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marketingに関するsincere_archerのブックマーク (20)

  • GAP、チェックインからの店舗誘導を本格化。2011年集客プロモーションの本命か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    GAPは、店舗集客を目的としたチェックインサービスを格化に活用しはじめた。 一昨日発表になったFacebook Dealsでは、先行した約20社が連動するキャンペーンを発表したが、中でも群を抜いて格的なのがGAPの1万プレゼントだ。 ・ Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始 (11/4) GAPが計画しているのは、Facebook Placesを利用して米国GAP店舗にチェックインしたユーザーに対して、1万のジーンズをプレゼントするという大胆なキャンペーンだ。 仕組みはいたって簡単(Mashable記事)だ。特定期間内にGAP店舗を訪れ、Facebook Placesでチェックインする。上のようなDeal画面(ただしサンプル画面)が表示されるので、それを店員にチェックしてもらうだけだ。 なお、GAPは今年に入ってネットからの店舗誘導実験を繰り返しており、注目さ

    GAP、チェックインからの店舗誘導を本格化。2011年集客プロモーションの本命か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 情報の流れの変化を意識したウェブ戦略

    左にあるスライドは、私がよく講演で使う図です。1つ目のスライドが今まで利用者が Web サイトへアクセスしてたのが、Web サイトの情報が直接利用者のほうに届けられるようになったということを示しています。例えば RSS のような情報をポータブル化出来る技術がそうですし、Netvibes のようなマイページと呼ばれる種類のサイトもそうです。 2つ目のスライドは、Web サイトへアクセスしなくても人が集まるところに情報が届けられていることを示しています。そして、その情報が多くの人々によって共有されたり、コミュニケーションのきっかけにもなっています。Facebookで企業が情報配信しているのがひとつの例でしょう。Compete Inc の調査によれば、Web サイトへのトラフィックは Google より Facebook からのほうが多いそうです。Pew Internet Research のレ

    情報の流れの変化を意識したウェブ戦略
  • [徳力] UCCのTwitterマーケティング炎上事例に見る、マスマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの境界線

    [徳力] UCCのTwitterマーケティング炎上事例に見る、マスマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの境界線
  • 予算・ビジネス目的別 9つのネットマーケ手法 選択チャート(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    予算・ビジネス目的別 9つのネットマーケ手法 選択チャート(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • personadesign.net - このウェブサイトは販売用です! - personadesign リソースおよび情報

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  • Inside Twitter(Twitterの本当の姿) – マーケティング is.jp

    USのソーシャルメディア調査会社Sysomos(http://www.sysomos.com/)によるTwitterのレポート「Sysomos | In-Depth Look Inside the Twitter World」を鈴木達徳さん(http://www.surouni.sakura.ne.jp/)に翻訳してもらいましたので、公開します。 快く転載を許可してくださったSysomosに深く感謝いたします。 なお、PDF版のダウンロードはこちらから。 An In-Depth Look Inside the Twitter World(Twitterの世界の考察) June 2009 By Sysomos Inc. Alex Cheng and Mark Evans (日語訳:鈴木達徳) 要旨 ここ数ヶ月の間で、Twitterは、オプラ・ウィンフリー(アメリカで影響力のあるTV番組司会

    Inside Twitter(Twitterの本当の姿) – マーケティング is.jp
  • 脳は「市場」をどう感じるか (1) - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Tyrol, Austria 15年前に消費者マーケティングの世界に入ってまず驚いたのは、とにもかくにもやたらキャッチコピーなのか、信念なのか良く分からない考えが撒き散らされていることだった。いわく、ファーストムーバーアドバンテージ、いわくポジショニング、いわくドミナント戦略、、、。 複雑な現象の背後にある原理原則を明らかにし、それから積み上げるように世界を理解していくサイエンスの世界から見るとかなり違和感のある世界だ。 一方、マーケティングもニューロサイエンスも知覚のメカニズムを探る試みという点では共通している。この二つはある種、楕円における二つの焦点のような関係だ。いかなる知的活動も神経系の活動によって生み出されることを考えると、マーケティングの基礎となるべき考えも、来神経系の特徴にあるはず。 この10年余り日々考えてきた結論

    脳は「市場」をどう感じるか (1) - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • 茂木流「売れない時代」に売る方法:日経ビジネスオンライン

    中野目 純一 日経ビジネス副編集長 2012年4月から日経ビジネス副編集長。マネジメント分野を担当し、国内外の経営者、クリステンセン、ポーター、プラハラードら経営学の泰斗のインタビューを多数手がける。 この著者の記事を見る

    茂木流「売れない時代」に売る方法:日経ビジネスオンライン
  • 佐藤可士和【3】色でブランドを際立たせる (2ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 記者が体験した「広告評価」の“威力”:日経ビジネスオンライン

