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ブックマーク / blog.livedoor.jp/woopy_doo-game (20)

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系ゲームプログラマ・・・とかは今はどうでもいい。追悼。。。

    2010年07月18日02:00 カテゴリ徒然 外資系ゲームプログラマ・・・とかは今はどうでもいい。追悼。。。 敬愛し、大ファンであった作家、James P Hoganが、亡くなってしまわれた。 滅多に滅多に人を好きになったり尊敬したりしないというか、出来ないんだけれども、なんて言えばいいんだろう。 これはどうにもこうにもボロボロだ・・・。 沢山の名作群に尋常ではないほどにまで心を振るわされた恩を、ここは敢えて根こそぎ忘れて、失礼ながら、「何故死んでしまったんだ貴方は!」と胸ぐら掴みたい。号泣しながらガクガク掴みたいよ。。。。 ちくしょお・・・・ いつも元気になる材料だったり、立ち直る材料をくれていた彼の作品が今はうらめしい。 世界はまた一人、大いなる偉大な天才を失ってしまったな。。 Giants starシリーズ最新刊Misson to minervaを日ファンの方に向けてこれからも翻

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系ゲームプログラマが語る。3Dテレビが彩る罠。

    2010年06月14日02:41 カテゴリゲームプログラム 外資系ゲームプログラマが語る。3Dテレビが彩る罠。 ゲームプログラマの恋愛工学などと仰々しいタイトルを掲げているにも関わらず、そもそも更新が不定期気味なblog。加えてその状況すらも何を況んやのドヤ顔でスルーしている筆者ではあるが、ゲーム業界とblogに対する愛はなんら衰えてはおりません。久しぶりにまったりと筆を執った次第であるが、凡筆ながら実に充実しております。 昨今は、彼女さん達が完全に入れ替わり、AさんやらBさんやら書いていたあの頃が全くワケの判らない状態になっており、改めてネーミングするのも相当に寒いので割愛するが、とりあえず新しい命さんが主軸に鎮座しはじめた。 周辺を彩るDLL気味な方々も一斉にリニューアルしたのだが、こう一気に状況が変わるとそれまで利用していたイタリアンなどの店が使いづらいという弊害が起きる。だっ

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系ゲームプログラマが語る。「ニーア」についてもう少しだけ。

    2010年06月01日02:03 カテゴリゲーム 外資系ゲームプログラマが語る。「ニーア」についてもう少しだけ。 この2ヶ月ちょいですっかりリニューアルする事になった彼女DLLさん達事情により、リラックスというよりも寧ろデトックスされているモリサコです。皆様こんばんは。 その内の一人は以前よりblogにて登場し俺を振りまくっている人物なのだが、見事なまでの不思議ちゃんぷりを発揮し最早こちらが引き始めている。とは言え見た目のクォリティが無駄に高すぎて寧ろ俺の時間が無駄になっています。 ちくしょう。反則過ぎる。。たった今も、今回久しぶりのエントリー稿を書き終えこの冒頭ネタ部分を仕上げている矢先に突然の電話。謎の相談事を延々語られ、せっかくのblogが汚染されている次第です。 「ニーア」についてはこれ以上語るつもりはなかったのだが、どうも意図を上手く伝えられていなかった事も手伝い更に少し思う

    silverscythe
    silverscythe 2010/06/01
    うむ、(笑)はひどかった。
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系ゲームプログラマが語る。「ニーア」に込められたクリエイター魂

    2010年05月22日01:59 カテゴリゲーム 外資系ゲームプログラマが語る。「ニーア」に込められたクリエイター魂 当にお久しぶりで御座います。 言い訳がましい事は基省きますが、国外の仕事に追われご無沙汰しておりました。元気にやっております。 こんな不定期更新blogであるにも関わらずご訪問頂いた皆様、有り難う御座いますね。 軽めの詳細はページ右サイドで偉そうに鎮座しておりますtwitterログ辺りにチョロっと書きましたが、その様な状況でありました。 久しぶりに日語で文章をかいておりますもので、超クールなブログには似つかわしくない誤字脱字が紛れておるやもしれませんが、その辺りは留意頂ければと存じます。 はい、そこ。即座にページを閉じようとしない。 寧ろごめんなさい。 さてさて。今回はリハビリエントリーでありますもので、皆様のご期待高い彼女DLLネタは割愛いたします。まったく需要

