タグ

NetaとSEO(SearchEngineOptimization)に関するsite159のブックマーク (25)

  • DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日はいつもと少し視点を変えて、自分のコンテンツをパクったサイトがあった場合に、そのサイトが検索エンジンで表示されないようにする手順を紹介します。しかも、グーグル公式の方法で、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく正式な方法です。 サイトのコンテンツがパクられた!世の中には、他人の著作物を盗用することに一切の罪の意識をもたない人も多数います。そのため、あなたのサイトのコンテンツを(自動的にまたは手動で)コピーして別のサイトを作り人がいないとは限りません。特に、あなたのサイトが人気を集めていて、RSSフィードを提供していればなおさらです。 そして、場合によってはあなたのサイトのコンテンツを盗用した悪質なサイトが、検索エンジンであなたのサイトよりも上位に表示されてしまう場合もあるでしょう。 最近のグーグルは重複コンテンツの扱いがうまくなっており、同じコンテンツが複数の場所で掲載されてい

    DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久
    site159
    site159 2010/11/17
    なんというか、、、 ちがう意味で感慨深い
  • SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達

    GoogleはもっとSEO業者に情報を提供するべき論がひどい インターネット全体がひとつの大陸をなしているとしよう。この大陸には国や州都市がある。それらの区域は、領域を通る訪問者の行う商取引によって成立しているとしよう。ところが、この大陸に足を踏み入れる方法は、たった2つしかない。SEO(検索エンジン最適化)とSEM(検索エンジン・マーケティング)だ。 ここまではすごく理解できる。 検索エンジンというツールをうまく活用し、マーケティングによってさらに入口を広げるのはこの世界の常識ですよね。 しかもこの大陸の外界との境界はたった一つの企業によって管理されている。しかもSEO、SEMの運用基準はいっさい明確に定義されておらず、そのたった一つの企業の胸三寸で自由に決められる。もちろん個々のウェブサイトには、バイラル、つまり口コミによるトラフィックもある。しかし、一般的にいえば、インターネットのユ

    SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達
  • 古くて間違ったSEOを現代でも

    SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、Googleを代表する検索エンジンを対象に、検索結果でより上位に表示されるようにWebページを書き換えることを言います。 ところが、GoogleYahoo!などの検索エンジンは日々アルゴリズムを改良しているため、昔は有効であったスパムまがいのSEOが、現在では逆効果となることも多々あります。古くて間違ったSEOを現代に持ち込むと、恥ずかしい状態を周りにさらすことになります。 さて、はちま起稿 - Wii「黄金の絆」の公式サイトが必死すぎて涙出てきたで知ったことなのですが、今月発売のWii用ソフト「黄金の絆公式サイト」のHTMLソースが大変なことになっていました。 HTMLソースを開き、メタタグを表示してみると… <head> <meta http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=s

    古くて間違ったSEOを現代でも
  • Googleから消されました - 服部 哲也 : Webサイト制作 [All About プロファイル]

    今日は、笑えない話です。 あるサイトがGoogleから消されてしまいました。 Googleのウェブマスターツールを使っていると、添付画像のような警告が来ます。 経験された方は少ないと思いますが、参考にして下さい。 実はこのサイト、ガイドラインに違反してるとは思えないサイトなのです。 隠しテキストやリダイレクト、不正なプログラム… 何もない。 でも、「え、もしかしてコレ?」というのを発見しました。 メニューにテキストではなく、画像を使い、マウスの動きでbackgroundを変化させていました。リストタグで画像を並べているので、メニューのテキストが、そのままでは上に乗ってしまいます。それを回避するために、 text-indent: -9999px としてテキストが見えないようにしていました。 コレは、SEOがどうこうと言うことではなく、CSSでコーディングするのに仕方なく

    site159
    site159 2009/02/17
    ソースが見たいなぁ。
  • Seo Motto is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

    site159
    site159 2009/02/01
    ソースは見るけど、SEOなんざ、どうでもいいな
  • はじめてSEOを専門業者に発注した。

    まとめ私個人が運営するサイトをSEO業者に発注したことに関する日記。(契約期間は11月1日から6ヶ月間)業者の担当者とのやりとり、業者がSEOと題して行ったこと、順位変動等について私自身の考えを加えながら紹介中。現時点ではまだ業者名を出すつもりはない。 発注前に「少なくとも1ヶ月以内に月10000セッションをYahoo!から得たい」と言ってあり、業者は「それなら我が社のサービスを今すぐに」と乗っている。業者ははてブでもよく見るWEB担当者フォーラムでよく名称が出てくる企業。発注したのはトップページに対して5キーワードで、サブページ4ページに関して計5キーワードで、Yahoo!Google・LiveSearchで10位以内。 なるべく頻繁にトップページの5キーワード(キーワード1,2,3,4,5)での順位チェックと順位変動を記録していく。キーワード1がいわゆるビッグキーワード、2,3,4,

