タグ

コンテンツに関するsky_2007のブックマーク (2)

  • “モバイルファースト”とはスマホサイトを最初に作ること? 本来の意味を正しく理解すべし! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「モバイルファースト」という言葉を耳にするようになって久しいが、やっとその必要性や重要度が認知されるようになった。 皮肉にもフィーチャーフォン(ガラケー)が廃れて、スマートフォンの台頭がその引き金になった。だから、トレンドワードとしては「コンテンツファースト」とするほうが実態にそぐわしい。 SEO業界では、外部リンクSEOからコンテンツSEOにトレンドが大きく変化しようとしている。 実は、これこそが「モバイルファースト」で成し得なければならない施策なのだ。 モバイルファーストとは、「スマートフォン向けのサイトから先に作る」という作業手順の話ではない。 ユーザーのニーズや状況(スマートフォンからのアクセスもその1つ)に合わせて、必要なコンテンツを必要なテンプレートに表示する。そのためには、ユーザー視点で、ユーザーの導線やシチュエーションごとにコンテンツを考えなければならない。これがWebサイ

    “モバイルファースト”とはスマホサイトを最初に作ること? 本来の意味を正しく理解すべし! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
  • 月間65万PV!週に1記事で月間200件のブログ起点でのお問い合わせを獲得するベルリッツブログ

    ベルリッツ様は都内を中心にビジネス向け英会話学校を展開する企業様です。 2014年の1月に「ベルリッツブログ」という名称でビジネス英会話に関する総合情報サイトとしてスタート。立ち上げてから約2年、現在では月間65万PV。月に200件以上のブログ起点でのお問い合わせを獲得できるようになりました。 徐々に大きな成果を上げ始めたベルリッツブログですが、スタートした当初は記事の執筆者が1人だけというとても厳しい状況でした。今回はベルリッツのご担当者様に立ち上げの苦労や成果を得るまでの道のりについてインタビューしました。 どのように成果にたどり着いたのかをお話ししていただきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

    月間65万PV!週に1記事で月間200件のブログ起点でのお問い合わせを獲得するベルリッツブログ
  • 1