タグ

ブックマーク / amass.jp (66)

  • ジェーンズ・アディクションの公演中にペリー・ファレルがデイヴ・ナヴァロに殴りかかる ライヴは突如終了 - amass

    ジェーンズ・アディクション(Jane's Addiction)のライヴ中に、ヴォーカリストのペリー・ファレル(Perry Farrell)がギタリストのデイヴ・ナヴァロ(Dave Navarro)を突き飛ばし、さらに殴りかかったため、ファレルはスタッフらに制止され、ステージから退場させられました。これにより、この公演は突然幕を閉じています。映像あり この出来事があったのは9月13日のボストン公演で、11曲目の「Ocean Size」を演奏している時でした。 会場にいたファンによると、ファレルはこの夜、いくつかの曲でタイミングがずれていたようで、そのことが他のバンドメンバーとの対立につながったようです。 海外メディアによると、数日前のパフォーマンスから、ファレルのパフォーマンスに対する批判が出ているそうで、9月10日にはファレルは公演中で自分の状態に触れ、声に問題があると述べたという。 この

    ジェーンズ・アディクションの公演中にペリー・ファレルがデイヴ・ナヴァロに殴りかかる ライヴは突如終了 - amass
  • ジョージ・リンチ、オジー・オズボーン・バンドのオーディションに一旦は受かるが、その後に採用を取り消された理由を語る - amass

    ジョージ・リンチ、オジー・オズボーン・バンドのオーディションに一旦は受かるが、その後に採用を取り消された理由を語る ドッケン(Dokken)での活躍でも知られるギタリストのジョージ・リンチ(George Lynch)はかつて、オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)のバンドのオーディションを受け、一旦は合格しますが、その後、採用を取り消され、オジーはジェイク・E・リー(Jake E. Lee)の起用を決めました。オジーとの短い期間になにがあったのか? どのような経緯で終わったのか? Ultimate Guitarの新しいインタビューの中で、リンチ人が語っています。 「受けるのは初めてじゃなかった。3回目だった。だから、“よし、今度こそ当だ。今度こそは”という感じだったんだ。それに、今度は準備する時間もあったしね。 ウォーレン・デ・マルティーニが個人指導してくれたんだ。俺はすべて

    ジョージ・リンチ、オジー・オズボーン・バンドのオーディションに一旦は受かるが、その後に採用を取り消された理由を語る - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2024/09/14
    禿げ弄ったらもう戦争やろ!
  • イングヴェイ・マルムスティーンがギターを志す人たちにメッセージ 「音楽やギター演奏は競争ではない」 - amass

    イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)がギターを志す人たちにメッセージ。「音楽やギター演奏は競争ではない」「他のギタリストと競い合おうなどと思って演奏していたら、惨めな結果になるだろう」「ギターという楽器は、どんなレベルでも演奏して楽しむためのものだ。さあ、ギターを手に取ろう」などとSNSに投稿しています。 以下、投稿より 「俺は、あなたのように上手くなれないとか、あなたを見てギターを弾くのを諦めたとか、そういうコメントをよく目にする。 音楽やギター演奏は競争ではない。俺のキャリアの始まりからずっと、ギタリストたちが表現したかったのはまさにそれなんだ。だからこそ、最高のギタリストがたくさんいて、ギターについてあれこれと語っている。音楽やギター演奏は自分の中から湧き出るものであり、どんなレベルでも楽しむべきものだ。 人生のどの段階にいようとも、たとえそれを職業とし

    イングヴェイ・マルムスティーンがギターを志す人たちにメッセージ 「音楽やギター演奏は競争ではない」 - amass
  • エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く - amass

    エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)はかつて、サイン会でマライア・キャリー(Mariah Carey)のレコードにサインして欲しいと頼まれる。「なんで?」と尋ねると、「共同作曲者だとクレジットされている」と言われて驚く。ブリューは、キャリーの1995年のヒット曲「Fantasy」に、自身が参加したトム・トム・クラブ(Tom Tom Club)の「Genius of Love」がサンプリングされていたことを知らなかった。Guitar Worldの最近のインタビューの中で、このエピソードについて話しています。 「(このストラトがフィーチャーされた) 最も有名な曲の1つは“Genius of Love”で、これまでに3回大ヒットしている。この曲は1

    エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く - amass
  • デュラン・デュラン『Rio』のジャケットカヴァーの女性は誰なのか?40年以上を経て特定 元ネタの写真発見 - amass

    デュラン・デュラン『Rio』のジャケットカヴァーの女性は誰なのか?40年以上を経て特定 元ネタの写真発見 デュラン・デュラン(Duran Duran)の1982年アルバム『Rio』。ジャケット・カヴァーの女性は誰なのか? 元ネタの写真が発見され、そして40年以上を経て女性が特定されました。デュラン・デュランもSNSで「すごい!」とコメントして驚いています。 『Rio』のジャケット・カヴァーにはメンバーは登場しておらず、その代わりに女性の肖像画が描かれています。これはアーティストのパトリック・ネーゲルが描いたものです。 デュラン・デュランのSNSアカウントによると、今回の特定には、Nagel AngelとMonica Moynihanの2人のキーパーソンがいました。 まずNagel Angelが、『VOGUE PARIS』の1981年2月号から、『Rio』のソースとなった写真を見つけました。

    デュラン・デュラン『Rio』のジャケットカヴァーの女性は誰なのか?40年以上を経て特定 元ネタの写真発見 - amass
  • キング・クリムゾンの音楽を研究中のスティーヴ・ヴァイ、クリムゾンについて人々が見落としがちな点を挙げる - amass

    キング・クリムゾンの音楽を研究中のスティーヴ・ヴァイ、クリムゾンについて人々が見落としがちな点を挙げる スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)は、1980年代のキング・クリムゾン(King Crimson)を演奏する新しいバンド、BEATのツアーに参加するため、ここしばらくの間、ロバート・フリップ(Robert Fripp)のスタイルとキング・クリムゾンの音楽全般を研究しています。Make Weird Musicの最近のインタビューの中で、キング・クリムゾンについて人々が見落としがちな点を挙げています。また「衝撃的だった」というピッキングについても話しています。 BEATは、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)、トニー・レヴィン(Tony Levin)、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)、トゥール(Tool)のダニー・ケアリー(Danny Carey)が組んだバンドで

    キング・クリムゾンの音楽を研究中のスティーヴ・ヴァイ、クリムゾンについて人々が見落としがちな点を挙げる - amass
  • イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 - amass

    イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」を発表。米Guitar World企画。 Guitar Worldは通常、「私のサウンドを形作った10人のギタリスト」を特集していますが、イングヴェイは「自身のサウンドを形作ったギタリスト」はいないということで、今回は特別編を特集しています。 「傲慢だとか、人の悪口を言っていると思われたくないんだ。アンガス・ヤングやブライアン・メイなど、多くのクラシックプレイヤーが大好きだ。彼らはみんな素晴らしい。でも、彼らのように演奏したいとは思わなかった。彼らが自分のスタイルで演奏するのを聴くのが楽しかっただけなんだ。 俺はずっとギ

    イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 - amass
  • 『クリムゾン・キングの宮殿』トリビュート盤からトッド・ラングレンによる「21st Century Schizoid Man」公開 - amass

    トッド・ラングレン(Todd Rundgren)は、キング・クリムゾン(King Crimson)「21st Century Schizoid Man」のカヴァー・ヴァージョンを公開。このカヴァーには、キング・クリムゾンのメル・コリンズ(Mel Collins)、アーサー・ブラウン(Arthur Brown)、元メガデスのクリス・ポーランド(Chris Poland)、ディープ・パープルのイアン・ペイス(Ian Paice)が参加しています。 このカヴァーは、キング・クリムゾンのデビュー・アルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』を新たに再構築したトリビュート・アルバム『Reimagining The Court Of The Crimson King』に収録されます。アルバムは海外で4月19日発売。リリース元はCleop

