タグ

railwayに関するsinngetuのブックマーク (7)

  • 計算科学センター駅 - Wikipedia

    計算科学センター駅(けいさんかがくセンターえき)は、兵庫県神戸市中央区港島南町七丁目(ポートアイランド2期地区)に位置する神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)の駅である[3]。駅番号はP08。副駅名は「神戸どうぶつ王国・「富岳」前」[2][4][5][6]。 歴史[編集] 2006年(平成18年)2月2日:ポートアイランド線の延伸事業に伴い、ポートアイランド南駅(ポートアイランドみなみえき)として開業する[3](建設時の仮称は「ポートアイランド2期南駅」であった[7])。 2008年(平成20年)4月1日:命名権スポンサー契約により「花鳥園前」の副駅名が付けられる。契約期間は3年間[8][9][注釈 1]。 2011年(平成23年)7月1日:駅名を京コンピュータ前駅(けいコンピュータまええき)に改称する[1][3][10]。 2014年(平成26年)7月1日:命名権スポンサー契約

    計算科学センター駅 - Wikipedia
  • Google - Москва-Владивосток: виртуальное путешествие на Картах Google

    Великая Транссибирская магистраль - гордость России - проходит через 2 части света, 12 областей и 87 городов. Совместный проект Google и Российских Железных Дорог позволит вам не выходя из дома проехать по этому знаменитому маршруту и посмотреть на Байкал, Хехцирский хребет, Баргузинские горы, Енисей и много других красивейших мест нашей Родины. В пути вам предложат классику русской литературы, яр

    sinngetu
    sinngetu 2010/02/16
    シベリア鉄道150時間
  • asahi.com(朝日新聞社):ライトレール、この手でGO 富山のホテルが宿泊プラン - 社会

    ライトレールの体験運転をする参加者たち=富山市  富山市内を走る低床型の次世代型路面電車「ライトレール」の運転を体験できる催しが、市内の車両基地で開かれている。  大人向けの体験運転は初めての試みで、市内のホテルが宿泊客を増やそうと企画した。宿泊プランに運転体験がセットされ、運転士の指導のもと100メートルを往復する。  27日は6人が電車を走らせた。8月も3回開く予定で、ホテル側は「夏休みの思い出作りに」と家族連れを期待するが、実際は熱心な鉄道ファンとみられる男性1人の予約が多いという。

    sinngetu
    sinngetu 2009/08/03
    "「ライトレール」の運転を体験できる催し""熱心な鉄道ファンとみられる男性1人の予約が多いという"
  • 飛鳥山公園斜行モノレールは7月から運転開始いたします。|東京都北区

    飛鳥山公園斜行モノレール設置工事は、6月末の完成を目標に現在工事中です。区民の皆様には御迷惑をおかけしております。いましばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。具体的な運行予定日については、決まり次第お知らせします。 飛鳥山公園斜行モノレール設置工事は、平成21年3月末の完成を目途に事業を実施してきましたが、造成工事中に、特殊地下壕が出てきた事や斜面を掘削した結果、走行路が滑りやすく安全上からクレーンによる工法に変更したこと等の理由により、完成時期が遅れています。 工事中の安全には十分気をつけて施工してまいりますので、完成までのしばらくの間、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。 (平成21年3月31日撮影) ◇飛鳥山公園斜行モノレールの整備概要   規 模:延長48m(傾斜角度24度)   施 設:[1]斜行モノレール(16人乗り)         走行速度:30m/分(

    sinngetu
    sinngetu 2009/07/15
    レール延長48m、標高差17.4m、片道2分
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野-篠ノ井間 あまりに唐突な転換だ

    県がJR東日に求めてきた長野-篠ノ井間の経営権移譲について、従来方針を転換すると明らかにした。しなの鉄道が乗り入れている現行方式の方が適当だ、というのである。 しなの鉄道の経営てこ入れ策として田中康夫前知事が言い出して7年、村井仁知事にかわってから3年近くたっての転換である。 いままで何のために移譲を求めてきたのだろう-。県民が抱く素朴な疑問なのではないか。 県がまず挙げた理由が、JR長野支社にある総合指令室の機能である。事故発生時はダイヤ調整が重要になるが、高度な技術と調整力が必要で、しなの鉄道に移管しても手に余る-と。 さらにドル箱とみていた長野-篠ノ井間でも、02年の乗客数調査を基に推計すると、人件費や維持費などで年約10億円の赤字になる。割に合わないのだという。 これまでは再建に欠かせない区間としていただけに、虚を突かれた感じである。 「支出を考えに入れていなかった」

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニアのルート、「諏訪・伊那谷」最多41% 県民世論調査

    リニア中央新幹線について「諏訪・伊那谷を通る(B)ルートがよい」と考える県民は41・3%と、「南アルプスを貫く(C)ルート」の21・7%を上回る-。県世論調査協会が今月2-4日に行った県政に関する県民世論調査(1000人対象)で、こんな結果がまとまった。一方で地域による回答の差も大きく、飯田市ではCルートを望む声がBを引き離している。 リニア新幹線をめぐっては、2025年に首都圏-中京圏間の開業を目指すJR東海が、建設費や輸送時間の面で優位としてCルートを主張。長野県などは、一貫してBルートでの早期実現を求めており、調整が大きな課題となっている。 調査では、ほかに「木曽谷を通る(A)ルートがよい」が8・9%。「なんともいえない・わからない」も28・1%あり、判断しかねている県民も少なくないようだ。 地域別では、岡谷、諏訪、茅野の諏訪地方3市(回答数62人)でBルートが61・3%と、C

    sinngetu
    sinngetu 2009/04/16
    長野県民に聞きゃそうなるわな
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 飯田線で3月22日、「輪行列車」初運行

    飯田市などの自転車愛好家でつくるグループとJR東海が3月22日、同市から愛知、静岡県方面へJR飯田線沿線をサイクリングし、自転車ごと専用臨時列車に乗って帰るイベントを初めて企画している。自転車を車両に載せて運ぶ「輪行」専用列車の運行は、同社では初めて。主催するグループは「飯田線の新たな魅力を見いだしたい」としている。 当日は午前7時すぎに川路駅(飯田市)を自転車で出発。主に県道飯田富山佐久間線を南下する。復路用の飯田方面行き臨時列車は午前11時13分に豊橋駅(愛知県豊橋市)を出て、途中の中部天竜(川路から自転車で約80キロ)、平岡(同45キロ)など5駅に止まり、参加者を乗せる。 参加者は各自、体力に応じた駅まで自転車で走り、臨時列車を待つ仕組み。自転車は、車輪を外したり折り畳んで輪行袋に入れ、計3両の車両に積み込む。車中ではコンサートや抽せん会で楽しみ、飯田に午後3時17分に着く。

  • 1