
  • 「iOS」にセキュリティ上の問題か--ユーザー写真がアプリから不正取得される可能性

    新たな報道によると、ユーザーが自分の位置情報を共有することを可能にする「iOS」のセキュリティ機能は、同OS向けアプリケーションがユーザーの写真をひそかに取り込む経路にもなっているという。 The New York TimesのBitsブログは米国時間2月28日、ユーザーの現在位置情報にアクセスを要求する場合と同じユーザーダイアログウィンドウを通じて、開発者がユーザーのフォトライブラリ全体へのアクセスを得る方法を詳述した。記事によると、ユーザーが「OK」ボタンをクリックすると、開発者はユーザーに警告することなく、(GPSメタデータが埋め込まれた)写真をリモートサーバにコピーできるという。 ただし、早まって「iPhone」を破棄したり燃やしたりしないように。Bitsによると、実際にこうした挙動をするアプリケーションがこれまでに「App Store」で提供されてきたかどうかは「不明」だという。

    「iOS」にセキュリティ上の問題か--ユーザー写真がアプリから不正取得される可能性
    siiko
    siiko 2012/02/29
    "ただし、早まって「iPhone」を破棄したり燃やしたりしないように。"ってw