    「これを頭に被っていただきます」 そう言って手渡されたのは、青い布製のキャップ。表面には、白い“バナナチップ”のような形をしたものが、いくつも付いている。 その異様な姿に思わず「これは何ですか」と尋ねると、バナナチップは脳波を測定するセンサーの接続部だという。このセンサーが取り付けられるキャップは、「ニューロマーケティング」と呼ばれる新たな消費者調査に使う測定システムの一部だ。米カリフォルニア州バークレーにあるベンチャー企業、ニューロ・フォーカスが開発した。 市場調査最大手の米ニールセンが出資 ニューロマーケティングとは、脳科学のアプローチを応用して人間の消費にかかわる心理や行動を解明しようとするもの。MRI(磁気共鳴画像装置)といった測定機器を使って、人間の脳の反応を計測する。それによって、グループインタビューやアンケートといったこれまでの調査方法では把握しきれなかった消費者の潜在意識を

    記者が体験した「広告評価」の“威力”:日経ビジネスオンライン
  • いささか大雑把な発想で。 - 広告って、なに?

    さて、「境界線上」と称して、広告の今までとこれからについて考えてみたんだが、今ひとつスッキリしない。 ブログでまとまったテーマを書いていて分かったのだけれども、単行を書くときのように正確を期そうと思いすぎないほうがいいようだ。何となく「ザックリ」と捉えた方がいいように思うのである。 そこで今の広告業界にいるプレイヤーをザックリ4つに分けてみる、ということを考えてみた。 タテが「マス」と「非マス」(ネット)である。いわゆるオールドとニューはこの棲息エリアとある程度一致する。 ヨコが左脳(理性)と右脳(感性)である。最近は脳の左右の役割もそう簡単でないようだが、まあこういうのは血液型みたいなもんなのでわかりやすくしておこう。 そうなってくると、あとはちょっと乱暴だが4類型となるわけだ。 まず「マス右派」これは「クリエイティブで心が動いてモノが売れる」という確信と共にこの業界で育っ

  • コンビニ棚から消費が見える:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて みなさんはコンビニを何気なく利用していると思いますが、その「凄さ」を知っている人はほとんどいません。コンビニは、季節や天候、消費者の行動心理などを徹底的に分析して、商品の発注から陳列、販売方法まで、緻密なシステムで運営しています。 そこで、この連載では、コンビニの高度なシステムを紹介するとともに、コンビニから得られる消費行動を解説していきたいと思います。 記事一覧 記事一覧 2009年12月18日 【最終回】レジの後ろに置いてあるクッキー缶は売れるの? コンビニに置いてある不思議な商品の代表格が、レジの後ろの棚に陳列されている「クッキー缶」(進物ギフト)」ではないでしょうか。このクッキー缶、実はあまり売れません。売上規模の小さい店舗に行くと、ほこり... 2009年12月11日 【67】温めてもらったはずの弁当が冷たい… 「弁当が冷たい…」。コンビニで弁当を購入し、オフ

    コンビニ棚から消費が見える:日経ビジネスオンライン
  • クロスイッチ:電通クロスメディアコミュニケーションWEB

    電通オリジナルの「クロスメディア」の考え方、ノウハウ、サービス&ソリューション、調査データなどを公開しています。

  • 気になるキーワードをモニターするのに便利な『filtrbox』 | 100SHIKI

    語には微妙に対応していないが、マーケターにとってかなり便利そうなツールのご紹介。 filtrboxは気になるキーワードがネット上にいつどれだけ出現したかをモニターするツールである。 それだけではあるが、かなり柔軟に設定できる点が魅力だ。特定のキーワードを除外したり、モニター結果をメールで送信することもできる。出現頻度をきれいなグラフでも見せてくれる。 ネット上でのキャンペーンが多くなってきた昨今、こうしたツールはどんどん出てきて欲しいですね。

    気になるキーワードをモニターするのに便利な『filtrbox』 | 100SHIKI
  • 広告β:広告が環境に溶けていく日

    しばらく前から自分はゲームについてのを読みあさっている。それは私がゲーマーであるからではなく、何となくこれからの広告の道を示唆する何かがゲームというものに潜んでいると考えていたからだ。もちろんそれはテレビゲームの中に企業名を仕込むとか、そういうことではない(いわゆるゲーム内広告)。もっと大きなところで、広告のメッセージ構造の転換があると考えている。 とても示唆的な言葉が斉藤由多加氏の著書「ハンバーガーを待つ3分間の値段」に書かれていたので、長いけれども抜粋する。 ゲームの企画者の意志やメッセージはどこに表現されているのでしょうか。それは、実は、「枠組み」そのものに込められているのです。(中略)『シムシティー』というゲームはシミュレーションのお手というべき名作です。(中略)悪化した住環境を改善するには・・・?その答えは「公園を作ってやる」ことです。(中略)このゲームのプレイヤー達はや

  • ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan

    便利さ、手軽さから、オンラインショッピングは今や私たちの生活の中に深く浸透しています。そして「売れるオンラインショップ」を目指して、各Eコマース(EC)サイトが凌ぎを削っています。ECサイトの構築にあたって、まずはそのショップのターゲットを設定し、それぞれの攻略方法を考えることが大切です。攻略方法を考えるには、ターゲットユーザーのサイト内行動を知る必要があります。 ここで1つの疑問が浮かびます。はたして、男性と女性で、ECサイト内の行動に違いはあるものなのでしょうか。 「楽天市場でギフトを買ってください」 今回のアイトラッキング分析では、「ECサイトにおいて男女の行動に違いはあるのか」を検証すべく、以下のテストを行いました。対象サイトは、日最大のECサイト、楽天市場としました。 対象サイト:楽天市場 被験者:オンラインショッピング経験のある20代〜30代男女、各3名 タスク:バレンタイン

    ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan
    sincere_archer
    sincere_archer 2008/03/29
    トラッキング男女比較
  • PR会社「コムデックス comdex inc.」

    インテグレートグループの次世代IMCソリューションの一角を担うPR会社 コムデックスは、インテグレートグループの次世代IMCソリューションの一角を担うPR会社です。はじめに戦略ありき。「メディアで露出する」ことだけを目的とするのではなく、クライアントのコミュニケーション上の課題を見極め、それを解決するために最善の戦略をたて、先端のマーケティングPRを実現することを目的としています。情報収集・分析に基づいた実践的な設計図を描き、メッセージを構築。さらにメディアで自走するコンテンツを提供していきます。 私たちは、メディアでの情報伝播の仕組みをつくり、その生活者を動かし、トレンドをつくっていきます。 はじめまして、山田 まさる です。 1987年に創業したPR会社コムデックスを基盤にしながら、2007年にインテグレートを立ち上げ、2008年1月、コムデックスの社長に就任しました。PRプロフェッシ

  • pruto.jp - アパレル業界がwebに手を出さない理由

    よく使うアルバイト関連ホームページ 人材紹介の情報がいっぱい!ココがおすすめという事らしいので、是非、一度チェックしてください。話題沸騰中、事務 派遣のアローヒューマンリソースが気になっていた方へ。今すぐ知りたいアルバイト 高校生のことならこちらをチェック!アルバイト 高校生について簡単に理解できます。このホムペがいいらしいよ?実際に検索でも「女性 転職」で急上昇中らしい。 今テレビや電車の中吊りでも話題のアルバイト。このサイトではアルバイトについての基礎情報や体験談を載せてみました。 このサイトでは、アルバイトする際の疑問や、アルバイトに関する専門用語についてわかりやすく説明します。 やりがいの有無裏方でしかわからないこと社会に出る前の勉強面接に必要なのはリラックス初めてのアルバイトおススメはウェイトレス失敗しながら覚えていくもの見つけやすい求人サイト人間いくつに

  • 広告β:フィードバック・パワーとその仕組み

    広告業界にも営業職というものがあり、そのスタイルは千差万別だが、 ひとつだけ確実にいえることがあるのではないかと思う。 「フィードバックしない営業は無能」ということだ。 「結果こうでした」「○○が良かった点です」「○○は受け入れられませんでした」 この手のフィードバックをきちんと入れてくる営業はそんなに多くない。 BtoB系の仕事だと特にこの辺が重要で、お客さんの意向を知っているのは 営業だけなのである。でも彼らは売ることに熱心すぎて、彼らの反応を 内部にフィードバックする意識があまり高くない。 だがまあ、良心的に考えるのであれば、フィードバックするモチベーション というのはなかなか生まれにくいものであり、意識的にやらないとできない。 フィードバックによって直接的に利益を得るのは相手だからである。 ここら辺のモチベーションをどう発生させるのかはかなり大きな課題だ。

  • ソフトウェアの手を借りて「手間をかけたように見せる」のは全くの逆効果だという話

    まだまだ数は少ないが、最近、この手のメールを受け取ることが少しづつ増えてきた。 中島 聡 様 向暑の候、いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで○○株式会社は(…中略…) これもひとえに、中島様をはじめ多くの皆様からの多年にわたるご支援の おかげであり、ここに改めて深く御礼申し上げます。(…後略…) 何らかのソフトウェアを使い、データベースから私の名前を引っ張ってきて、テンプレートの中に埋め込んで自動送信しているのは明々白々である。それだけならまだ許せるのだが、送信元のメールアドレスがある特定の人(それも私が知っている人)になっているのが何とも違和感バリバリである。 「顧客一人一人にパーソナライズされたメールを自動生成します」「受け取り手には、あたかもあなたが手動で一人一人にメールを送ったように見えます」などの売り文句のソフトウェアを使っているのだろうが、私から見れば全くの逆効果。顧客やパ

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