    はじめてSEOを専門業者に発注した。
    site159
    site159 2008/11/09
    もう都市伝説化してほしいわ、本気で。
  • Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleが10月22日に、Webマスターとのライブチャットを開催しました。 750人以上のWebマスターが参加し、複数のGoogle社員が質問に対して回答しました。 このライブチャットでGoogle社員が使用したプレゼンテーション資料が、Google Webmaster Centralで公開されています。 4つのプレゼンのうち3つのスライドが公開されていて、そのうちの1つを解説します。 JohnMu氏のプレゼンで、Web管理者に間違って認識されている、いわゆる「都市伝説」についてです。 スライドの8ページ目から「Top 10 Myths」として、よくある10の都市伝説(”Myth”の直訳は「神話」)を取り上げて、それが事実でないことを説明しています。 1.重複コンテンツはペナルティを受ける 重複コンテンツを気にしすぎることはない Googleは、上手に重複コンテンツを無視する いちばん

    Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    site159
    site159 2008/11/03
    だから、SEOなんて都市伝説なんだよ!ってことにしておいて、みんな、もっといいコンテンツを書けばいいと思う。
  • ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今夜、僕の手元に、おなじみの質問のメールが届いた。SEO関係のコンサルタントと開発サービスを提供している大手企業が、めったに検索結果での順位を保証しない(そして事実上、それをマーケティング戦略として決して使わない)のはなぜなのか、その理由を問うものだ。 このテーマは最近話題になった問題だし、なかなか絶えない懸念に対処するのと同じように、この問題には時間を費やす価値があると思ったんだ。 SEOmozをはじめ、僕らと協力関係にあったり、僕らのお奨めする多数の企業が、検索エンジンのランキング「保証」を回避せざるを得ないのには、確固たる5つの理由があるんだ。 理由1:SEOと保証に関しては、忌まわしい過去があるから。1996年から現在に至るまで、SEO関係の詐欺では、うまい話に騙されやすい顧客を引き寄せるため、あざといキャッチフレーズが用いられてきた。それが「順位とトラフィックの保証」だった。この

    ちゃんとしたSEO業者はなぜ検索結果での順位を保証しないのか その5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    site159
    site159 2008/10/27
    保証なんかできるわけねーじゃん
  • SEOを外注する際に知っておきたいこと|Sphinn Japan Blog

    ここ数年、一部のモラルに欠けたSEOによって不正に順位を操作する行為が横行し、 SEOそのものに対する悪いイメージがついてしまっていることは否めません。 しかし、SEO来ユーザーに情報を見つけてもらえるように検索エンジンと相性のよいWebサイト作りを目指す有益なもの。 今回はWebマスターの方々に正しいSEOの知識を身に付けて賢く業者を利用していただけるよう、 SEOを外注する際の注意すべきポイントを事例を交えて説明させていただきます。 SEOに絶対はない ある悪質なSEO業者のお話です。 そのSEO会社の営業マンは、お客様に超ビッグワード(たくさんのユーザーが検索するような、一般的な言葉。上位表示させることは、非常に難しい。)で絶対に1位表示させるからと、多額の費用を要求しました。 にも関わらず、html修正の指示については非常にお粗末。 一例を挙げると、Webサイトの全ページにその

    site159
    site159 2008/10/27
    まぁ、SEO小手先よりも、コンテンツ、どうにかしようよ
  • SEO対策の是非。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 SEO、SEOってよく叫ばれてますが、あんまりそればっかり叫ぶのもなぁと思います。 も杓子もSEOSEOっていうのはねぇ・・・・。 というよりはアクセスアップ、アクセスアップ!でしょうか。 SEO対策というのは、一つの手法であってそれが目的になってはいけないと思います。 SEO対策=アクセスアップと置き換えても同じことですね。 検索エンジン上位表示をすれば、アクセス数はあがります。 それは、そうですよね。 でも、それは目的じゃないはずなんです。 数値目標の一つに掲げるのはありだと思いますが。 だって、アクセス数があがったところで、肝心のWebサイトが整備されてなきゃ意味がないもの。 というより、Webサイトがユーザの

    site159
    site159 2008/09/21
    マジでそう思う。誰も聞いてもくれないけど。
  • 特定のウェブページの、インデックスへの登録を拒否 - インフォセンター - Yahoo!検索