    『クリムゾン・キングの宮殿』トリビュート盤からトッド・ラングレンによる「21st Century Schizoid Man」公開 - amass
  • MR.BIG最後のジャパン・ツアーのドキュメンタリー『最後のMR.BIG 受け継がれる音楽』見逃し配信実施中 - amass

    MR.BIG最後のジャパン・ツアーのドキュメンタリー『最後のMR.BIG 受け継がれる音楽』がTVerで見逃し配信実施中。TBS『ドキュメンタリー「解放区」』で10月15日深夜に放送されました。今年7月、『さよならツアー』のため来日した彼らの姿をカメラは追い続けた ■『ドキュメンタリー「解放区」 最後のMR.BIG 受け継がれる音楽』 TBS 2023年10月15日 (日) 深夜 25時53分〜 『自分は日が大好きなんだ』 日への愛情を隠そうとしない、アメリカのロックバンド・MR.BIG(ミスタービッグ)。全米NO.1ヒット曲「To Be With You」などで知られる彼らだが、デビュー後、いち早く人気に火がついたのはここ、日だった。全盛期にはメンバーがバラエティ番組にも出演するなど、お茶の前でも知られた存在となる。 バンド側も日を愛し、2011年の東日大震災の際には、外国人ア

    MR.BIG最後のジャパン・ツアーのドキュメンタリー『最後のMR.BIG 受け継がれる音楽』見逃し配信実施中 - amass
  • 「初心者ギタリストが弾いてみようと選んではいけないワースト曲15選」 海外サイト読者投票 - amass

    「初心者ギタリストが弾いてみようと選んではいけないワースト曲15選」を、海外サイトUltimate-Guitar.Comが読者投票の結果として発表。投票と約150件のコメントをもとに決定しています 15. Red Hot Chili Peppers - Snow (Hey Oh) 14. Megadeth - Wake Up Dead 13. Buckethead 全曲 12. Pink Floyd - Wish You Were Here 11. Alter Bridge - One Day Remains 10. Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

    「初心者ギタリストが弾いてみようと選んではいけないワースト曲15選」 海外サイト読者投票 - amass
  • トニー・レヴィンが選ぶ「キラー・ベースが聴けるアルバム4選」 「ディアンジェロ『Voodoo』はベーシストとして学校に戻りたくなった」 - amass

    キング・クリムゾン(King Crimson)などでの活躍で知られるベーシストのトニー・レヴィン(Tony Levin)が選ぶ「キラー・ベースが聴けるアルバム4選」。Bass Player誌企画 1. Oscar Pettiford - Oscar Pettiford (1954) 「オスカー・ペティフォードの『Tricotism』は僕を育てたアルバム。名前が正しいかどうかはわからないが(正しくは『Oscar Pettiford』)、フレンチホルンのジュリアス・ワトキンスとサックスのャーリー・ラウズによるアルバム。このアルバムは素晴らしく、味わい深い演奏があり、特にペティフォードの演奏が素晴らしい。彼は常に正しい音を奏で、その音は常に完璧に配置され、最高のグルーヴを生み出している」 2. D'Angelo - Voodoo (2000) 「ディアンジェロの『Voodoo』は、比喩的な意味だ

    トニー・レヴィンが選ぶ「キラー・ベースが聴けるアルバム4選」 「ディアンジェロ『Voodoo』はベーシストとして学校に戻りたくなった」 - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2023/05/10
    ぼかぁSteps Aheadでの演奏が好きだな
  • マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 - amass

    マーティ・フリードマン「日人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は米国のインタビューの中で、なぜ日のトップ20の曲にはアメリカよりも歪んだギターが多く使われているのかについて持論を述べています。「日人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる」と言い、マーティはすべては三味線に帰結すると考えています。Rick Beatoのインタビュー番組より。 「向こう(日)では、ギターはあらゆるジャンルにフィットするんだ。ここ(米国)とは違う。(中略)ギターはトップ10や20の曲には入っていないと思うし、入っていても埋もれてしまっている。 賭けてもいいけど、向こうのトップ10は、みんなギターを持っていて...その多くはソロがある。そして、その多くは歪んでいる。それは必ずしもメタルでは

    マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」 - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2023/04/22
    なんでこんな曲でギターザクザク刻んでるのみたいの確かに多い
  • 英ラジオ局リスナーが選ぶ「最も偉大なギター・アンセム」はガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child o' Mine」 - amass

    英ラジオ局リスナーが選ぶ「最も偉大なギター・アンセム」はガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child o' Mine」 ■The Top 25 Greatest Guitar Anthems: 1. Guns N Roses - 'Sweet Child O' Mine' 2. Pink Floyd - 'Comfortably Numb' 3. AC/DC - 'Thunderstruck' 4. Eagles - 'Hotel California' 5. Fleetwood Mac - 'The Chain' 6. Dire Straits - 'Sultans of Swing' 7. Derek and The Dominos - 'Layla' 8. Led Zeppelin - 'Whole Lotta Love' 9. Jimi Hendrix - 'All Along

    英ラジオ局リスナーが選ぶ「最も偉大なギター・アンセム」はガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child o' Mine」 - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2023/04/10
    ジョン・フルシャンテは一個も入らんのか
  • クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンのギターのレガシーを称賛 - amass

    クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンのギターのレガシーを称賛 クイーン(Queen)のブライアン・メイ(Brian May)は新しいインタビューの中で、「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。人をランク付けすることはできない」「素晴らしいギタリストはたくさんいる」「競争ではない。カート・コバーンがいい例。彼は技術的なことにそれほど熱心ではなかったけど、彼は史上最高のギター音楽のレガシーを残してくれた」と話しています。 ブライアン・メイは以前、Total Guitar誌の歴代最強ギタリスト・ランキングでファン投票の1位に選ばれましたが、米ラジオ番組『The Howard Stern Show」のインタビューの中で、この栄誉について、こう話しています。 「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。人をランク付けすることはでき

    クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンのギターのレガシーを称賛 - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2023/03/31
    先生やん
  • 動画「クラシック音楽で最もメタルな瞬間 10選」 - amass

    多くのヘヴィメタルバンドがクラシック音楽に影響を受けていることは周知の事実ですが、YouTubeチャンネルのAmaranthは「クラシック音楽で最もメタルな瞬間 10選」を公開しています。 「私の個人的なリストです。このような瞬間はまだまだたくさんあるので、10個選ぶのは大変でした。私にとってこれらの曲は、メタル音楽の特徴である激しさ、スピード、リズムのエネルギー、暗い半音階的なハーモニー、そして一般的なラウドネスを思い起こさせます」 <List> 0:00 - Bach - Harpsichord Concerto No. 1 in D minor, BWV 1052, pf. Jean Rondeau 0:36 - Scriabin - Étude in D-sharp minor, Op. 8 No. 12, pf. Vladimir Horowitz 1:10 - Vivaldi

    動画「クラシック音楽で最もメタルな瞬間 10選」 - amass
    sin4xe1
    sin4xe1 2023/03/09
    インギー以降でしょ?
  • ギーザー・バトラー爆笑 ワム!とブラック・サバスのマッシュアップが話題に - amass

    Bill McClintock - Blam! - "Wake Me Up Before You Go Go to the Grave" ワム!(Wham!)「Wake Me Up Before You Go Go」と、ブラック・サバス(Black Sabbath)「Children of the Grave」のマッシュアップ「Blam! - "Wake Me Up Before You Go Go to the Grave"」が話題に。手掛けたのはマッシュアップのマエストロ、ビル・マクリントック(Bill McClintock)。 ブラック・サバスのギーザー・バトラー(Geezer Butler)はこれに反応。SNSに「よくこんなの思いつくな。爆笑」と投稿しています。 ■Blam! - "Wake Me Up Before You Go Go to the Grave" <Music u

