スーパーマーケットでの買い物は、生活の中での楽しみの一つです。ただ一つ気になることが。 最近、地元のスーパーが全国チェーンの大手スーパーに買収され続けているのです。大手スーパーは、店舗を増やして仕入れ量を多くすることで、価格競争に勝つことを狙っているのだろうと漠然と思っていました。 スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則 スーパーの存在理由を知れば、安売りはスーパーの魅力の一つにしかすぎないことがわかります。スーパーの競争力は、店舗の総合力で決まるのです。一点豪華主義のように、個性や特徴を前面に出した手法が叫ばれている中、総合力に注力したビジネスのやり方は新鮮でした。 本書を読んで得た知識の中から、ブログ運営に応用できる情報をピックアップしてみました。 Analyzing Financial Data / Dave Dugdale 商売は科学