simulaのブックマーク (292)

  • 個人的2011年ベストエロゲ10選 - The Stalking Dead

    今年はプレイ済みタイトルより積みゲーの方が多いくらいなので(ホワルバ2もグリザイアも未だやってない)、半年後くらいには言ってること変わってるかもしれませんが、一応今年のベストを。 基ネタバレ無しですが、一部調子乗ってちょっとネタバレしています。ちょっとだけど。ちょっとだから。読んでもすぐ忘れれば大丈夫! 10.Worlds and World's end ラストが素晴らしい。ネタバレになりますので詳細は避けますが、いやもうぶっちゃけさせていただきますと、このゲームで褒める所はラストと妹キャラくらいだけです。他は前作『id』と同じように、別ルートで既に知っている話や展開をぐだぐだとやられてダレるとか、そもそもの展開自体がなんか微妙だとか、そんな感じで、あんま評価高くありません。ただラストが素晴らしいんですよ。ラストを褒めてる人をあんまり見かけないので勝手に褒め倒しますが、例えば佐々木中氏が

    個人的2011年ベストエロゲ10選 - The Stalking Dead
  • 『月は東に日は西に』雑考 - 永結無情遊

    月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~ 通常版 出版社/メーカー: オーガスト発売日: 2003/09/26メディア: CD-ROM クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る更新のための更新という気がしないでもないですが、とりあえず書いてみたい。 正直に言えば、萌えゲーの感想の難しさというものに突き当たっていて、どのように書けばいいのか途方に暮れている。ヒロインへの愛無く、ヒロインについて語ることの野蛮さというものを強く感じるのだが、残りはエロゲへの愛で補えばいいと自己承認をして、軽く気持ちで始めてみよう。 私がこのゲームで印象に残ったヒロインは二人いて、一人は野乃原結、もう一人は渋垣茉理だった。前者のシナリオには感心し、後者のものには爆笑したのだが、その相反する感情は実のところ同じ事柄を原因としている。 結シナリオにおいて、ルートの後半で彼女の正体

    『月は東に日は西に』雑考 - 永結無情遊
    simula
    simula 2010/06/25
    ブクマしてやんよ!
  • 真剣ERO-GAMERSしゃべり場

    もりやん/豆苗わかば @catfist @simula いえそんなに。聞いてる人の意見も、ってことならオープンなほうがいいかと。クローズでいいならSkypeチャットなりなんなり。

    真剣ERO-GAMERSしゃべり場
    simula
    simula 2010/01/10
  • Fateのエンディングについて少々 - 永結無情遊

    一般論として『Fate/stay night』をクリアした後で、このゲームにおける3ルートのEDの関係性とか、バットエンドと正規エンドを分けるものとは何かというのは考えさせられるところだと思います。結局、このED間の関係性というのは全くのメタ解釈であって、テキストから答えを導くことは出来ない性質のものです。そういう意味で、考察というよりは妄想なのですが、今書いておかないと後では恥ずかしくて書けなくなりそうなので、少し書いておきます。 3ルートのEDの関係性について言うなら、ルート規制の意味というのは起承転結であってFate→UBW→HFという順は、主人公である衛宮士郎の歪みが治癒していく物語なのだ。という読みが一般的なのかなとは思います。 まあ、この解釈を物語中で否定するのは不可能でしょう。特にHFは、二つのルートを混ぜ合わせている関係上テキスト量は多いですし、そういう事情を考えればシナリ

    Fateのエンディングについて少々 - 永結無情遊
    simula
    simula 2009/10/03
  • Fateのエンディングについて少々 - 永結無情遊

