sndyllのブックマーク (24)

  • そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと

    ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 前提:SEOにおけるデータに基づく意思決定の難しさ 日々サイト運営をする中で、 「外部リンク数もコンテンツ量も負けていないのに競合より順位が低い」 「サーチコンソール上での平均順位は上がっているのにセッションは増えていない」 「施策の結果良くなった指標も悪くなった指標もあり、結局横展開して良いか判断できない」 など、データにまつわる悩みを持つことは多いのではないでしょうか。 自社・競合問わず様々な数値を見れるツールが日々登場していること、またページスピードのようにGoogleが順位評価に用いると明言する指標も増えていることから、SEOにおいてデータを扱う難しさは年々増していると言えます。

    そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと
    sndyll
    sndyll 2018/05/22
    因果・相関・擬似相関の関係をはっきりできないときは多いですね
  • PWAの将来性についての考察 - astamuse Lab

    デザイン部でフロントエンドエンジニアをしているkitoです。 先日、iOS 11.3のリリースでiPhoneでもPWAの一部の機能が利用できるようになりました。(プッシュ通知等は利用できない)今回は、Web界隈で急速に注目を上げ始めているPWA(Progressive Web Apps)の将来性を考察したいと思います。 いわゆるフロントエンド界隈では、新しいツールや技術が短いスパーンで登場しては消えていくということを繰り返しています。新陳代謝が激しい故に、革新的な技術がいち早く取り入れられる若々しいエコシステムは利点ではありますが、反面、苦労して学習した技術やツールが、立ちどころに古びて投資が無駄になってしまうケースも間々あります。これは現代のフロントエンドエンジニアには避けられない運命でしょう。とはいえ、それをむしろ楽しみ新しい技術の到来やそれをリードする若きエンジニアたちの登場を喜ぶべ

    PWAの将来性についての考察 - astamuse Lab
    sndyll
    sndyll 2018/04/12
    ホーム画面に追加する、という行動をユーザーにどれだけ普及できるかも重要な気がします。(恥ずかしながら、SEO業界に身をおいてから初めて知ったので…)
  • インフルエンサーは「有名人でなくてもいい」 日本マクドナルド役員が語る“3つの誤解”

    インフルエンサーマーケティングの誤解 足立光氏(以下、足立):足立です。よろしくお願いします。簡単に自己紹介をします。P&Gのマーケティング部でキャリアを始め、その後、経営コンサルティング会社を経て、​シュワルツコフヘンケル​というドイツの会社とワールドという会社ではずっと経営をやっていました。ですので、実は、16年ぶりにマーケティング復帰してマクドナルドに戻ってきたというわけです。 インフルエンサーマーケティングなのですが、今日たくさんいらっしゃっているデジタルマーケティングの方たちとお話しすると、「インフルエンサーマーケティングとは、影響力のある有名人に、インスタやYouTube等のデジタルで自社ブランドや商品について発信してもらうことだ」という誤解をされている方がけっこういます。 これが誤解だという解説をする前に、これが当にインフルエンサーマーケティングの定義であるとすれば、マク

    インフルエンサーは「有名人でなくてもいい」 日本マクドナルド役員が語る“3つの誤解”
    sndyll
    sndyll 2018/04/11
    バズワードでちゃんと理解できてないので読む
  • アイレップの渡辺氏が語る「AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    アイレップの渡辺氏が語る「AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn
    sndyll
    sndyll 2018/04/10
    数か月後またよむ
  • バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL

    「バズ部」とは、SEOの上位表示を独占し圧倒的な集客を実現するための質的なノウハウが書かれている、記事を執筆する上で必ず参考にすべきブログです。バズ部自身のみならずコンサルティングした先の100社以上のコンテンツマーケティングで大きな成果を上げています。(参考:成功事例集) ただ、バズ部には現時点で206もの記事があり、1記事あたりの文章量もかなり多いため、読み解くためには、相当な労力がいります。「いつか、時間を取ってバズ部の記事をちゃんと読もう」と思ったまま、今に至る、という方も多いのではないでしょうか? じつは、記事執筆においてのノウハウは、バズ部の中でも特定の5記事の内容をしっかりと理解できれば、十分に身につけることができます。 筆者は、バズ部のノウハウを学びオウントメディア(LISKUL)の立ち上げと執筆と監修を行い、主要なキーワードでSEO上位表示と月間70万PVを実現。さら

    バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL
    sndyll
    sndyll 2018/04/06
    改めてバズ部さんの記事をよみなおしてみよう
  • コンテンツSEOに強いサイト設計とSEO対策で理想的なリンク構造【失敗例も公開】

    2022/11/18に初著書「ブログライティングの教科書」を朝日新聞出版から発売します。予約特典もあるので、ぜひお早めにお申込みください!Amazonはこちら、楽天はこちら サイト設計とは「サイトとして機能するだけの必要最低限の完成形の設計」。サイト設計でサイト全体のリンク構造が明確になります。リンク構造はウェブの質であり、検索エンジンでも重要視されています。今回はサイト設計の考え方を仮想通貨サイトの実例と失敗例を交えながら解説します。 サイト設計の重要性は多くの人が知っていますが、実際にサイト設計をしている人はおそらくごくわずかだと思います。サイト設計は考え方や方法に個人差がありすぎて、情報がほとんど表に出ないのが理由でしょう。 ここではサイト設計の考え方と具体的な方法を事例を交えながら解説します。記事後半では、サイト設計で失敗したサイトも公開するのでお楽しみに。 サイトとして機能する

