タグ

vrとARに関するslay-tのブックマーク (13)

  • TechCrunch

    When Julie Trias and Elizabeth Nammour were working together at Airbnb on the company’s data team, they had to deal with data spread across a variety of sources, and that growing sprawl led to chall

    TechCrunch
  • 2020年に予測される 5つのUXトレンド - Qiita

    こちらの記事は、Ian Batterbee氏により2020年 1月に公開された『 5 predicted UX trends for 2020 』の和訳です。 記事は原著者から許可を得た上で記事を公開しています。 2020年、ユーザーエクスペリエンスに影響を与える可能性のあるものとその概要について Illustration by Freepik 1. 音声UI AmazonAlexa などの音声UIは、すでに世界中の多くの家庭で人気になっていますし、今年は保有率がさらに高くなるのではないでしょうか。 「2019年、アメリカの全世帯のうち35%が、少なくとも1つのスマートスピーカーを保有していると推定され、2025年までの予測では、この普及率は約75%に増加すると見込まれています。」 — https://www.statista.com/ Amazon は2019年末に向け、スマート

    2020年に予測される 5つのUXトレンド - Qiita
  • AR100年史 |現実を拡張するテクノロジーの誕生と成長を紐解く|Tomoaki Kuroko

    今回はAR (拡張現実感) の歴史を振り返る記事になります。 「Weekly AR Review」という形で毎週のARを追いかけていますが、今回はレンジを広げて、ARの100年にわたる歴史を紐解きます! 1901年の小説『The Master Key』から始まり、Magic Leap One、HoloLens、ARKitの誕生までの展望を振り返ってみます。 長文になってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると幸いです。 ARの概念の誕生ARの概念の誕生は1901年に遡ります。 小説家ライマン・フランク・ボーム(L. Frank Baum)が自身の小説「The Master Key: An Electrical Fairy Tale」の中で、現実の世界にデジタルを重ね合わせる電子ディスプレイの概念を提唱したことが始まりとされています。 物語の中で主人公に与えられた贈り物の一つ『charac

    AR100年史 |現実を拡張するテクノロジーの誕生と成長を紐解く|Tomoaki Kuroko
  • 「別次元の現実」たるミラーワールドでは、世界が丸ごと“再発明”される:ケイイチ・マツダ

  • 泳ぎながらタイムが見える AR水泳ゴーグルが登場

    泳ぎながらタイムが見える AR水泳ゴーグルが登場 スポーツテクノロジーのスタートアップFORMが、ARを使った水泳ゴーグルを発表しました。利用者は、泳いでいる間に計測タイムなどを目の前に見ることが可能となります。 AR水泳ゴーグルの発売日は2019年8月7日、販売価格は199ドル(約22,000円)です。 16時間の連続使用が可能 今回発表されたAR水泳ゴーグルはプールでの使用が想定されています。各種AR機能は内蔵されたオンボードコンピュータを通して動作します。連続稼働時間は16時間。FORMによると計測タイムのほか、距離やストロークの回数、レートもARで確認することが可能とのこと。 スマートフォンアプリとも連動 このAR水泳ゴーグルは、専用のスマートフォン向けアプリとも連動します。アプリでは、記録されたデータの確認や共有が行えるほか、他の利用者のデータを見たり、ゴーグルの設定を行います。

    泳ぎながらタイムが見える AR水泳ゴーグルが登場
  • B2B向けXR開発のススメ!@XR Tech Tokyo #15

    3. ▼主な作品 ・Another Planets iOS用 VRアプリ (ストア公開中) ・再現VTRメーカー 例のカノジョハッカソン (最優秀賞 受賞作) ・ARハンリョ メルカリARハッカソン (受賞作) ・中二病VRオンライン SteamVRゲーム (TGS2017展示作) ・エルミナAR iOS/Android用 ARアプリ (ストア公開中) ▼代表:はるねずみ(金 春根) ▼エンジニア:えど(比留間和也) @halne369 @edo_m18 プロデューサー兼 エンジニア兼 ディレクター兼 エフェクトシェーダ担当 サウンド兼 テクニカルアーティスト 営業・広報も… になる男。 企画・レベルデザインが主業。 1日12hくらいは平気で VTuberエルミナのPは副業。 コードを書いてしまう。 http://vr-imaginators.jp/

    B2B向けXR開発のススメ!@XR Tech Tokyo #15
  • 萌えキャラがVRで助手席に出現、ドライブデートも可能に 日産「現実と仮想を融合」、CESに出展

    萌えキャラがVRで助手席に出現、ドライブデートも可能に 日産「現実と仮想を融合」、CESに出展:CES 2019 日産自動車は、リアルとバーチャルの世界を融合する未来の技術「Invisible-to-Visible」(I2V)のデモを、エレクトロニクスの見市「CES 2019」(1月8日~、米ラスベガス)に出展する。車内外のセンサーが収集した情報とクラウド上のデータを統合することで、例えば、「前方で人が横断しようとしている」などドライブを安全・快適にする情報が得られたり、雨天でも窓に快晴の景色を表示したりできるほか、助手席に萌えキャラの3Dアバターを置き、会話しながら一緒にドライブするといったことも可能になるという。 交通データをクラウド上に蓄積し、クルマに伝える「Seamless Autonomous Mobility」(SAM)、車間距離を制御する「プロパイロット」、車室内センサーの