    一般論として『Fate/stay night』をクリアした後で、このゲームにおける3ルートのEDの関係性とか、バットエンドと正規エンドを分けるものとは何かというのは考えさせられるところだと思います。結局、このED間の関係性というのは全くのメタ解釈であって、テキストから答えを導くことは出来ない性質のものです。そういう意味で、考察というよりは妄想なのですが、今書いておかないと後では恥ずかしくて書けなくなりそうなので、少し書いておきます。 3ルートのEDの関係性について言うなら、ルート規制の意味というのは起承転結であってFate→UBW→HFという順は、主人公である衛宮士郎の歪みが治癒していく物語なのだ。という読みが一般的なのかなとは思います。 まあ、この解釈を物語中で否定するのは不可能でしょう。特にHFは、二つのルートを混ぜ合わせている関係上テキスト量は多いですし、そういう事情を考えればシナリ

    Fateのエンディングについて少々 - 永結無情遊
    simula
    simula 2009/10/03
  • 『エロゲシナリオライタ25人×25殺』企画 - then-d’s theoria blog ver.

    『永遠の現在』も在庫切れとなったので、次のオフセをどうしよう……と考えていたら、今日の仕事帰りに電車に揺られながら浮かんだ案があったので、ついったーに投稿してみたところ反応を次々にいただきました。 早速、来夏のコミックマーケット78に向けて、標記のの作成をしていきたいと思います。 当初20人×20殺でしたが、どうも収まらないようなので、25人にしてみたいと考えています。 内容としては、1人が1人のライタについて、作家論的に評論したり、熱い想いをぶつけていただく、ということになると思います。1人1冊ではなく1人1殺で。別に殺さなくていいですが。 既に、下記の通りのシナリオライタ及び担当が挙げられておりますので、ご紹介しておきます。空いている担当部分は募集中となりますので、私までお声掛けください。なお、ライタの名前は確定ではなく、今後増減及び差し替えがあると思います。 順番には特に他意はな

    『エロゲシナリオライタ25人×25殺』企画 - then-d’s theoria blog ver.
    simula
    simula 2009/09/12
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    雨季のバンコク2泊4日旅行記 夏は苦手と言いながら、春先の憂を吹き飛ばしたくて、今年も海外旅行の予定をいれてしまった。昨年20年以上ぶりに海外に足を伸ばし、旅をすると人生の栞が増えることを実感してから、だんだん旅が好きになってきたように思う。 今年の行先は雨季まっさかりのタイ・バ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    simula
    simula 2009/09/12
  • 「月刊ERO-GAMERS」に対する個人的な所感――なぜ、今、あえてエロゲーレビューサイトなのか - 猫拳@はてなブログ

    新企画も動いているので、そろそろ月刊ERO-GAMERSとはなんぞや、という話をしたいと思う。 主要メンバーのひとりである八柾氏の紹介記事はこちらである。 この企画はぼくが主催として運営しているが、必ずしも参加者はぼくの思想の賛同者というわけではない。あの作品についてラジオやるから、くらいの認識で参加された方もいらっしゃるはずであるし、そしてそれで全く問題ないとも思っている。 しかしながら、サイトだのなんだのを用意しているのはぼくであるわけで、そこにどういう意図があるのかを表明しておくのはそれなりに意味があると思う。 というのは、わりと、自分語りになってしまう話なのだが。 ぼくのweb上での活動は、エロゲーレビューサイトという形でスタートしている。それ以前にもサイトはやっていったのだが、それは当に黒歴史だし、レビューサイト時代もやっぱり黒歴史だし、現状も結局黒歴史なのだが、つまるところ、

    「月刊ERO-GAMERS」に対する個人的な所感――なぜ、今、あえてエロゲーレビューサイトなのか - 猫拳@はてなブログ
    simula
    simula 2009/08/29
  • about:blank

    simula
    simula 2009/02/12
  • บาคาร่าออนไลน์ gamemeter.net

    by Jessica Bates มิถุนายน 22, 2020 11:45 am ปิดความเห็น บน เล่นบาคาร่าให้ได้เงิน การลงทุนที่ดี มีหลักการในการลงทุน ABAGroup2, Blog, Casino, คาสิโน, คาสิโนออนไลน์, บาคาร่า, บาคาร่าออนไลน์, พนันออนไลน์, เว็บพนัน 6เทคนิคบาคาร่า, จุดอ่อนบาคาร่า, บาคาร่า, บาคาร่าออนไลน์, วิธี ดูลายไพ่ บา ค่า ร่า, วิธีเล่นบาคาร่า sa, วิธีเล่นบาคาร่าให้ได้เงินทุน100, สูตรบาคาร่า sa, สูตรเล่นบาคาร่าให้ใช้ฟรี เป็นวิทยาทาน,

    simula
    simula 2009/02/11
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    simula
    simula 2009/02/07
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界と太宰、そして三島。 - I Would Give You Anything イェイッ!

