メシコレは、選りすぐりの食通ブロガーが絶対行きたくなるお勧めグルメ情報を発信する新しいグルメマガジンです。
【2017/12月・編集部注:読者の方から「ママさんリタイヤされるとのことで閉店となります。」と情報をいただきました。ありがとうございます】 こんにちは、おゆみパイです。 先日仕事帰りに渋谷をぶらぶら歩いていると、ちょっと変わったお店を見つけました。 「すいとん お茶漬け」という文字が目に入り、すぐさまググって調べてみたものの情報がほとんどありませんでした。このお店に訪れた方が書いたブログ記事が唯一頼りでしたが、やはり謎な部分が非常に多く……。しかしどうしても気になり、1人で入るには少々勇気と金が必要だと感じたので急遽友人を誘って、行ってきてみました。 薄暗く狭い階段を上がると古くからやってる感じの「いかにも」といった空間の飲み屋。カウンター席とテーブル席がありますが、やや狭い店内です。 お店の人はおばあさんと、若い女性の二人組。メニュー表がどこにも置いていないので、店員さんに聞いて頼む感
先月大好評のままに連載を終了した、田中圭一先生の『ペンと箸』。その際、単行本の発売が発表され、ファンにとっては残念ながらも嬉しいニュースとなりました。発売日は2017年1月12日ということで、いよいよ発売まで1ヶ月を切った『ペンと箸』を記念して田…
2016年4月14日調べ ぼくが自腹切って両替しながら、ある1日のレートを調べたら、結果は上記の通りになりました。 利息を含めて翌月返済しても、台湾で日本円を両替するよりお得だったので、クレジットカードのキャッシングはオススメです。 日本に帰ったあとに早期返済したら、さらに利息が減って現金両替と比べ物にならないくらいお得になります。 詳しいやり方はこちらの記事をどうぞ。 [関連記事] 台湾の桃園国際空港のATMでクレジットカードを使ってキャッシングする方法 https://maeharakazuhiro.com/taoyuan-airpor-atmcashing/ ぼくのオススメのクレジットカードは手厚い海外旅行保険も付くエポスカード!エポスカードの海外旅行保険を使って、ぼくは無料で台湾の病院も行くことができました。 ↓↓ 無料の年会費でずっと持てる。 [関連記事] エポスカードは無料のク
※1と②「最短即日融資も可能」⇒※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。 ※①「審査結果最短30分」について⇒申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。 話相手は女性のみ!プロミスレディース ※限度額50万円以内なら収入証明不要 SMBCモビット web完結 申込tz情報では即日融資をご案内。モビットはキャッシング・カードローンの融資が即日で早い!SMBCモビット web完結 申込tzは評判のキャッシング・カードローン業者です。詳細はこちらから。 Copyright (C) SMBCモビット web完結 申込tz情報 All Rights Reserved. 必見!モビット web完結 申込tzやモビット web完結 申込tzについて ホテルバイキングに主人と行ってきました。 モビット web完結 申込tzは出来たてじゃないと油断していたとこ
これまでの活動 2011年4月 「北日本サブカルチャー研究会」 が発足。 2011年9月17日 「北日本サブカルチャー研究会」 第1回例会を,北海道大学大学院文学研究科において開催 (日本近代文学会北海道支部との合同開催,後援:(財)富山県高等教育振興財団 )。 趣旨説明 「富山におけるサブカルチャーの諸相と分析」について: 横濱 雄二 (北海道大学助教) 報告 「アニメに写る富山――『true tears』を素材として」: 大石 玄 (釧路高専准教授) 報告 『納棺夫日記』と『おくりびと』の〈間〉: 近藤 周吾 (富山高専専任講師) 2012年3月16日 「北日本サブカルチャー研究会」 第2回例会を,富山大学において開催。 報告 「アニメにみる地域表象――『true tears』を例として」: 大石 玄 (釧路高専准教授) 報告 「『花咲くいろは』を読む」: 西田谷 洋 (愛知教育
