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  • アップル、今度は個人間決済サービスを計画か 狙いは「iPhone」の利便性向上 | JBpress (ジェイビープレス)

    米ウォールストリート・ジャーナルや米ニューヨーク・タイムズなどの報道によると、米アップルは個人間のモバイル決済サービスを始めるべく、現在複数の米銀行と協議を行っている。 来年にもサービス開始か 検討されているサービスは、ユーザーが所有するアップル製モバイル端末を使って、当座預金口座から指定した人に送金できるというもの。アップルにはモバイル決済サービス「Apple Pay」があるが、新サービスはこれと連係する可能性があるという。 サービスは来年にも開始される可能性があると、事情に詳しい関係者は話している。これがスタートすれば新サービスは、オンライン決済サービスを手がける米ペイパルの「Venmo(ベンモ)」という個人間決済アプリと競合することになると、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。 なおアップルが交渉しているのは、JPモルガン・チェース、キャピタル・ワン・ファイナンシャル、ウェル

    アップル、今度は個人間決済サービスを計画か 狙いは「iPhone」の利便性向上 | JBpress (ジェイビープレス)
  • Lenovoの7~9月期決算、16%増収だが7億ドルの赤字

    中国Lenovo Group(聯想集団)は現地時間2015年11月12日、2016会計年度第2四半期(2015年7~9月)の決算を発表した。総売上高は121億5000万ドルで、前年同期比16%増加した。純損失は7億1400万ドル(希薄化後1株当たり純損失は6.43ドル)で、前年同期の純利益2億6200万ドル(希薄化後1株当たり純利益2.49ドル)から赤字に転落した。 米メディアの報道(Bloomberg)によると、アナリストらは売上高を118億ドル、純損失を8億300万ドルと予測していた。 当期はリストラ関連費用5億9900万ドルとスマートフォンの在庫処分費用3億2400万ドルを計上した。同社は、リストラ策が成功裏に遂行され、年間13億5000万ドルのコスト削減という目標に向けて順調に進んでいると説明した。 事業別の業績を見ると、パソコンとWindowsタブレット端末を手がけるPC Gro

    Lenovoの7~9月期決算、16%増収だが7億ドルの赤字
  • 自動運転車の分野でGoogleが世界をリード、米調査会社の分析

    「現在自動車メーカーやテクノロジー企業が開発中の自動運転車の分野では、米Google技術が世界をリードしている」。こうした分析結果を米国の市場調査会社IHSが現地時間2015年11月12日に公表した。 IHSによると、自動運転車を実現するための重要な鍵となるのはソフトウエア。ソフトウエアは各種車載センサーからの情報を分析したり、熟練ドライバーの運転技術や経験を学習したりする役割を果たすが、Googleはこの分野で強みを持つという。 例えばGoogleは、ロボット工学やドローンなどのプロジェクト投資をしている。これら事業の各種技術は、自動運転車に必要な人工ニューラルネットワーク、AI人工知能)、マシンラーニング、コンピュータビジョンの開発を促進させるという。 先ごろトヨタ自動車が、AI技術の研究開発拠点を米シリコンバレーに設立し、5年間で約10億ドルを投資すると発表したが、Google

    自動運転車の分野でGoogleが世界をリード、米調査会社の分析
  • Android Wearがセルラー通信をサポート、LGが第1弾製品を米国に投入

    Googleは現地時間2015年11月11日、ウエアラブル端末向けプラットフォーム「Android Wear」が携帯電話ネットワーク(セルラー通信)をサポートしたと発表した。スマートフォンを家に置いたままでも、スマートウオッチ単独でデータ通信が行えるようになる。 セルラー通信サポートにより、スマートフォンとBluetoothあるいはWi-Fi接続していなくても、スマートウオッチを使ってメッセージの送受信、フィットネスデータの追跡、Google検索などが行えるほか、お気に入りのアプリケーションを立ち上げて利用できる。また、音声通話の発信および受信も可能。 Googleによれば、韓国LG Electronicsの「LG Watch Urbane 2nd Edition LTE」が、セルラー通信をサポートしたAndroid Wearを採用する最初の製品となる。解像度480×480ドットのP-O

    Android Wearがセルラー通信をサポート、LGが第1弾製品を米国に投入
  • Google、音楽アプリ「YouTube Music」を米国でリリース

    Google傘下のYouTubeは現地時間2015年11月12日、音楽に特化したアプリケーション「YouTube Music」を米国でリリースした。Android版とiOS版を無償で公開している。 YouTube Musicでは、音楽の再生や検索、お勧め機能の利用、パーソナルなステーション作成などが行える。YouTube上で公開されている音楽ビデオ、楽曲、アルバム、アーティスト、歌詞、コンサートビデオなど豊富なコンテンツにアクセスできる。 10月に米国でスタートした定額制サービス「YouTube Red」(関連記事)に加入していれば、広告非表示でYouTube Musicを利用できる。オフラインで音楽を再生したり、別のアプリケーションを使いながらバックグラウンドで音楽を流したりできる。 YouTube Musicをダウンロードして新規登録したユーザーは、YouTube Redを14日間無

    Google、音楽アプリ「YouTube Music」を米国でリリース
  • アマゾン、音声アシスタント端末「Echo」を拡販 全米3000店以上の小売店で販売へ | JBpress (ジェイビープレス)

    米アマゾン・ドットコムは家庭用音声アシスタント端末「Echo」(エコー)の販売を拡大すると発表した。感謝祭(11月第4木曜)の翌日から始まるホリデーシーズンまでに、提携する米国の小売店、約3000店で販売が始まるという。 米小売大手が販売開始 Echoはアマゾンのウェブサイトや同社初の対面販売方式書店で販売しているほか、数カ月前から米事務用品大手ステープルズのウェブサイトでも取り扱っていた。 今後はこれに加え、ステープルズ、ザ・ホーム・デポ、シアーズ、ブルックストーン、ラジオシャックを含む大手小売業者の実店舗でも販売する。 Echoは高さ23.5センチ、直径8.3センチの円筒形の端末。常にインターネットに接続しており、利用者が質問や命令をすると、単語を調べたり音楽やニュースを流したりする。 体には2つのスピーカーと7つのマイクを内蔵しており、「遠距離音声認識」と呼ぶ技術で、室内の離れた場

    アマゾン、音声アシスタント端末「Echo」を拡販 全米3000店以上の小売店で販売へ | JBpress (ジェイビープレス)
  • Alibabaの「独身の日」セール、総売上高143億ドルを記録

    中国Alibaba Group(阿里巴巴)は現地時間2015年11月12日、前日開催した1日限定の特別セール「2015 11.11 Global Shopping Festival」の総売上高が143億ドル(約912億人民元)を記録し、前年と比べ60%増加したと発表した。モバイル経由の購入が占める割合は68.7%で、前年の42.6%から大幅に拡大した。 AlibabaのDaniel Zhang(張勇)最高経営責任者(CEO)は「中国国内の消費パワーと、外国製品に対する中国消費者の強い需要を示した」と述べた。 中国では、11月11日は「1」(1人)が並んでいることから「独身の日」とされ、Alibabaは2009年から毎年この日に傘下のECサイトで24時間セールを開催している。今年はグローバル戦略のもと、中国内外の4万を超える小売事業者が3万余りのブランドにわたる600万点以上の商品を携えて参

    Alibabaの「独身の日」セール、総売上高143億ドルを記録
  • Apple、iPhoneに個人間決済サービスを導入か、銀行と協議中

    Appleがモバイル端末を使った個人間決済サービスを立ち上げるべく、複数の米銀行と協議をしていると米メディア(PCWorld、The Verge、The Next Webなど)が現地時間2015年11月11日、米Wall Street Journalの記事を引用して伝えた。 現在検討されているサービスは、利用者がAppleのモバイル端末を使って当座預金口座から指定した人に送金するというもので、Appleのモバイル決済サービス「Apple Pay」と連係するもよう。Wall Street Journalによると事情に詳しい関係者は、サービスは2016年に開始される可能性があると話している。これが実現すれば米PayPalの「Venmo」と競合するサービスになるという。 ただしAppleと銀行側との協議は現在進行中で、同社がすでに銀行と合意を結んだかどうかは分からない。また銀行の既存システムと

    Apple、iPhoneに個人間決済サービスを導入か、銀行と協議中
  • Facebook、通知アプリ「Notify」を米国でリリース、まずはiPhone向け

    米Facebookは現地時間2015年11月11日、単体の通知アプリケーション「Notify」を発表した。関心のあるソースから発信されるスポーツ、ニュース、映画音楽、ショッピングなど様々な情報の通知をまとめて受け取れる。 Notifyでは、「FOX Sports」が配信する試合結果サマリー、「Weather Channel」が配信する天気予報、「Fandango」が配信する新作映画トレーラー、「CNN」や「Fox News」のニュース速報といったコンテンツを「ステーション」として用意する。ユーザーは複数のステーションを選択し、受け取りたい通知をカスタムに設定できる。Facebookのプロフィール情報に基づいたお勧めのステーションも提示される。 通知は、スマートフォンのロック画面上に表示される。詳しく見たい場合は、スワイプまたはタップでリンクを開き、記事全文を閲覧したり、動画を視聴したりで

    Facebook、通知アプリ「Notify」を米国でリリース、まずはiPhone向け
  • Microsoft、顔写真から感情を分析する開発者向けツールを発表

    Microsoftは現地時間2015年11月11日、顔認識技術を利用した新しいツール「Emotion API」の公開ベータ版を開発者向けにリリースしたと発表した。同社で機械学習人工知能AI)に取り組むチーム「Project Oxford」が手がけるツールで、写真に写った顔の表情から感情を判断する。 同ツールのデモサイトでは、画像に含まれる顔を認識し、8つの主要な感情要素である「怒り」「軽蔑」「恐れ」「嫌悪」「幸福」「中間」「悲しみ」「驚き」を数値化する。数値が高いほど、その感情が強いことを意味する。同サイトで任意の顔写真をアップロードして分析することもできる。ただし「認識は試験的なもので、常に正確というわけではない」としている。 Microsoft技術および調査部門担当上級プログラムマネージャーのRyan Galgon氏は、同ツールの導入方法として、店舗のディスプレイやべ物を見た人

    Microsoft、顔写真から感情を分析する開発者向けツールを発表
  • 「アプリよりもウェブを使ってほしい」 グーグルがインドでモバイルウェブを推進 | JBpress (ジェイビープレス)

    インド最大の電子商取引企業、フリップカート・インターネット(Flipkart Internet)が米グーグルの手を借りて、モバイル用のウェブサイトを構築したというニュースが話題になっている。 アプリvsウェブ これに先立つ今年4月、フリップカートはスマートフォンなどモバイル端末経由で同社サービスを利用しているユーザーに対し、今後は特定の商品をモバイル用ウェブサイトではなく、同社のモバイルアプリを通じてのみ販売すると告知した。 同社の計画は、やがてモバイルサイトによるサービスを中止し、すべてのサービスをモバイルアプリに切り替えるというものだったが、その後ユーザーから不満の声が広がったため、新たなモバイルサイトをつくることにしたのだという。 米ウォール・ストリート・ジャーナルや、米ニューヨーク・タイムズ、米Re/codeなどの報道によると、フリップカートは当初、モバイルアプリの方がモバイルサイ

    「アプリよりもウェブを使ってほしい」 グーグルがインドでモバイルウェブを推進 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 「Apple Music」のAndroid向けアプリ、ベータ版で提供開始

    Appleは現地時間2015年11月10日、定額制音楽配信サービス「Apple Music」のAndroid向けアプリケーションを公開した。「Google Play」からベータ版を無料でダウンロードできる。「Android 4.3(Jellybean)」以降に対応する。 Appleは以前よりApple MusicAndroidに対応させることを公言していたが、詳しいリリース時期については明言していなかった。10月には、Android版アプリケーションのスクリーンショットだとする流出画像をドイツのモバイル関連情報サイト「Mobile Geeks」が掲載した(関連記事:Android版「Apple Music」のスクリーンショット流出か)。 AndroidApple Musicは、iOS版と同様に、最初の3カ月間は無料の試用期間となっている。アプリケーションからサービスに新規登録し、音楽