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 【続投】ゲームプログラマが思う、冒険しすぎたカメラ制御の憂鬱【その2】

    2010年03月30日12:09 カテゴリゲームプログラム 【続投】ゲームプログラマが思う、冒険しすぎたカメラ制御の憂【その2】 久しぶりに青空を望めた関東平野はサクラの開花に胸を躍らせておりますが、ゲーム業界の真の開花を待たれる皆様、如何お過ごしでしょうか。 この青空にリンクし漸く彼女さんフラグが戻ってきた俺ではありますが、プライベート開花はまだ少しかかりそうなモリサコです。こんにちは。 さて、今回はカメラネタ続投であります。 無駄口など早々に切り上げて参りましょう! 昨日のエントリー、 「ゲームプログラマが作り手として思う、冒険しすぎたカメラ制御の憂」 近代フリーカメラにおけるファイナルアンサー的仕様提案につき、コメント欄においても幾つか具体的な反応を頂けたので、もう少し実装例を書いてみてみたい。 まず、感度の設定は必須項目であろう。昨今これを実装していないタイトルはあまり見ないの

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : ゲームプログラマが作り手として思う、冒険しすぎたカメラ制御の憂鬱

    2010年03月29日13:10 カテゴリゲームプログラム ゲームプログラマが作り手として思う、冒険しすぎたカメラ制御の憂 なんとも寒い日が続く最近ではあるが、皆様ゲームをしてますか? 俺個人的にはあんまり寒いと部屋で酒呑みながらゲームしたくなるのですけれども、まあ最近は少し新しいフラグが増えてきているので、背中に鞭打って、普段よりも一枚多く洋服をきて外出に勤しんでおります。 さて、コメント欄より頂いたご意見に目から鱗。 あんまり長すぎるエントリーというものは如何な物なのかと悔い改めた最近で御座います。これからは一つ思い切って、少しシェイプアップした構成を心がけてみたく思います。 3D空間を自在に動き回る事の出来るゲームが生まれ相応な時間が経過したわけだが、どうもその操作体系という物は昇華しきっていない様に思えて仕方がないのだ。 最近2週目にハマッているベヨネッタ。Twitterにおいて

    silverscythe
    silverscythe 2010/04/30
    難しいよねえ。まだ革新の余地がある気はする。
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 現代ゲームプログラマが語る、無策なチーム編成とバグ満載ゲーム

    2010年03月09日11:54 カテゴリゲーム業界 現代ゲームプログラマが語る、無策なチーム編成とバグ満載ゲーム もう春も近いというのにやたらと肌寒い日々の中、ゲーム業界にも暖かい春がやってくる事を心待ちにされている皆さんこんにちは。 FFも終わってしまい「ぽちゃプリ」やMAG、ベヨネッタもちょっと遊びすぎてしまった最近は又ハマっているゲームの無い期間がやってきたので、ちょっと疎か気味であった各種彼女DLL達の再起動に勤しむモリサコです。 肌寒い日でも基は薄着、彼女がむくれていても基は放置のノーガード戦法が得意ですが、このままでは後頭部にロープを強打してリング上で死ぬのでケアに回っています。まだタオルは要りません。 さて。 近年においては、ゲーム制作へのコストが肥大化しているとの話題を大変に多く耳にする。これは、一言でいってしまえばつまり工程が増えていると言う事だ。なるほど、確かに昨

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : ぬる過ぎる品質管理体制が露呈し始めている。バグ満載ソフトが多すぎないか?

    2010年03月02日02:39 カテゴリ ぬる過ぎる品質管理体制が露呈し始めている。バグ満載ソフトが多すぎないか? 昨夜のエントリーは珍しく大酔いして書いたのですけれども、怖くて読み返す事が出来ません。基的にはいつも酔っていたりシラフだったり、はたまた移動中だったりと様々な状況で下書きをした上で最終的には真面目に推敲してアップするのですけれども、昨夜は走り書きを走りまくった結果であり、正直エントリーをアップした事すら忘れておりました。^^; blog始まって以来の超絶お恥ずかしいエントリーになっている様な気もしますけれども、まあいいかw 女性の読者様からのメールへの返信なのですけれども、もちょっと真面目に書かないといけませんね。失礼致しました。(頂いたご相談へは個別に返信させて頂いておりますよ念の為。しかし皆さん恋人さんとの相談が全て。blogきっかけで知り合う恋愛!的な可能性が一切

