タグ

ブックマーク / umatoku.hochi.co.jp (4)

  • 藤岡康太騎手の合同葬で父・健一調教師 涙であいさつ「笑顔を絶やさない、かわいい自慢の息子でした」

    笑顔を絶やさなかった藤岡康太騎手 滋賀県の栗東トレーニングセンターで4月15日、10日に落馬事故で逝去した藤岡康太騎手(享年35)の日中央競馬会と日騎手クラブによる合同葬が行われた。祭壇には笑顔の藤岡康騎手の写真が大きく飾られていた。 東西からたくさんの騎手、調教師、馬主ら関係者が集まり、故人に別れを告げた。葬儀の最後に父で喪主を務めた藤岡健一調教師(63)は肩を落とし、涙ながらにあいさつをした。 藤岡健一調教師「皆さまご多忙のなか、藤岡康太の葬儀に、こんなにたくさんご参列いただき、誠にありがとうございました。日中央競馬会、日騎手クラブの皆さまには、合同葬をこんなに盛大に執り行っていただいたことに関しまして、誠にありがとうございます。康太は4月10日、35歳という短い生涯に別れを告げて、天国に旅立っていきました。思えば子どもの頃から、動物が大好きな子でした。小学校5年生の頃に、兄(

    藤岡康太騎手の合同葬で父・健一調教師 涙であいさつ「笑顔を絶やさない、かわいい自慢の息子でした」
    sm4100
    sm4100 2024/04/15
  • 藤岡康太騎手の合同葬で浜中俊騎手 深い絆で別れ「康太に会えてよかった。康太が同期でよかった」

    焼香の順番を待つ大勢の参列者(カメラ・岩田 大補) 滋賀県の栗東トレーニングセンターで4月15日、10日に落馬事故で逝去した藤岡康太騎手(享年35)の日中央競馬会と日騎手クラブによる、合同葬が行われた。祭壇には笑顔の藤岡康騎手の写真が大きく飾られていた。 東西からたくさんの騎手、調教師、馬主ら関係者が集まり、故人に別れを告げた。 競馬学校23期の同期の浜中俊騎手(35)は涙を流しながらも、同期の絆を感じさせる熱い思いを空の上に届けた。 浜中俊騎手「康太。今日はこんなにたくさんの人が集まってくれて、よかったな。一般のファンの方も来てくれたみたい。当によかったな。(同期の)丸田があたりになったらしくて、来られていないんだよね。ありえないと思って、説教してやろうと思ったけど…。あいつは昨日、福島のメインで康太が乗った馬に乗って、しっかり勝ってたよ。めちゃめちゃかっこいいレースをしていたよ

    藤岡康太騎手の合同葬で浜中俊騎手 深い絆で別れ「康太に会えてよかった。康太が同期でよかった」
    sm4100
    sm4100 2024/04/15
  • 死んだスペシャルウィークに手掛けた白井元調教師「ぽろぽろ泣いてしまった…」

    98年6月の日ダービーを制したスペシャルウィーク G1・4勝を挙げたスペシャルウィーク(牡23歳)の急死に、現役時代に管理した白井寿昭元調教師(73)は、「牧場の人から連絡をもらった時に、ぽろぽろ泣いてしまった」と涙を抑えきれなかった。 初めて会ったのは、1995年5月2日に誕生した直後だった。「生まれたばかりだったけど、『すごいな』、『これはオーラが違うな』と。それで、連休明けにまた見せてもらいに行ったんだ」。生まれたてで、まだ足腰などがしっかりしていなかったが、素質を見抜いたという。 98年のきさらぎ賞、報知杯弥生賞を連勝して挑んだ皐月賞は3着に敗れたが、頂上決戦の日ダービーを5馬身差で圧勝。武豊騎手、白井調教師に初の栄冠をもたらした。「皐月賞は馬場のせいもあって負けて、(武)ユタカと『ダービーだけは取ろう』と言っていた。なかなか取れないタイトルを取らせてもらい、天皇賞、ジャパンC

    死んだスペシャルウィークに手掛けた白井元調教師「ぽろぽろ泣いてしまった…」
    sm4100
    sm4100 2018/04/28
    育て上げ、立て直し、あそこまでに仕上げたのは白井先生だったからだろう。心から冥福を祈りたい
  • 【中山グランドJ】アップトゥデイトは2着も完敗 林騎手「かなわない。化け物だ」

    一昨年、昨年の覇者で1番人気に推された昨年の最優秀障害馬オジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田正一郎厩舎、石神深一騎手騎乗)が、圧倒的な強さで同レース3連覇。J・G15勝目を挙げ、また障害競走の獲得賞金を5億3265万3000円とし、ゴーカイ(5億224万4000円)を抜いて歴代1位となった。 最後の4コーナー手前で逃げたアップトゥデイトをかわすと、直線ではぐんぐんとその差を広げた。勝ち時計の4分43秒0は、コースレコードを3秒6も上回った。 2着は、この一戦を含めて残り7戦での引退を表明している林満明騎手が騎乗した2番人気のアップトゥデイト。一騎打ちと目されたが、直線だけで大差をつけられた。3着は3番人気のニホンピロバロン(白浜雄造騎手)だった。 林満明騎手(アップトゥデイト=2着)「かなわない。化け物だ。時計、メッチャ速いよ。自分の競馬はできた。これでもう悔いなく辞められる」

    【中山グランドJ】アップトゥデイトは2着も完敗 林騎手「かなわない。化け物だ」
    sm4100
    sm4100 2018/04/15
    「かなわない。化け物だ。時計、メッチャ速いよ。自分の競馬はできた。これでもう悔いなく辞められる」アップトゥデイトの強さに絶対の自信があるからこそ、こういう弁が出るのだろう。競馬史になる瞬間。
  • 1