タグ

ブックマーク / www.wakatta-blog.com (6)

  • わかったブログ

    学習は大切ですが、実際に学習することよりも、効率的に学習できる方法を学んでから臨んだほうが、結果は大きく変わってきます。 学び方の学び方 今後、子供たちの受験が続きます。小手先の勉強の方法を知るよりも、科学的に証明されている事例を学んだ方が...

    わかったブログ
    skrt2y
    skrt2y 2012/02/18
  • スーパーマーケットほど、素敵な商売はない

    スーパーマーケットでの買い物は、生活の中での楽しみの一つです。ただ一つ気になることが。 最近、地元のスーパーが全国チェーンの大手スーパーに買収され続けているのです。大手スーパーは、店舗を増やして仕入れ量を多くすることで、価格競争に勝つことを狙っているのだろうと漠然と思っていました。 スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則 スーパーの存在理由を知れば、安売りはスーパーの魅力の一つにしかすぎないことがわかります。スーパーの競争力は、店舗の総合力で決まるのです。一点豪華主義のように、個性や特徴を前面に出した手法が叫ばれている中、総合力に注力したビジネスのやり方は新鮮でした。 書を読んで得た知識の中から、ブログ運営に応用できる情報をピックアップしてみました。 Analyzing Financial Data / Dave Dugdale 商売は科学

    スーパーマーケットほど、素敵な商売はない
    skrt2y
    skrt2y 2011/04/06
    uz's starred items in Google Reader /////////////////////////////////////////// スーパーマーケットほど、素敵な商売はない Posted: 04 Apr 2011 08:31 PM PDT スーパーマーケットほど、素敵な商売はない 11/04/05 Comment(0) Trackback(0) スーパーマーケットで
  • ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略

    2010/9月から格的にブログ更新を始めました。漠然と「頑張る」ということではなくて、どうすれブログPV数を増加できるかを考えながら、「狙って」更新してきました。 当ブログのPV数(PCとモバイルの合計)は、昨年の夏(2010/8月)の時点で3万PV/月台でしたが、その後増加を続けて、今年の一月(2011/1月)には史上最高の45万5千PVをマークしました。12倍強の増加となりました。 時期的にもちょうど良い区切り(2011.3月末)なので、これまで実践してきた当ブログの「戦略」をまとめました。 新しいマーケティング手法を模索 私はウェブビジネスでっている身です。2010年に入ったあたりから「これまでのSEO主導だったネットビジネスの根底が、いよいよ格的に揺らいできたのでは?」と皮膚感覚で感じていました。「SEOに頼らずに自力でアクセスを引っ張ってくる方法はないか?」を考えるようにな

    ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略
    skrt2y
    skrt2y 2011/03/30
    uz's starred items in Google Reader ----------------------------------- ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略 ----------------------- 30 Mar 2011, 2:22 am ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略 11/03/30 Comment(0) Trackback(0)
  • ブロガーが目指すべき「ゴール」とは?

    e-book | e-reader / ceslava.com ブロガーは今後、ソーシャルメディアとの共生を目指すことを、当ブログでは繰り返し提案してきました。では、その向こうに何があるのか?最終目的地はどこにあるのか? ブロガーが目指すべきゴールの一つを、今回発見することが出来ました。それは何かというと…。 電子書籍の衝撃 ズバリ、「電子書籍」による出版です。書を読んで確信しました。 出版システムの疲弊 メディアでは、盛んに「これがカッコイイ」「これがオシャレ」といった感性的な情報が流され、みんながそれに振り回されまくった-それが記号消費のいが行き着くところまで行き着いた先、爛熟の1990年代に日社会に起きた現象でした。 (中略) そしてこのマス感性を起爆剤にして、90年代はメガヒットの時代になりました。ティラミス、ナタデココというデザートの大ブーム。レストランやカフェに行くとみんな

    ブロガーが目指すべき「ゴール」とは?
    skrt2y
    skrt2y 2011/03/12
    uz's starred items in Google Reader ----------------------------------- ブロガーが目指すべき「ゴール」とは? ------------------ 14 Feb 2011, 2:06 am ブロガーが目指すべき「ゴール」とは? 11/02/14 Comment(0) Trackback(0)
  • 人気ブログになるためにただ一つ考えるべきこと

    The Promise / Dyanna 2011年目標の中に、「ブログのアクセス数10,000PV/日」という目標を掲げてしまいました。勢いあまった感はあるものの、せっかくですので、チャレンジしてみたいなと思っています。 アクセス数10,000PV/日を達成するために考えることは、ただ一つ。それは… 「リピーターを増やす」 です。当たり前すぎてごめんなさいm(_ _)m RSSリーダーやツイッター、ブックマークに登録してもらって、定期的に当ブログを追いかけてくれる読者が一人でも多く増えてくれれば、確実にアクセス増加につながるからです。周囲へのクチコミも期待できます。 ではリピーターを増やすにはどうすればよいか?方法は色々考えられるとは思いますが、たくさん挙げても実現はできないので、私は3つのポイントに絞ってブログを運営していきたいと考えています。 Promise Ring / Dyann

    人気ブログになるためにただ一つ考えるべきこと
    skrt2y
    skrt2y 2011/01/15
    「量が質に転化する」とは、最近よく言われていることです。質だけを追求するのは、もっとリピーターさんが増えてからでもよいかな?思います。まずは量をこなして、なるべく多くの人の目に触れるように努力すべきだ
  • プラレールレイアウト – 少ないレールで長距離運転

    先日とも吉に買ってあげたプラレールは、同じところをグルグル回ってるだけなので、あっといまに飽きてしまいました。ということで、レールを増設しました。面白いレールレイアウトを発見したのでご紹介します。 プラレールはバックができないので、走らせ続けるには、レールを丸くつなげて閉じた円にしないといけません。でも、そうしてしまうと、行きと帰りのレールが必要になって、狭いスペースでグルグル回る感じになってしまいます。それだとちょっとつまらないです。 おもちゃやさんで面白いレールを見つけました。Uターンレールという、ぐるっと回ってUターンできるレールです。これを二つ買って、単線・複線ポイントレール を組み合わせれば、単線のエンドレス走行ができるとひらめきました。 2倍直線レール R-07と2倍曲線レールなども購入して長距離路線を作りました。 ところが・・・、Uターンレールの片方が、単線・複線ポイントレー

    プラレールレイアウト – 少ないレールで長距離運転
    skrt2y
    skrt2y 2010/01/31
  • 1