久石譲 / 交響組曲「もののけ姫」
「シンガポールに学べ」という論調をよく見かける。 今朝の毎日新聞にもそういう記事が出ていた。 こんな記事である。 シンガポールの高級住宅街に一人の米国人移民が暮らす。ジム・ロジャーズ氏(70)。かつてジョージ・ソロス氏と共にヘッジファンドを設立。10年間で4200%の運用成績を上げたとされる伝説的投資家だ。市場は今もその言動を追う。 「シンガポールは移民国家だからこそ、この40年、世界で最も成功した国となった。移民は国家に活力や知恵、資本をもたらす」。プールサイドで日課のフィットネスバイクをこぎながら熱弁をふるう。 シンガポールの人口531万人のうち4割弱が外国人。超富裕層から肉体労働者までさまざまな移民を積極的に受け入れる。少子化にもかかわらず人口は過去10年で100万人以上増えた。1人あたり国内総生産(GDP)は2012年は世界10位。5万ドルを超え、日本をしのぐ経済成長を遂げる。「外
デザイナーやアーティストと呼ばれる 男性には、かなりの確立で ミューズ と呼ばれる女性が存在しているわ。 ミューズって薬用石鹸じゃないわよ? もともとは、ギリシャ神話にでてくる 「学問と芸術の女神」のことなんだけど、 転じて、クリエイティブなお仕事の男性に インスピレーションを与え、 イメージを増大させ、 その創造力の源となるような 魅力的な女性のことを ミューズと呼ぶようになったのよ。 このミューズって言葉をメジャーにしたのは かつてのシャネルのイメージモデルだった イネス・ド・ラ・フレサンジュかしらね。 貴族出身の端正な顔立ちと、 少年のように伸びやかな肢体、 明るくて知的な雰囲気が ラガーフェルドの表現する 新しいシャネルのクリエイションには 欠かせない存在だったわ。 でも、ミューズという言葉が普及する前にも クリエイターに多大な影響を与えた女たちって たくさんいるのよ。 その中のひ
「デジタル人文学」という領域 このたび、勉誠出版から刊行されている『デジタル人文学のすすめ』という本をいただいた。 デジタル人文学のすすめ 作者: 楊暁捷,小松和彦,荒木浩出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2013/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 帯にはこうある。「人文学の未来を考える デジタル技術と人文学との出会いは、いったい何をもたらしたのか――われわれはいま何を考え、どのように行動すべきなのか――」 とっても壮大で、いい。 本書では、デジタル技術と人文学を融合させた「デジタル人文学」(Digital Humanities)について「現在の立ち位置を確認し、さらなる発展のための思考の拠り所を提供すること」(16頁)を課題にしているという。 デジタル人文学自体が耳慣れない言葉かもしれないが、カレント・アウェアネスなどではすでに「デジ
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