    「Apple Music」のAndroid向けアプリ、ベータ版で提供開始
  • Amazon、音声アシスタント端末「Echo」を全米の提携小売店で販売へ

    Amazon.comは現地時間2015年11月10日、家庭用音声アシスタント端末「Echo」(写真)を提携する全米の小売店で販売すると発表した。今後数週間以内、ホリデーショッピングシーズンが始まる前までに、Home Depot、Staples、Sears、Brookstone、RadioShack、Fred Meyer、P.C. Richard & Sonなどの合計3000以上の店舗で販売を開始するとしている。 Echoは高さ23.5cm、直径8.3cmの円筒形の端末。体には2つのスピーカーと7つのマイクを内蔵しており、ユーザーが合図の言葉を話したあと、質問や命令をすると、単語を調べたり音楽やニュースを流したりする。Amazonは当初米国の「Amazon Prime」会員を対象に招待制でEchoを販売していたが、今年7月に同国で一般販売を開始し、価格をそれまでの199ドルから179.9

    Amazon、音声アシスタント端末「Echo」を全米の提携小売店で販売へ
  • Google Maps、オフラインでナビや検索が可能に、まずAndroidから

    Googleは現地時間2015年11月10日、地図サービス「Google Maps」のオフライン機能強化を発表した。ネット接続できない場所でも、ナビゲーションや検索機能を利用できる(写真)。 Google Mapsでは従来、オフラインで地図を閲覧することは可能だった。今後は、あらかじめ必要な国や都市の地図データをダウンロードしておけば、非接続環境下で目的地までの運転順路を確認したり、特定の場所を検索したり、営業時間などの関連情報を調べたりできる。 地図をダウンロードするには、検索結果の情報シートに表示される「Download」アイコンをタップするか、メニューから「Offline Areas」を選んで「+」ボタンをタップする。接続状況が悪い場所や、無線接続が提供されていない場所に行くと自動的にオフラインモードに切り替わり、無線接続が復帰すると自動でオンラインモードに戻る。 なお、地図データ

    Google Maps、オフラインでナビや検索が可能に、まずAndroidから
  • Alibabaの「独身の日」セール、開始後90分で50億ドルを突破

    中国Alibaba Group(阿里巴巴)は現地時間2015年11月11日、同社の中国および世界向けECサイトで展開する1日限定の特別セール「2015 11.11 Global Shopping Festival」において、開始から90分で50億ドル(約318億人民元)相当の商品が販売されたと発表した。そのうちモバイル経由の購入が72%を占める。 中国では、11月11日は「1」(1人)が並んでいることから「独身の日」とされ、Alibabaはこの日に「Tmall(天)」などのECサイトで独身をターゲットにした24時間セールを2009年から毎年開催している。 今年は中国内外の4万を超える小売事業者から3万余りのブランドにわたる600万点以上の商品が販売されているという。 11月11日午前0時にセールが始まると、1時間後にはオンライン決済サービスAlipay(支付宝)で処理された総取引額(GM

    Alibabaの「独身の日」セール、開始後90分で50億ドルを突破
  • 「Apple Watch」の出荷台数は業界断トツ インド市場でも販売開始 | JBpress (ジェイビープレス)

    インドや米国のメディア報道によると、米アップルはこのほどインドで腕時計型端末「Apple Watch」の販売を始めた。同社が米国や日などの市場で同端末を発売したのは今年の4月だったので、インドではこれらの国から7カ月遅れの発売となった。 「目の玉が飛び出るような価格」 報道によると、Apple Watchは同社のインド小売りチャネルを通じ、11月6日に同国全土で一斉に発売された。 アップルのインドサイトを見ても、すでに提携小売り事業者の店舗が検索できるようになっている。米テックタイムズによると、その数は100店舗以上に上るという。 ただし、地元紙のザ・タイムズ・オブ・インディアは、「Apple Watchは目の玉が飛び出るような価格だ」とも伝えている。 インドにおける製品ラインアップは日などと同様、(1)アルミニウムケースの「Apple Watch Sport」、(2)ステンレススチー

