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actionscript3.0とboidに関するsky_2007のブックマーク (1)

  • boidデモ作成 その1:ランダムな点を表示する。 - 左脳ActionScript3

    今回のネタは、「boids」と呼ばれる物。これは、ボイドと読む。 1987年に Craig Reynolds という学者でもない、一介のプログラマーが考え出した、とても簡単なルールで鳥の群れの動きを表現できるアルゴリズム。(参考資料:論文) その boids理論 を簡単に説明すると、「多数の個体の動きを決めるもの」で以下のような3つのルールで定義される。 距離が近すぎれば遠のく 距離が離れていれば近づく ほどほどの距離なら並走(移動方向を回りにあわせようとする) ルールはココの説明が判りやすいかもしれない。 第一歩 まずは簡単に、画面上にランダムに配置し、表示するところから。 FlashDevelop 画面右の Project にプロジェクトファイルのツリーがある。 ここの src を右クリックすると、メニューが出る。 メニュー Add >> New Class ...で、新しいクラスの名

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