雑ネタ, 新聞ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換:日本経済新聞音楽ソフト最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2日、国内でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの端末へ楽曲配信を始める。アップルへの対抗上これまで配信してこなかった。SMEに所属する歌手の楽曲をiPhoneで買えるようになる。配信市場が低迷するなか戦略を転換し、楽曲の販売増を目指す。 記事のタイトルだけ目にすると、やっと日本でも海外同様に iTunes Store で ソニー(SME)の楽曲が買えるようになった! と喜びの声をツイートしてしまいそうになるが、そうではない。日経のウェブ版だと肝心の後半が有料になっているが、ポストに突き刺さる紙版の日経の一面(!)の後半にはちゃんと続きが書いてある。しかし、一面に載せるだけのニュースバリューは、ないよ