タグ

2015年5月25日のブックマーク (5件)

  • アクティブファンドがETFに投資する筋の悪さ

    ブログでは記事中にPRを含む場合があります なかなかインデックスに勝てない米国のアクティブファンドが、あろうことかETF投資を始めたそうです。 焦点:負け続けの米アクティブ運用型ファンド、ETF投資積極化 | ビジネスニュース | Reuters [ニューヨーク 22日 ロイター] - パッシブ運用型ファンドに対して連戦連敗の米アクティブ運用型株式ファンドが、勝てないなら敵を飲み込んでしまえとばかり、相次いで上場投資信託(ETF)を運用資産に組み込んでいる。 過去5年間というもの、アクティブ運用型ファンドはETFに対してリターン、市場シェアの両面で敗北を喫してきた。リッパーのデータによるとこの間、ポートフォリオの組み入れ比率トップ10の中にETFが入っているアクティブ運用型株式ファンドの数は174%も増え、148件になった。過去1年間では23%増えた。 素朴な疑問として、インデックスを

    アクティブファンドがETFに投資する筋の悪さ
    siowulf
    siowulf 2015/05/25
    「私には運用力がありません」と告白してしまっている。
  • JTの飲料自販機、業界2位のサントリーが買収 首位のコカ・コーラに肉薄

    サントリーがJTの飲料自販機を買収。会見に臨む(左から)サントリー品インターナショナルの小郷三朗副社長と鳥井信宏社長、日たばこ産業の大久保憲朗副社長=25日午後、東京都千代田区丸の内 (川口良介撮影) 国内清涼飲料2位のサントリー品インターナショナルは25日、日たばこ産業(JT)の子会社で、飲料の自動販売機事業を手がける2社の保有株式を7月をめどに取得すると発表した。またサントリー品はJTの缶コーヒーブランド「Roots(ルーツ)」と清涼飲料水ブランド「桃の天然水」も取得する。取得総額は全体で1500億円程度となる。 株式を取得して事実上の子会社にするのは、JTが70・5%を出資する「ジャパンビバレッジホールディングス」と同49・7%出資の「ジャパンビバレッジエコロジー」の両社。 サントリーはグループですでに出資している12%分と合わせ、ジャパンビバレッジへの出資比率は83%とな

    JTの飲料自販機、業界2位のサントリーが買収 首位のコカ・コーラに肉薄
    siowulf
    siowulf 2015/05/25
    すべての自販機に水をm(_ _)m
  • 「地球シミュレータ」 能力10倍に NHKニュース

    自然災害の予測や再現を行うスーパーコンピューター「地球シミュレータ」が、これまでの10倍の計算能力を持つ新型に更新されました。 今後、地球温暖化の影響やいわゆる「スーパー台風」の予測などでこれまで以上に精度が向上すると期待されます。 新しいコンピューターは計算能力が1秒間におよそ1300兆回と、従来の10倍となり、「京」には及ばないものの、地球科学の計算に特化したスーパーコンピューターとして期待されています。 25日は名古屋大学の坪木和久教授が死者・行方不明者が5000人余りに上った昭和34年の伊勢湾台風や、ことし3月に南太平洋のバヌアツを襲ったサイクロンについて、強度や進路を再現したシミュレーションの結果などを紹介しました。 坪木教授によりますと、これまでは難しかったいわゆる「スーパー台風」の発達過程なども今回、正確に再現できたということで、将来の日へ影響の予測にも応用できるということ

    siowulf
    siowulf 2015/05/25
    十倍
  • 沖縄都市モノレール「ゆいレール」のQR乗車券が最悪に使いづらい件 - タコの卵

    沖縄には電車がない代わりにモノレールが走っている。 沖縄都市モノレール「ゆいレール」だ。今や那覇市民の生活に欠かせない移動手段になっており、利用者も多い。僕も使っている。 そんなゆいレールが革新的とも言えるアイディアで旋風を巻き起こしているのをご存知だろうか?? 切符のQRコード化…名づけて QR乗車券 が生まれたのだ。 QR乗車券ってなに? 説明がゆいレールの公式HPにあったので紹介する。 来なら切符の投入口に入れていた乗車券をタッチ式にしたのがQR乗車券だ。 切符の見た目の変化と、タッチ方式になったぐらいで特に変化はない。 とりあえず↑のQR乗車券の画像を覚えていて欲しい。 QR乗車券にして何かいい事あるの? どうやら沢山のメリットがあるらしい。 なるほどなるほど。 確かにメリットあるかもしれない。環境にもやさしい乗車券ってのがまた凄いけど。 これは従来の切符に比べればいい事ばっかり

    沖縄都市モノレール「ゆいレール」のQR乗車券が最悪に使いづらい件 - タコの卵
    siowulf
    siowulf 2015/05/25
    飛行機はずいぶん前からQRコードになっているけど、ぜんぜんスムースに通過できていなくて、地上スタッフが代わりにスキャンしている。
  • 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース

    東京から放射状に延びる高速道路のなかで、関越道だけ唯一、首都高に接続されていません。これにはかつて、現在の関越道より国道17号新大宮バイパスのほうが重要視されていた過去があります。関越道と首都高が接続されることは、もうありえないのでしょうか。その鍵は「幻の練馬線」が握っています。 関越より古い新大宮バイパス 関越道は、東京へ向かう高速道路のなかで、唯一首都高と直接接続していません。最も近くを走る首都高5号線は、途中で進路を北寄りに変え国道17号新大宮バイパスに接続しています。いったいなぜ関越は新大宮バイパスに負けてしまったのでしょう。いまの常識で考えると、重要度は関越道のほうがはるかに上。不思議に思えます。 東京から放射状に延びる高速道路で唯一、首都高と接続していない関越道(画像出典:首都高速道路)。 その背景には、こんな経緯があります。 まず、1971(昭和46)年に現在の関越道が練馬~

    新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース
    siowulf
    siowulf 2015/05/25