    HTMLのメタタグの記述、またはサーバーの設定で、サイト内の特定のウェブページをインデックスに登録することを拒否できます。 メタタグを使用する方法 HTMLの<head>のなかに次の記述をします。 <meta name="robots" content="noindex"> 上記は、すべての検索エンジンでインデックスへの登録を拒否する方法です。 サーバーで設定する方法 ウェブページをホスティングしているサーバーのHTTPヘッダーの設定で、次のようなディレクティブを設定します。 X-Robots-Tag: NOINDEX 注意 robots.txtで巡回が拒否されているウェブページでも、公開されているほかのウェブページからリンクされていると、URLのみが検索結果に表示されることがあります(URLやドメイン名を検索キーワードにして検索した場合)。

  • 検索結果でウェブページの表示順序を上げるには - インフォセンター - Yahoo!検索

    検索結果でウェブページの表示順序を上げるためのヒントは、以下のとおりです。 なお、ウェブページの表示順序を上げる基的な方法は、インターネット利用者が求める独自の情報を持つとともに、インターネット利用者(人)にとってわかりやすく、また検索エンジン(機械)にとっても解釈しやすいウェブページにすることです。 全体

  • Googlebotを手なずけるワザ | Google Watch

    Googlebotを手なずけるワザ 今や技術面でもビジネス面でも、インターネットを語るうえで欠かせない存在となったGoogle。この連載では、そんなGoogleが提供しているサービスとそれを支える技術の解説、ビジネス的な可能性の考察など、さまざまな視点から捉えていくとともに、Googleの最新ニュースなどもお届けする。 GooglebotのすべてGoogleのオフィシャルブログの1つWebmaster Central Blogで、All About Googlebotとして、Googleのインデックスクローラー「Googlebot」が自サイトを訪問した際の動きをコントロールする方法がいくつか公開された。 Googlebotの制御方法に関する情報は、ウェブマスター向けヘルプ センターの「robots.txt ファイルでサイト アクセス管理をするにはどうすればよいですか。 」にも書かれているの

    Googlebotを手なずけるワザ | Google Watch
  • 『Google Chromeのユーザーエージェント』

    Googleから発表された、新しいオープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome beta 版」ですが、みなさんは既に使用されてみましたでしょうか。 さて、このGoogle Chromeは発表があったように、Appleの「WebKit」やMozillaのFirefoxなど、多くのオープンソースプロジェクトからのコンポーネントが利用されているそうです。 Analytics日版 公式ブログによると、Appleが提供しているSafariブラウザ (WebKit) と同様に、HTMLCSSなどの標準的なマークアップ言語で書かれたウェブページを画面上に正しく表示するためのソフトウェアコンポーネントであるレンダリングエンジンを使用しているため、今現在のGoogle Chromeのユーザーエージェントは下記の通りとのこと。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win

    『Google Chromeのユーザーエージェント』
    site159
    site159 2008/09/04
    確かに、、、とは思うけど、どうかねぇ。
  • 40 Beautifully-Designed Navigation Menus | Vandelay Design Blog

    These earth tone color palettes are perfect for a wide variety of nature-inspired designs. Use the provided hex codes to save time choosing colors.

  • グーグルの「〜とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣 | Web担当者Forum

    グーグルの「〜とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣 | Web担当者Forum
  • ۞ スパムサイト作成講座41 - 私が読んでる SEO 関連のサイト 10 選 : a++ My RSS 管理人ブログ

    フレッシュリーダーをちょっと整理して、 SEO 関連のサイトをピックアップしてみました。 ・・・なんか…すごく偏った情報収集してる気が。。。 ま、せっかくなので 10 個選んでリストアップしておきます。何かのご参考にどうぞ。 SEO News clip とりあえずこれだけ読んでおけば一般的な情報は収集できるのでは、と。 フィードを吐いていないので、フレッシュリーダーで購読するなりしてください。(* 追記あり) 海外SEO情報 | ブログとメルマガで海外SEO対策を研究! サイトの作りが情報○業家っぽいのが・・・なんですが、なかなか読みやすいと思いますよ。 検索エンジン考 鋭い視点で分析してくれます。YST 中心ということもあり、濃い内容が多いです。 FREAK 実験結果からアルゴリズムを考察。一緒になって考えてしまいます。 [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SE

  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: 10 Best Mutual Funds Dental Plans Online classifieds Parental Control Health Insurance Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

    site159
    site159 2007/10/16
    ぶっちゃけた話し、SEOビジネスがなくなればいいのでは?(≧▽≦)
  • 代表的な間違ったSEO対策のプロセス9選

    以前にご紹介した時代遅れの非論理的なSEO対策TOP10とかぶる内容を省いた9つの間違ったSEO対策をご紹介。 SEO対策の間違い 内容の価値と

    代表的な間違ったSEO対策のプロセス9選
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum