中国検索大手のBaidu(百度)が現地時間2016年10月27日に発表した同年第3四半期(2016年7~9月)の決算は、オンライン広告の不振が影響し、減収となった。英Reutersなど海外メディアによると、同社の売上高が前年実績を下回るのは初めてという。 総売上高は182億5300万人民元で前年同期比0.7%減少した。営業利益は同11.0%増の27億8700万人民元、純利益は同9.2%増の31億200万人民元だった。米国預託株式(ADS)の希薄化後1株当たり利益は8.51人民元で、前年同期の7.92人民元から拡大した。販売および一般管理費を同36.9%縮小するなどコスト削減に努めた。 総売上高のうち、モバイルによる売上高が64%を占めた。9月におけるモバイル検索の月間アクティブユーザー(MAU)は6億6000万人で前年から3%増加した。モバイル地図サービスのMAUは同7%増の3億4800万
![BaiduのQ3決算は初の減収、当局の規制強化でオンライン広告不振](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)