さてさて、遂に公開されました。 無料配布第三弾。今回は前回配布した基本設計書と一緒に活用する資料です。 システム系にいた人であればなじみの深い、画面設計書と言うものです。 が、Web用かつ小規模相当に省略し、結構ざっくりな感じになっています。 ただ基本設計と組み合わせるだけで全然違いますので、お試しあれ。 ちなみに営業ツールとしても機能します。使い方は皆さん次第です。 以前配布した資料はこちら。 【無料配布】Web制作設計手順書 【無料配布第二弾】Web基本設計書 基本設計書との併用を考慮して作成されていますので、出来れば合わせてお使い下さいね。 一番上の設計手順書が一番営業ツール向きかもしれません。 また前回も書いたのですが。 今回配布するのはプレゼン用の資料ではありません。 私の使い勝手上、keynoteで作成してはいますが、それは編集する為です。 実際クライアントと方向性の確認をする
皆様、お待たせいたしました。 Webの基本設計書。私が仕事で使っているものを公開します。 公開に当たって、色々微修正を加えました。ご自由にお使い下さい。 また以前無料配布した 【無料配布】Web制作設計手順書 も合わせて利用していただければ、とは考えています。 ただ、勘違いして欲しくないのは、今回配布するのはプレゼン用の資料ではありません。 私の使い勝手上、keynoteで作成してはいますが、それは編集する為です。 実際クライアントと方向性の確認をする際には、PDFで行います。 今の所、この資料は好評です。 はっきり言って内容だけ見れば、至極当然の事。 そして基本的なことで、場合によっては言われた事そのまま記載しているかもしれません。 ただこれを依頼主とちゃんと確認しあうという工程が大切になります。 資料という形あるものにして、見える化する事で安心して仕事が出来ます。 またぶれることが少な
小規模・中規模のWeb制作ぐらいしかした事ないしがない身の上の私ですが。 システム系に関しては、大きな案件に携わったことがあります。 その案件というのが、某大学のシラバス管理システムの構築です。 学校相手だと、支払いなどはすっきりしてるんですが作業内容の範囲で色々揉めた苦い記憶があります。 IT業界自体は「サービス業」というのを痛感した案件でもありました。 他にもEC-Cubeなどがメジャーではなかった頃、Zen-CartというECシステムを使った事もあります。 この頃のECシステムの印象はとにかく安っぽい、でした。 機能面でもデザイン面でも、カスタマイズしなければまったくもって使い物になりません。 カスタマイズに関しては今も一緒ですが、提供される機能が多くはなかったので、 殆ど一からプログラムを書くという状況で、中々大変でしたね。 さて、わざわざ身の上話をする為に記事を書いたわけではあり
自分の経験上、提案資料は格好いいほうが通る確率高いです。もう、間違いなく。 ですので、できればすべてのWEBディレクターの持つ提案資料は、テンプレートを自社のデザイナーに書いてもらうべきだとすら考えています。それくらい重要です。 考えて見れは当たり前の話なんですが、 企業にとってWEBでなんかやるってことは、特殊な一部のケースを除き「WEBに支店を出す」のとほぼ同義。 目的はさまざまだと思いますが、そこには必ずデザインが要求されるはずです。 で、その「デザインを期待している担当者」のところに「ディレクターなんでデザインわかんないんです」みたいなアホがだっさい提案資料ひっさげて行ったらどうなるでしょう? まあ、痛い目みると思います。 まだ痛い目にあっていない方も、たぶん相見積とられたら負けちゃうでしょう。 もうすでにかなりの制作会社で当たり前のように取り入れられていることだと思いますが、「提
「夏だし、ウェブページ作ってみるか」ってことで HTMLとCSSのお勉強をしてみようかと。 ちまたでは、ボタンをぽちぽちするだけで 相当クオリティの高いページができる ウェブサービスなんかもあるらしいけど、 夏だし、時間もあるし、 HTMLとCSSでページを作ってみたいよね。 ってことで、ネットで見つかるHTMLとCSSの学習サイトを探してみた。 ド素人の僕にでも、超絶分かりやすいものばかりだったので紹介。 1.Code Academy HTMLとCSSをゼロのゼロから勉強できる勉強すればするだけ、 バッジをもらえるのでやる気でる。 コーディングしながら、リアルタイムでページの動きを確認可能。 世界中のCode AcademyユーザーとQ&Aで交流できるのも楽しい。 2. 30 Days To Learn HTML & CSS 1日15分から20分、30日間勉強するとウェブページ作成に必要