    萌えキャラがVRで助手席に出現、ドライブデートも可能に 日産「現実と仮想を融合」、CESに出展
  • Unity の XR 向けシングルパスステレオレンダリングについて調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity での XR Settings に含まれる Stereo Rendering Method ですが、みなさんは理解されていますか?ちなみに私は理解していませんでした。。 なんとなく マルチパス は遅くて シングルパス にすると速い、しかしながらシングルパスにするにはシェーダの対応が必要、といった知識はあったのですが、では具体的に中で何が起きているのかはこれまで深く見てきませんでした。そこでエントリでは以下の公式ブログ記事を参考に、両眼立体視系(2 枚のレンダーターゲットが必要とされる状況)の XR でのレンダリング手法の概要を見ると共に、ユーザがシェーダでどういった対応を行わなければならないのか、またそれは何故なのか、といった点を解説していきたいと思います。 blogs.unity3d.com XR レンダリング概要 Unity の公式ブログでは マルチカメラ、マルチ

    Unity の XR 向けシングルパスステレオレンダリングについて調べてみた - 凹みTips
  • VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる

    VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる クロノス・グループはバンクーバーで開催中のSIGGRAPH 2018にて、VRやARの標準規格「OpenXR」のデモを初めて公開します。 デバイス・アプリ間の仕様標準化の取組 「OpenXR」は様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化する取組で、関連企業から構成される共同組織クロノス・グループにより、2016年末から策定が進められています。クロノス・グループはこれまで、グラフィックスAPIであるOpenGLやVulkanなどを策定してきました。 下図のように仕様が標準化されていない現状では、エンドユーザーにとって個々のデバイスの導入コストがかかります。 しかし「OpenXR」により標準化が進めば、アプリケーションデベロッパーはコードの書換なしにより広い市場にリーチできます。またデバイスメーカーはどのランタイム

    VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる
  • 【速報:更新終わり】待望のMRヘッドセット「Magic Leap One」がローンチ!

    【速報:更新終わり】待望のMRヘッドセット「Magic Leap One」がローンチ!2018.08.08 21:2626,329 西谷茂リチャード ついに来ました。スマホからの卒業です。 日時間の2018年8月8日の21:08分ごろ、Magic Leap Oneの予約受付が始まりました! 端末価格は$2,295(約25.5万円)です。残念ながら送り先はアメリカ国内に限られるそうですが……これでようやっとハンズオンやレビューが読めますね! でも僕がいま一番興奮しているのは予約ページにて公開されているスペックです! 散々お預けをらっていたので、もうヨダレじゅるじゅるです。 ただこの記事はスペックしつつ書いていっているので、途中で微妙スペックだと判明したらトーンダウンするかもしれません。もしそうなったらすみません! 頭に装着する「Light Wear」Image: Magic LeapLi

    【速報:更新終わり】待望のMRヘッドセット「Magic Leap One」がローンチ!
    slay-t
    slay-t 2018/08/09
  • 現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない

    現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない 手と指をトラッキングするセンサー「Leap Motion」を開発・販売する米国のLeap Motion社から、新しいコンセプト動画が発表されました。この動画では、ARやVRの世界が現実の世界と重なる、パラレルワールドのような世界が描かれています。 現実世界がVR化、様々なアクションが可能に 「Mirrorworlds(ミラーワールド)」と名付けられたこの世界は、現実の世界の画像を捉え、マッピングします。そして現実に存在する家具や草木、人などをVRの世界のデジタル映像に変換します。つまり、現実世界の物全てを包み込む、果てしないVR空間が完成するーーということです。 同社のデザイン部門責任者、Keiichi Matsuda氏は公式ブログの中で次のように述べています。「ミラーワールドは、我々の周りにある物理的なモノも(VRに)変換す

    現実を全てVR化する「ミラーワールド」の実現は近いかもしれない
  • アマゾン、プログラミング無しでVR/ARを作れる「Sumerian」発表

    アマゾン、プログラミング無しでVR/ARを作れる「Sumerian」発表 米アマゾンは手軽にVRやARを作成できるサービス「Amazon Sumerian」を11月27日に発表しました。「Sumerian」では、3Dグラフィックスや専門的なプログラミング知識なしに、ブラウザから手軽にVRやAR、3Dのアプリケーションを作成できます。 「Sumerian」は事前に準備されているデータだけではなく、FBXやOBJファイルをインポートしたり、独自の3Dアセットをアップロード可能です。後ほどUnityプロジェクトのインポートにも対応するとのこと。 「Sumerian」はVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)であるOculus RiftやHTC Vive、およびiOSデバイスなどのハードウェアに対応。ARCoreを搭載したAndroid端末への対応も今後行われる予定です。 「Sumerian」

    アマゾン、プログラミング無しでVR/ARを作れる「Sumerian」発表
  • Oculus Rift + Senz3D + iisu で VR 空間内に手を入れて遊んでみた - 凹みTips

    デモ 「はじめに」が長くなったので、まずは今回取り扱う内容をご覧ください。 はじめに Senz3D(Creative Interactive Gesture Camera) は、昨年の IFA2013 にて発表されたクリエイティブテクノロジー社製の NUI カメラです。 http://us.creative.com/p/web-cameras/creative-senz3d 【並行輸入品】Creative Senz3D Depth and Gesture Recognition Camera for Personal Computers CREATIVEAmazon 720p の RGB カメラと共に QVGA の TOF 方式によるデプスカメラを備え、15 cm ~ 1 m と比較的近距離のデプス情報を精度よく捉えることが出来ます。271g とやや重めですが、30 fps / 74°と広

    Oculus Rift + Senz3D + iisu で VR 空間内に手を入れて遊んでみた - 凹みTips
  • 1