黒猫亭 @chronekotei 一渡り今週のアニメ消化したので、また「それが声優」観てるんだけど、この話のイヤさって、単にこの業界のダメさでしかない部分について、社会経験の乏しい若い女の子たちが「社会の厳しさ」みたいに捉えているところでな(笑)。 2015-07-25 23:08:08
黒猫亭 @chronekotei 一渡り今週のアニメ消化したので、また「それが声優」観てるんだけど、この話のイヤさって、単にこの業界のダメさでしかない部分について、社会経験の乏しい若い女の子たちが「社会の厳しさ」みたいに捉えているところでな(笑)。 2015-07-25 23:08:08
千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)は、親が店の食料を勝手に食べてしまったことで出来た借金を代わりに返済するために、妖怪や神様だらけの特殊浴場で働かされる羽目になった女の子の仕事場を描いたアニメ映画である。製作はパヤオ。当初は千と千尋の「紙」隠しとしたストーリー展開であったが、「紙」を「神」にしたところ妙にしっくりきたため、そのまま大幅に脚本を書き直した。 小学4年生10歳の少女、荻野千尋とその家族は引越しの最中に道に迷う。父親は「四駆だから」という理由になってない理由でどんどん森の中を車で進み、変なトンネルを見つける。(トンネルの向こうと呼ばれるものである)トンネルをくぐると地球温暖化の日本にはとうていありえない大草原が広がっていた。(つまり異次元)先へ進むと誰もいないひっそりとした町があり、そこの料理店には食欲をそそる匂いが漂っていたので、大馬鹿な両親は勝手に八百万(やおよろず
Live Piano Performance by 久石 譲 of あの夏へ
2008年1月、世界の株式市場が突然暴落した。日経平均も1万3000円を割り込み、米国ではFRB(米連邦準備理事会)が緊急利下げを実施した。 当節、こういうニュースを目にすると、すぐに「暴落の原因はサブプライムローン問題だ」と考える人も多いだろう。しかし、どうやらそうではないらしいということが分かってきた。本当の理由は、たった一人のトレーダーの不正取引だったようだ。 詳しく経緯を説明しよう。 今回の暴落劇の舞台になったのは、フランスの大手銀行ソシエテ・ジェネラルだ。不正取引の容疑がかけられているのは、この銀行の元トレーダー、ジェローム・ケルビエル氏である。彼は2000年から勤務し、欧州の株価指数や先物などのデリバティブ取引にかかわっていた。 ケルビエル氏は2007年から2008年1月にかけて、不正取引をしたと見られている。その損害は49億ユーロ、日本円にして約7600億円にも達する
上段: (左)2001年のアメリカ同時多発テロ事件で、攻撃によって炎上するワールドトレードセンター。(中央)2002年の欧州連合で導入された通貨「ユーロ」。(右)2003年に始まったイラク戦争で引き倒されるサッダーム・フセインの彫像。 中段: (左)2004年に発生したスマトラ島沖地震による津波は、多くの被害者を出した。(右)2001年から始まった対テロ戦争で、軍用ヘリコプターに乗り込む米国軍。 下段: (左)2007年から2008年のサブプライムローン問題を端とする世界金融危機。(中央)2008年に開催された北京オリンピックの開会式の花火を見つめる中国兵。(右)YouTubeやFacebook、TwitterやRSSなど、世界中にソーシャルメディアが広まった。 2000年代(にせんねんだい) 西暦(グレゴリオ暦)2000年から2009年までの10年間を指す十年紀。本項で詳述する。 西暦2
1期OP~1期ED~2期OP~2期ED~3期OP~3期EDの順
うらん単語 130件 ウラン 0 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要代表作関連項目掲示板うらんとは、日本の作詞家である。 概要 アニメの作詞を多く手がける。作曲の大久保薫と組むことが多い。 代表作 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! アリアリ未来☆ (ED) 魔法先生ネギま! ハッピー☆マテリアル (OP) まよチキ! 君にご奉仕 (ED) みなみけ 経験値上昇中☆ (OP) カラフルDAYS (ED) みなみけ~おかわり~ ココロノツバサ (OP) その声が聴きたくて (ED) みなみけ おかえり 経験値速上々↑↑ (OP) 絶対カラフル宣言 (ED) 関連項目 作詞家一覧 【スポンサーリンク】 ほめる 0 0pt ページ番号: 4853404 初版作成日: 12/03/26 13:20 リビジョン番号: 1485947 最終更新日: 12/03/30 23
だいぶ前に吉本隆明の著作の解説に付した文章だが、「岸信介と60年安保」について言及した箇所があり、それが7月15日のできごとに関連しているような気がしたので、 「大衆」の変遷 私自身は高校生のときから大学院生の頃まで吉本隆明の忠実な読者だったが、その後、しだいに疎遠になり、埴谷雄高との「コム・デ・ギャルソン論争」を機に読まなくなった。その消息については別のところに書いたのでもう繰り返さない。たぶんその頃、吉本がそれまで政治評論において切り札として使っていた「大衆」という言葉に不意にリアリティを感じられなくなってしまったからだろうと思う。それは吉本のせいではない。彼がその代弁者を任じていた、貧しくはあるが生活者としての知恵と自己規律を備えていた「大衆」なるものが、バブル経済の予兆の中でしだいに変容し、ついには物欲と自己肥大で膨れあがった奇怪なマッスに変貌してしまったことに私自身がうんざりした
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く