TL;DR 受注前、制作フロー、安定収益源の保守方法まで「作って終わりにしない」Web 制作の一連の流れを記載しておきます。社内だけじゃなく、これから独立する人、フリーランスの方も必見です。 オリエンテーション/受注前 1.書類テンプレート一式 オリエンテーションにおけるヒアリングでは、後に作成する提案・見積書に必要となる質問を用意しておきます。自社の説明をする時は、せっかちなクライアントさんもいるので、だらだら話さず、ポイントを抑えてわかりやすく説明します。ヒアリングした後は、議事録にメモし社内共有。必要な書類(ヒアリングシート/企画書/提案書/業務委託書/見積書/契約書)など一式まとめてますので、書類系のテンプレートは以下で。 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 2.見積もりの目安と計算方法 例えば項目を作るとき1.項目/2.内容/3.設計(人日)/4.製造(人
どのページをつくるか? まずトップページ。 体裁が変わるようであれば下層ページも作ります。 また、システムが入るプロジェクトでは画面遷移図としてつくることもあります。 結局のところプロジェクトによります。 競合他者調査 競合他者がどのようなサイト設計を行ってるか参考にします。 他サイトの設計は試行錯誤の結果辿り着いた設計とも言えます。 全く同じ設計にしてしまうのは問題がありますが、 「何故そのような設計にしたか?」を考える事でワイヤーフレームをつくる時の参考になります。 例えば賃貸のサイトではトップの目立つ場所に検索メニューがあります。 賃貸サイトでユーザーが一番求めてるのは賃貸検索ではないか、と考察できます。 (これは誰でも分かる例ですが…) また、ユーザーは過去の体験から次のアクションを予想します。 過去に賃貸サイトを利用した方なら、賃貸サイトで地図を見れば「地域から賃貸を探す」を連想
ディレクトリマップとは、Webサイトを構成するすべてのページを書き出してまとめた一覧表のことです。ページリストと呼ばれることもあります。 ディレクトリマップでは、サイトマップによって決定したサイトの構造を元に、より詳細なページ単位の仕様を定義していきます。ディレクトリマップは、制作チームのメンバーにとって、実制作を進めていく上での拠りどころとなる重要な資料になりますので、慎重に作成しましょう。 ディレクトリマップで定義する内容 ディレクトリマップは、一般的に、ページ名称、ページID、ページの階層、ファイル名などの項目で構成されます。これらの内容は、サイトマップやワイヤーフレームなどの資料と連動して、各資料で示されているページがどのページなのかを簡単に紐づけられるように作成しなければなりません。 ほかにも、サイトの規模やプロジェクトによって、現行ページのURL(リニューアルの場合)、メタタグ
Webサイト制作の一連の流れをまとめてみました。クライアント向けにまとめたものを少し手直ししてのせています。新人Web担当者さんや、新人ディレクターさんの参考になるかなと。 なるべく難しい言葉を使わず、理解しやすいよう平易な言葉で書いております。 ※流れや手順は制作会社によって違うのですが、概要はつかめるかなと思います。 目次と流れ 1. サイトのコンセプトを考える 2. 競合他社からクライアントのお店や商品を選んでもらうためのポイント(強み)を整理する 3. そのサイトで一番伝えたい内容を決める 4. お客さんが必要とする3以外の情報や、クライアントの伝えたい情報をまとめる 5. サイト更新は誰がするのかを決める 6. 想定使用デバイス(PCやスマートフォンなど)を決める 7. サイトの周知・宣伝方法を考える 8. ページの設計図をつくる 9. サイト制作にかかわる必要な素材を準備する
アクセス解析、マルチデバイス対応、モバイルファースト、A/Bテストなどを行うことでとりあえず満足し、自社のWebサイトはUXデザインを実践できていると考えてしまう企業は多い。しかし、それで本当にユーザーが喜ぶ体験を提供できていると言えるだろうか、“UX王子”こと千葉工業大学の安藤氏が、自らの行った人間中心設計やUXの研究をもとに、真にユーザーの体験を考えたサービス設計について解説する。 人間中心設計とKPI中心設計の違い Web担当者Forumミーティング 2014 秋の最後の基調講演に登壇した千葉工業大学 工学部デザイン科学科 准教授の安藤昌也氏は「御社のWebサイトにUXは必要? UXってウチのサイトに関係あるの? ~UX王子の語るUX論」と題して、今の世の中で主流なKPI中心のサービス設計ではなく、真にユーザーを考えたUXデザインを行っていくために必要な視点について講演した。 安藤氏
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く