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boidに関するsky_2007のブックマーク (2)

  • 群れ行動をシュミレーションするBOID理論のflash - satoru.netの自由帳

    うにょうにょFLASH うにょってる〜〜〜!! さっそく、昨日勉強したBoid理論を元にflashでんで作ってみた。 速度をマックスにすると、流星(FFでいうとメテオ)みたいでかっこいい。 画像じゃよ〜わからんけど、 MC同士がちゃんと群れて動くようになった。( ^ω^)おもすれー。 鳥の群れっていうよりは、魚っぽいなあ、どうみても。 (というか、精子っぽい・・) この、魚の群れに、マウスバトラーの武器 →      ●〜 →・・・   ●〜 →  ・・・◎〜 をつかって、攻撃したいなあw ところで、シュミレーションって楽しいかも。もっとAIロジックが知りたくなった。 AIロジックがたくさん書いてるよーなを買いに行こう。

    群れ行動をシュミレーションするBOID理論のflash - satoru.netの自由帳
  • boidデモ作成 その1:ランダムな点を表示する。 - 左脳ActionScript3

    今回のネタは、「boids」と呼ばれる物。これは、ボイドと読む。 1987年に Craig Reynolds という学者でもない、一介のプログラマーが考え出した、とても簡単なルールで鳥の群れの動きを表現できるアルゴリズム。(参考資料:論文) その boids理論 を簡単に説明すると、「多数の個体の動きを決めるもの」で以下のような3つのルールで定義される。 距離が近すぎれば遠のく 距離が離れていれば近づく ほどほどの距離なら並走(移動方向を回りにあわせようとする) ルールはココの説明が判りやすいかもしれない。 第一歩 まずは簡単に、画面上にランダムに配置し、表示するところから。 FlashDevelop 画面右の Project にプロジェクトファイルのツリーがある。 ここの src を右クリックすると、メニューが出る。 メニュー Add >> New Class ...で、新しいクラスの名

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