ブックマーク / biz-journal.jp (2)

  • 激変するソシャゲ業界~株価急騰のコロプラとミクシィ、なぜ大量CM?グリーは非ゲームに活路 | ビジネスジャーナル

    「Thinkstock」より 経済メディア上で、ソーシャルゲームソシャゲ)業界がアツい。 ソシャゲとは、スマートフォン(スマホ)上でダウンロードできるゲームアプリのこと。これまでのフィーチャーフォン(ガラケー)では、Mobage(ディー・エヌ・エー)、グリーなどのプラットフォームからダウンロードしていたが、スマホではiPhoneのApp Storeと、AndroidGoogle Playから気軽にダウンロードができるようになった。ダウンロードは無料だが、効率よくゲームを攻略するためには、課金が必要となるシステムだ。従来、ゲーム開発会社がプラットフォームに支払っていた手数料が安くなり、その分を開発費にまわすことで、よりレベルの高いゲームを提供しやすくなり、競争が加速した。 ソシャゲは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)の「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒット(3月

    激変するソシャゲ業界~株価急騰のコロプラとミクシィ、なぜ大量CM?グリーは非ゲームに活路 | ビジネスジャーナル
    siiko
    siiko 2014/03/26
    コロプラ"直近は10カ月で(約200人の人員で)30本のゲームを出しました"
  • グーグルのデータサービスが世界の消費を操る!? マーケティング最前線とは?

    毎日の仕事に忙殺されて雑誌を読む間もないビジネスマン必読! 2大週刊経済誌「週刊東洋経済」(東洋経済新報社)と「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社)の中から、今回は「週刊ダイヤモンド」の特集をピックアップし、最新の経済動向を紹介します。 東洋経済編はこちら 「週刊ダイヤモンド 2013/2/16号」の特集は『売れる仕組み 集客の秘密』。ビジネスは顧客が望んでいる商品、サービスを状況に合わせて的確に提供するというシンプルな作業の積み重ねである。今回は、俗人的なノウハウではなく、ITを駆使したり、科学的に考える「売るための仕掛け」を紹介している。 Part1「“スマホ消費者”を攻略せよ!」では、地図サイト会社のマピオンが運営する「ケータイ国盗り合戦」を紹介している。スマホや携帯の位置情報を使ったスタンプラリーゲームだ。 1月17日から2月18日まで実施されたのは墨田区・港区の全57スポットで実

    グーグルのデータサービスが世界の消費を操る!? マーケティング最前線とは?
    siiko
    siiko 2013/02/18
    "こうしたビジネスはITのドッグイヤーよりも陳腐化が速そうな印象を受ける"とのこと。
  • 1