    ムントが見るものにまず与える印象はその驚くべき鈍重さだが、それを超えてはっきりと退屈だと思えてくるのはイメージカットの陳腐さとモチーフの進行があまりにも強調されすぎているせいだろう。ドラマの中で進行する主題、登場人物たちの背負うイマージュがあまりにも露骨に画面の中で展開されていく。彼ら彼女らが登場人物という域を超えてイマージュと同化しつつあるといってもいいほどに。今のところその同化はユメミとムント、スズメとカズヤの対比に現れる。物語の重力は現実界?側でのスズメとカズヤの結婚といういささか強引な言葉に表象されているが、これは言うまでもなく後のユメミとムントの異世界人間の聖婚のイメージを物語に召喚するためであろう。少しだけ踏み込もう。ムントが文学なのはスズメとカズヤの結婚、その婚礼の儀式においてこそあの二人は文学なのである。川を二人で渡りきろうとする、その行為そのものが文学なのである。 ここで

    空を見上げる少女の瞳に映る世界と太宰、そして三島。 - I Would Give You Anything イェイッ!
    simula
    simula 2009/01/22
    記念にブクマ
  • はてなブログ

    登山大好き犬と御岳山に登る 前回の日向山登山が楽しかったので、格的に暑くなる前にもういっちょ登山に行ってきました。ちょうど、ゆるダイエット期間でもあったので、痩せるかな〜という気持ちを込めて。 犬もケーブルカーに乗れるドッグフレンドリーな山。だけど今回も徒歩で登っていきます…

    はてなブログ
    simula
    simula 2009/01/12
  • 『企業小説に学ぶ組織論入門』掲載小説リスト - 2006-08-11 - 呂律 / a mode distinction

    夏休みないけどね。 企業小説に学ぶ組織論入門 (有斐閣選書) 作者: 田尾雅夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1996/07メディア: 単行この商品を含むブログ (2件) を見る 第1章 会社人間の心性 時間 (講談社文芸文庫) 社賊 (講談社文庫) 官僚たちの夏 (新潮文庫) 転勤を命ず 江坂彰『冬の花火 ある管理職の左遷録』文春文庫, 1985年 虚構の城 (新潮文庫) 集団左遷 (ノン・ポシェット) 重役候補 (角川文庫 や 21-3) 銀行検査部25時 (講談社文庫) 第2章 パワーゲームの掟 女重役 (徳間文庫) 頭取室 (徳間文庫) 平田敬『権力者の伝説』isbn:4-532-09758-4:title 24時間の罠 (カッパ・ノベルス) 緋の迷路 社長追放 (講談社ノベルス) 真昼のワンマン・オフィス (新潮文庫 し 7-9) 大商戦 (徳間文庫) 第3章 派閥力学 逆

    『企業小説に学ぶ組織論入門』掲載小説リスト - 2006-08-11 - 呂律 / a mode distinction
  • StarChartLog - Twitterで往年のコバルト大推薦の流れになった