    ギーザー・バトラー爆笑 ワム!とブラック・サバスのマッシュアップが話題に - amass
  • バート・バカラックが死去 - amass

    ポピュラー音楽界の偉大な作曲家の一人、バート・バカラック(Burt Bacharach)が死去。英BBCや米Varietyによると、2月8日にロサンゼルスの自宅で亡くなっています。彼の広報担当のティナ・ブラウサムが発表。自然死/老衰と発表されています。94歳でした。 ソングライター、作曲家、プロデューサー、アレンジャーとして、半世紀にわたりアメリカのポピュラー音楽をリードしてきたバート・バカラックは1928年5月、米ミズーリー州カンサスシティ生まれ。 歌手を目指していた母親の影響で、幼いころからピアノやドラムスなどを学び、一家がニューヨークへ移住したのを契機に、音楽に目覚め、デイジー・ガレスピーやチャーリー・パーカーなどのジャズ、そして近代クラシック音楽を代表するラヴェルなどに刺激され、音楽の道を志す。大学卒業後、ピアニストとして数年間活動したあと、ニューヨークに戻り、作曲家としての活動を

    バート・バカラックが死去 - amass
  • アコギを弾いた時 ギター弦はどのような動きをしているのか?スローモーション映像が話題に - amass

    アコースティック・ギターを弾いた時、ギター弦はどのような動きをしているのか? ハイスピードカメラでギター弦の動きを撮影したスローモーション映像がYouTubeにアップされ話題に。アコースティック・ギター用のピックを製造・販売しているPlectoneによる映像

    アコギを弾いた時 ギター弦はどのような動きをしているのか?スローモーション映像が話題に - amass
  • リック・ルービン「音楽のことも何も知らない」 アーティストはいったい何のためにお金を支払っているのか?自身の考えを語る - amass

    リック・ルービン「音楽のことも何も知らない」 アーティストはいったい何のためにお金を支払っているのか?自身の考えを語る リック・ルービン(Rick Rubin)は、現代で最も有名で影響力のある音楽プロデューサーの一人ですが、謎めいた人物です。新しいインタビューの中で、楽器は「かろうじて」弾けるが、ミキシングデスクの使い方は知らないと言い、「俺には技術的な能力もないし、音楽のことも何も知らない」と述べています。では、アーティストはいったい何のためにお金を支払っているのでしょうか? 彼は自身の考えを語っています。 ルービンは、これまで9つのグラミー賞を受賞し、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、メタリカ、ジョニー・キャッシュをはじめ、膨大な数の著名人と仕事をしています。 そのため、楽器の演奏やミキシングデスクの操作に長けていると考える人もいるかと思いますが、ルービンは自身の新著『The Crea

    リック・ルービン「音楽のことも何も知らない」 アーティストはいったい何のためにお金を支払っているのか?自身の考えを語る - amass
  • タル・ウィルケンフェルド、ジェフ・ベックとの二人羽織弾きを振り返る - amass

    ジェフ・ベック(Jeff Beck)とタル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld)はライヴで、ベースギター1を2人で演奏する二人羽織弾きを行いましたが、ウィルケンフェルドはベース・ドキュメンタリー作品『Beneath the Bassline | Lost Backstage』の中で、この演奏について振り返っていました。この作品の監督ニック・ウェルスは、ベックの訃報を受け、ウィルケンフェルドが語るこのシーンの映像を自身のYouTubeチャンネルで公開しています。 この演奏が初めて行われたのは、2009年さいたまスーパーアリーナ公演だったという。この日は機材の調子が悪く、ついにはベックのギター・アンプが途中で壊れてしまいました。ウィルケンフェルドはこう話しています。 「彼のアンプはコンサートの途中で壊れてしまいました。ジェフはステージから降りたがっていましたが、私はちょうどGで

    タル・ウィルケンフェルド、ジェフ・ベックとの二人羽織弾きを振り返る - amass