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : とある外資系技術者として、国内勢力スクエニへ絶賛と苦言を並べる

    2010年02月03日02:13 カテゴリゲーム業界ゲームプログラム とある外資系技術者として、国内勢力スクエニへ絶賛と苦言を並べる 久しくフラグの折れていた、人生初かもしれないやばい女性とのそれが再び折れかけていた。目の前真っ暗の敗北感の中、ここで奇跡のフラグ復活。これはもうヤバイ。生まれて初めて、周辺整理を考え始めたモリサコです。皆さんこんばんは。 まあ、口だけですけどね。 今回はまた結構吠えるのでその前に軽い話題を。 久しぶりに恋愛工学を展開します。興味の無い方は数行スクロールして下さって結構です。ごめんなさい。 皆さん。彼女さんや奥様とデートされる時にはどこへ行きますか?俺は割とイタリアン系が好きなのでピザだのワインだのが美味しい所をチョイスしますが、付き合い始めや口説いている最中においていきなり高級店へ誘う事は禁物ですよ。 (ちなみに、ここで女性を「連れて行く」という表現をされる

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系現代プログラマであろうが何であろうが、パッドFPSに少し泣く

    2010年02月08日03:04 カテゴリ 外資系現代プログラマであろうが何であろうが、パッドFPSに少し泣く Twitterでお茶を濁そうかとも思ったのだけれども、少し聞いてくれ。 というかユーザーの皆さん、教えて欲しい・・・ 当に、ユーザーの皆さんに教えて欲しい事があるのです。。。八方塞がりであります。泣きそうですつか、半泣きですわ。 当に気でガチTwitter代わりのエントリーです。草稿見直し推敲一切抜きの書きっぱなしっていう初めてのエントリーです。ここから相当に誤字等含まれていくと思います。文章構成は元より、書き終えた後の見直し推敲一切考えておりません。マジガチアドリブ走り書きです。理由があるのです。。。ちょっと時間が無くて。。 明日読み直して死にたくなる事は既に確定だけれども、明日からGDCも少し絡んだ海外出張がありまして。だけれども、これはどうしても今書きたい! 仕方が無

    silverscythe
    silverscythe 2010/02/11
    楽しそうで何より
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 引き続き語る。HDテレビへのススメ2 テクスチャ編

    2010年01月20日22:32 カテゴリゲームプログラムゲーム 引き続き語る。HDテレビへのススメ2 テクスチャ編 昨夜のエントリーにおいてはSDへのフォント事情について語らせて頂いた。 沢山の反論を頂いてしまっている様だが、今回は更にテクスチャ編を語ってみたい。 ところで、俺としても近年たまにみかける「SDでは全くもって全然読めない」フォントは流石にどうかと思っているぞ。 例えば知人の話だが、あるRPGにおいて彼は魔法も一切選択できずストーリーも一切判らないと嘆いている。俺の寝室の小さめのテレビでも、HDMIであるにも関わらずやはり殆ど読めないしな。ここまでの極小フォントは流石に極端であるし、どういう意図があるのかとも感じる部分もたしかにある。 SDフォント画質については工夫や調整の上でギリギリの落とし処を見つける必要はありそれはメーカーの責務であると思うが、それ以上のコストを割けない

    silverscythe
    silverscythe 2010/01/24
    俺もPS3やってるとジャギけっこう気になる。
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系プログラマとして、現代コンシューマFPSにおけるマウス事情を語る。

    2010年01月19日00:59 カテゴリゲームゲームプログラム 外資系プログラマとして、現代コンシューマFPSにおけるマウス事情を語る。 ここ最近のエントリーにおいては、なんだかんだと俺のヘタレゲーマーッぷりが派手にバレ始めている様な気がしないでも無いが、まあぶっちゃけゲームプレイはそんなにメチャクチャ上手い方では無い。 上手くは無いが、作るのも遊ぶのも大好きだ。小学生の頃から友達連中と良くゲームはしていたが、俺に至ってはこれがそのまま生涯の職業になってしまっているからな。 そういえば思いだしたが、俺のプログラマデビューは小6だったな。デビューという意味では無いのだが、家のパソコン上にてベーシックでスンゲーつたないアドベンチャーゲームを作っていて、テープに保存し当時新宿にあったエニックスへ持ち込みしたのだ。当時はそういったアマチュアプログラマの投稿作品等が歓迎されていたが、それはあくまで