    昨日夜のTwitterで、deltazuluさんにコバルト文庫の名作を薦めて積ん読をさらに増やす陰謀が実行されました。完結してるのが多めなラインナップ。 丘の家のミッキー 楽園の魔女たち 東方ウィッチクラフト なかないでストレイシープ ちょーシリーズ 日向章一郎の星座シリーズ/放課後シリーズ 図書館戦隊ビブリオン 天翔けるバカ うわ、合計したら100冊超えてるじゃないか。楽園の魔女たち、ちょーシリーズ、星座シリーズ、放課後シリーズと20冊超のシリーズが入り込んでる。新刊での入手が困難なものが入っています。 この中で私が読んだことがあるのは「楽園の魔女たち」「東方ウィッチクラフト」「なかないでストレイシープ」「天翔けるバカ」ぐらい。積ん読と化している「歌姫―ロジエル」読み終えたら「丘の家のミッキー」に手を出そう(いつの話だ)。 天バカはdeltazuluさん宅の積ん読の山に埋もれてたみたいな

  • http://homepage2.nifty.com/nori321/diary/0612.html

    simula
    simula 2008/09/09
  • はてなアイデア

    はてなアイデア サービス終了のお知らせ 平素より「はてなアイデア」をご利用いただき、ありがとうございます。 要望窓口サービス「はてなアイデア」は2013年7月31日(水)をもちまして終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20130731/1375250394

    simula
    simula 2008/09/04
  • あ!早い!と感じるWindows XP 高速化

    高速化もくじ ディスクスペースで高速化 定期的なディスクのクリーンアップ ゴミ箱の設定で高速化する 不要なアプリケーションを削除 デフラグでディスクの整理 Windowsの起動を高速化 スタートアップメニューを削除 消さないほうがいいプログラム msconfigで自動スタートアップを無効化 dumprep 0-kを外して高速化 Windowsロゴ画面の表示を短くして高速化 Windowsツール設定で高速化 入力/キーボード操作の高速化 タスクバートレイアイコンを非表示に 自動アップデートを停止する Windowsの各表示を高速化 タスクバーとスタートメニュー フォルダーの表示方法を変更 デスクトップ画面の設定で高速化クラシックデザインで高速化 システム設定をパフォーマンス優先に レジストリ設定で最適化 レジストリのバックアップをとる方法 無料ソフトでレジストリの掃除 レジストリの変更で最適

    simula
    simula 2008/07/26
  • Fate/Zeroの物語的制約(ギアス) ― 狐汁

    注 このテキストには『Fate/Zero』のネタバレが含まれる……というか、ネタバレしかないので、『Fate/Zero』第1巻~第4巻を通読後にご覧ください。 先ほど、昨年末に発売された『Fate/Zero』を全巻読了しました。読み終わっての感想が「面白かった!」なのはもちろんなのですが、それ以上に感じたのが、『Fate』のスピンオフ作品としてこれを書き上げる上での制約・条件の多さ。ちょっとでも物を書いたことのある人なら、ゾッとするであろう内容です……一応、条件の厳しさと、内容的にクリアーできてるかを添えて列挙してみます。 難易度低 △必須イベント・未遠川でのエクスカリバー使用 ○セイバーは、ギルの“エア”を見ない、知らない △セイバーは、ギルガメッシュの能力の詳細を知らない ○必須イベント・新都中央部で火災を伴った惨劇 ○必須イベント・切嗣が令呪により聖杯を破壊させセイバー涙目 ○言峰と

    simula
    simula 2008/01/10
  • 美少女ゲームの20世紀

    Bi_Listは,日国内で発売されたパソコン向け美少女ゲームゲームを網羅した目録です。きつねさま氏とワンド氏の協力の下に作成され,1996年から公開されておりました。2000年9月に,ぶんか社より『パソコン美少女ゲーム歴史大全』という書籍が刊行されておりますが,この中に掲載されている作品一覧は Bi_List を参照したものでありました。 http://www.aa.alles.or.jp/~syaran/ http://ha.sakura.ne.jp/~wand/bi/bilistidx.html 〔文字エンコーディングを Shift_JIS に〕 しかしながらワンド氏が逝去されたことなどがあって更新が途絶え,配布サイトの消滅によりデータの入手もできない状況が長らく続いておりました。 この貴重なデータが埋もれたままになることは今後のゲーム史研究にとって大いなる損失であるとの想いからきつ