    「Apple Watch」の出荷台数は業界断トツ インド市場でも販売開始 | JBpress (ジェイビープレス)
  • Apple、「iPad Pro」を11月11日オンライン発売、今週中に店頭販売開始

    Appleは現地時間2015年11月9日、12.9インチの大画面タブレット端末「iPad Pro」のオンライン販売を米国や日中国などで11月11日に開始すると発表した。今週中に直営店や一部キャリア、および認定リセラーなどでも購入可能にする。 iPad Proのリリース時期については、Apple関連の米情報サイト「9to5Mac」が「11月11日発売」との情報を伝えていた(関連記事:Apple、大画面タブレット「iPad Pro」を11月11日に発売か)。 iPad Proは、北米や欧州、アジアなど40以上の国および地域で発売する。米国での希望小売価格はWi-Fi専用32Gバイトモデルの場合799ドル(日では9万4800円)、LTE対応128Gバイトモデルは1079ドル(同12万8800円)となっている。 iPad Proの発売に合わせて、フルキーボードとカバーを一体化した「Smar

    Apple、「iPad Pro」を11月11日オンライン発売、今週中に店頭販売開始
  • インドの電子商取引大手、Googleの協力でモバイル用Webサイトを構築

    インドの電子商取引大手、Flipkart Internetが米Googleの協力を得て、モバイル向けWebサイトを構築したと複数の海外メディア(米Wall Street Journal、米New York Times、米Re/codeなど)が現地時間2015年11月9日に報じた。 Flipkartの新たなWebサイトはGoogleChromeチームが開発したモバイルサイト用ツールを用いて構築した。これにより、インドなどの電波が不安定な地域でもスムーズに利用できるオフライン機能や、プッシュ通知機能、ホームスクリーンへのアクセスなどが可能になり、モバイルアプリのような操作性を持つサイトが実現したという。 Wall Street JournalやRe/codeによると、Flipkartは今年4月にモバイルサイトによるサービスを中止し、すべてのサービスをモバイルアプリに切り替えるという方針を打ち

    インドの電子商取引大手、Googleの協力でモバイル用Webサイトを構築
  • TAG Heuer、Android Wear搭載スマートウオッチ「Connected」を発売

    フランスLVMH傘下のスイス高級腕時計メーカーTAG Heuerが米Googleの「Android Wear」を採用した腕時計型ウエアラブル端末「TAG Heuer Connected 」を現地時間2015年11月9日に発表したと、複数の米メディア(ComputerworldやPCMag.comなど)が報じた。希望小売価格は1500ドル(日では16万5000円)。 TAG HeuerとGoogle、および米Intelは、スマートウオッチ開発に関する提携を今年3月に発表し、年内に高級スマートウオッチを投入するとしていた(関連記事:TAG Heuer、Google、Intelが高級スマートウオッチ開発で提携)。 TAG HeuerのWebサイトによると、Connectedは同サイトのショップ検索で表示される直営店で購入可能。一部モデルのみオンラインでも販売する。 チタニウム製の体は直径46

    TAG Heuer、Android Wear搭載スマートウオッチ「Connected」を発売
  • Xiaomi、リストバンド型端末の新モデルを中国で「独身の日」に発売 | 日経 xTECH(クロステック)

    中国Xiaomi(小米科技)は現地時間2015年11月9日、リストバンド型ウエアラブル端末の新モデル「Mi Band Pulse」のリリースについて、「Mi」ブランドの公式Facebookアカウントからの投稿で明らかにした。中国で11月11日に発売する。 中国では、11月11日は1人が並んでいるように見えることから「独身の日」とされている。中国Alibaba Group(阿里巴巴)をはじめとするECサイトがこの日に独身をターゲットにした特別セールを開催するようになり、ここ数年、オンライン販売が急激に伸びる日となっている。 米メディアの報道(TechCrunch)によると、Mi Band Pulseは、歩数計、睡眠トラッカー、目覚まし機能、通知機能などを備えるほか、新たに心拍測定機能を追加した。Android 4.4以降を搭載したデバイスと、iOS 7.0以降を搭載した「iPhone」(4S

    Xiaomi、リストバンド型端末の新モデルを中国で「独身の日」に発売 | 日経 xTECH(クロステック)