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 業界人として、「一般」PS3ユーザーさんへ。真剣に素でフォローする

    2010年01月17日01:42 カテゴリ 業界人として、「一般」PS3ユーザーさんへ。真剣に素でフォローする 以前のエントリー「ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、その2」において下記の様に綴ってみたところ、大手個人ゲーム速報サイトに載り沢山の人の目に止まった様だ。 これにより2ちゃん等においては、どうやら俺が「アンチPS3で360信者」とかいう全くワケの判らない事になっている様だが、始めは2ちゃんの板「ゲハ」で常時見られるハードウェア罵り合い論争に巻き込まれているだけなのであろうと楽観し、余り気にはしていなかった。 しかし日。 今日は時間が在ったので100以上のコメントをどうにか全てじっくり読む事が出来た。今週は流し読みしか出来ていなかったものでモヤモヤしていたのだ。 その上で頂いたコメントをじっくり読んでみれば、「貴方の態度は純粋なPS3ファンを傷つけている」との解釈

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、その2

    2010年01月09日02:33 カテゴリ ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、その2 マラソン更新中につき、前振りは割愛しております。 宜しければ、前項「ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、開幕」をご覧下さい。 ------>以下、引用 半人前プランナ さん お疲れ様です。興味深い。 ちょっと質問です! 確かにマルチが主流であり、単一機種特化が冒険的要素が膨らむ事をパブリッシャーは承知しリスクを回避してます。しかし、一部ディベロッパーはコスト的に一機種に特化せざるを得なかったり、ユーザーに一機種に特化させたゲーム体験を運びたいという気持ちがあります。 そういった場合パブリッシャー側が、そういったディベロッパーの事情を汲んでマルチ化の準備を用意すべきでしょうか?それとも、ディベロッパー側が諸々の事情を押し殺して、マルチ化すべきでしょうか。 ケースバイケースは置い

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、その1

    2010年01月09日01:03 カテゴリ ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、その1 マラソン更新中につき、前振りは割愛しております。 宜しければ、前項「ゲームプログラマ偽ライブ中継コメント返信マラソン、開幕」をご覧下さい。 開幕エントリーをアップした途端にメールを頂いてビビッた。 こんなblogで偽ライブ中継なんざ誰も見て居ないのは知っているのだが、自身の高揚感を表現してみた結果ではあった。 ところが「終わりまで監視します!」のメールが! やべえ。燃えてきた。つか、お茶を濁せなくなってきたw あと何時間か頑張ってみる。ありがとうありがとう。 (しかし、何故コメントにくれないのだw さては恥ずかしがり屋さんだな?) さて、ここまでは大筋を昼間iPhoneで書いていた内容なので投稿は早い。 みけさん> ------>以下、引用 開発現場の方がどのような事を考えているのか知るこ

    silverscythe
    silverscythe 2010/01/13
    ゲーム業界
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 一言雑談。

    2010年01月07日03:51 カテゴリ徒然 一言雑談。 こんなエントリー誰も読みたくは無いでしょうがごめんなさい。 強調文字も文章整形も、推敲すら無い走り書きです。 コメント欄、否定肯定といった次元では無くこんなにも反応頂けていることそのものが嬉しいもので、「生きていますよ」感覚で一エントリー置いてしまいます。これはもう伝言ですね。以下、走り書き失礼します。 「全てのコメント」、当に全て有り難く拝見させて頂いています。 基的には全て返答させて頂きたいと思っています。 特に、学生さんで業界志望されている「みけ」さん。こういった方からのご質問は出来る限り最優先にて返答させて頂きます。頂き・・ます。言い訳ですが時間がなく不意に流れてしまっている事もあるかと思いますが、そういう気持ちです。^^; 俺の意見で宜しければ、エントリー上かもしくはコメント欄にて返信させて頂きますね。 ストック

    silverscythe
    silverscythe 2010/01/07
    それはそれで、面白い。
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 現代ゲームプログラマが語る、複数機種が彩る現代マルチ事情

    2009年12月29日00:40 カテゴリゲームプログラム恋愛工学 現代ゲームプログラマが語る、複数機種が彩る現代マルチ事情 2009年もいよいよ過ぎ去ろうとしている今、21世紀になってから早約10年。技術者の皆さん、俺はこの10年こそはめまぐるしい事この上無かったと考えているけれどもどうであろう。10年前を思いだしてくれ。実際にプログラミングというアプローチをもって、世代世代のハードウェアをドライブしている俺達には感じる部分があると思う。進歩に終わりは無いのだよな。この10年においてここまで指数関数的に育ったテクノロジーをもってしたとして、それさえも今や既に傷気味だ。そうであろう。もう次の技術を求めている俺達はある意味において確実に病気ではあると言えるが、治りたくはない病気だな。 ところでこのblogの趣向として、「ゲームプログラマとしての金儲け」といった要素も確かに掲げてはいる。時に

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 現代ゲームプログラマが、FF13のフレームレートから業界事情をマジ語りする

    2009年12月20日22:26 カテゴリゲームプログラムゲーム 現代ゲームプログラマが、FF13のフレームレートから業界事情をマジ語りする ここ2週間の埋め合わせとはいえこう毎日代わる代わるイタリアンデートに付き合わされていては幾ら何でも忙しない。前回からあんまりFFが進まないつかプレイする時間が無い。。。ストーリーを忘れてしまうよ! コツコツなんとか4章までいきました。楽しい。ライトニングが彼女DLL:Bに似ていて人にしか見えなくなってきた。なんか性格もちょっと似てるし。ヤツはPS3持っていないのでこの事は知らない。もう一度言うが俺はMじゃない。 その上、これだけ呑みいしていては太ってしまう。俺は結構太り易い体質なのだ。 運動や筋トレは大好きなので色々と頑張りながら常にベスト体重から1~2段下の体脂肪率を20年保っているが、それでも油断するとすぐに2kgくらい増える。 忘年会シーズ

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け

    2010年07月18日02:00 カテゴリ徒然 外資系ゲームプログラマ・・・とかは今はどうでもいい。追悼。。。 敬愛し、大ファンであった作家、James P Hoganが、亡くなってしまわれた。 滅多に滅多に人を好きになったり尊敬したりしないというか、出来ないんだけれども、なんて言えばいいんだろう。 これはどうにもこうにもボロボロだ・・・。 沢山の名作群に尋常ではないほどにまで心を振るわされた恩を、ここは敢えて根こそぎ忘れて、失礼ながら、「何故死んでしまったんだ貴方は!」と胸ぐら掴みたい。号泣しながらガクガク掴みたいよ。。。。 ちくしょお・・・・ いつも元気になる材料だったり、立ち直る材料をくれていた彼の作品が今はうらめしい。 世界はまた一人、大いなる偉大な天才を失ってしまったな。。 Giants starシリーズ最新刊Misson to minervaを日ファンの方に向けてこれからも翻

    silverscythe
    silverscythe 2009/12/17
    何かすごい面白いブログらしい。
  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 次世代Wiiについて、恋愛至上主義の俺が現場の苦労を軽く暴露する

    2009年12月02日01:40 カテゴリ 次世代Wiiについて、恋愛至上主義の俺が現場の苦労を軽く暴露する やべぇ! 北米支社の昔ちょっと色々あった白人女性から最後通達がキタ。彼女は日語スキルがかなり高い事も相成りこのblogがバレた。初バレだ。実は結構動揺している。 口止めの代償として今月中に北米某所まで「メシを奢りに」行かなければならなくなった。ちくしょう。油断した。今忙しいのに。週末1泊3日は散々やっているのでいいんだけれども、せっかくなので一晩頂いてくるつもりだあの女ドチクショウ。恐らく来週末になるであろう。 まあもう何十回も関係している二人なのでお互いに緊張感は無いが、だけれども久しぶりだしな。ラブリーな意味でちょっと楽しみになってきた。 今日は来の趣向に戻り、ちょっとヤバい事をお伝えしよう。 「Wii」が弾けてみたいらしいのだ。 意味が判らないであろう。何しろ俺達現場も混

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