    コンテンツSEOに強いサイト設計とSEO対策で理想的なリンク構造【失敗例も公開】
    sndyll
    sndyll 2018/04/04
    とても内容がわかりやすいし、個人的にフォントや行間が心地よいです。設計してから記事を書き始める方が、迷いがなくスピードも上がりますね。
  • 1カラムレイアウトはもはや王道! Webサイトデザインの基本を解説 | Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)

    1カラムレイアウトはもはや王道! Webサイトデザインの基本を解説 | Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)
    sndyll
    sndyll 2018/04/02
    個人的にはPCの方が使う機会が多いため、まだシングルカラムに慣れないです...
  • クロスドメインの「rel="canonical"」をうまく使ってコンテンツのSEO価値を最大化するには | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    同じコンテンツを、別サイトにも掲載している? そんな場合に使えるタグがある。「rel="canonical"」を使用すると、複数のドメイン名上に類似のコンテンツまたは同じコンテンツが存在することをグーグルに通知できる。 そしてこのタグは、さまざまな方法で賢く応用できる。所有する複数のドメイン名にわたってコンテンツをクロス投稿することもできるし、自分の作ったコンテンツを他の人に再公開してもらうことで恩恵を受けることもできる。また、他のサイトのコンテンツをレンタルしたり購入したりできるほか、Mediumなどサードパーティーの配信ネットワークを安全に利用してクチコミで広めることもできる。 異なるドメイン名の間でのrel="canonical"についてあらゆる側面からランドが考察している今回のホワイトボード・フライデーは必読だ。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこ

    クロスドメインの「rel="canonical"」をうまく使ってコンテンツのSEO価値を最大化するには | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sndyll
    sndyll 2018/04/02
    ディフェンスでもオフェンスでも使える
  • MFI(モバイルファーストインデックス)怖いけど、なにをすればよいの? - SEOコンサルの日常

    MFI開始のお知らせが、とうとう公式発表がありましたね。 webmaster-ja.googleblog.com いつも思いますが、Googleの公式発表だと「そんなに変化ありませんよ」的なことを言いつつ、結構影響あるので対策は必要です。 今回のGoogleは、いつものように「ユーザーのためを思ってサイトを作ればよいのですよ」と言ったような概念的な回答ではなく、具体的な対応も紹介してくれていますので、そろそろ格的に対策をしていく必要があると思います。 webmaster-ja.googleblog.com 実際にどういう思想でMFIに対応するべきか、どういうサイトが変動を受けそうかといったところを公式発表からの考察を踏まえて自分の見解を述べていきます。 MFI(モバイルファーストインデックス)とは? ※ご存じのかたは飛ばしてください 簡単に言えば、Googleのインデックスと評価の優先度

    MFI(モバイルファーストインデックス)怖いけど、なにをすればよいの? - SEOコンサルの日常
    sndyll
    sndyll 2018/03/28
    MFIについて妄想と自分の見解を書いてます
  • 制作会社がクライアントに切られてしまう一番の理由とは? | ベイジの日報

    昨年度の当社はほぼ100%が元請けだった。ここ数年、元請け比率は非常に高く、企業のWeb担当者の声を直接聞く機会に恵まれているともいえる。 その中でも新規で取引を始める顧客のほとんどは、サイトのお問い合わせフォームか電話から折衝が始まっている。その依頼の多くはサイトリニューアルである。ということはつまり、過去に既存のWebサイトを作った制作会社(代理店や開発会社)が存在しており、そのうえでネットで他の制作会社を検索し、私たちを見つけ、声をかけてきている。その背景には、今まで付き合ってきた制作会社に対する大きな不満があることが多い。 お会いした際には当然、今までの経緯の一環として、制作会社の何が不満だったのかを聴くことになる。きちんとカウントしたわけではないが、感覚値でいうと8割くらいは同じ理由である。それは「言ったことしかしてくれない」「自分たちから提案してくれない」である。ようするに制作

    制作会社がクライアントに切られてしまう一番の理由とは? | ベイジの日報
    sndyll
    sndyll 2018/03/26
  • 2017年に実施したApplivのインハウスSEOの取組みと失敗を公開します

    弊社スマートフォンアプリ情報サービス「Appliv(アプリヴ)」は扱っているコンテンツ及びターゲットとなるキーワードの性質上、SEO的に複雑な仕様で実装を行っています。そのため数値についても検索順位の推移を追うだけでなく、サイトの評価を行なうGooglebotのアクセスについてもデータの可視化を行っています。 今回はGooglebotの分析をはじめとしたApplivのインハウスSEO事例について、昨年取り組んだ施策と失敗についてご紹介します。 編集者より:今回はApplivのマーケティング担当者にSEOの取り組みについて解説してもらいました。 \SEO内製化ロードマップ!資料ダウンロードはこちらから/ Googlebotのクロールログ分析 Googlebotとは GoogleはWebサイトの評価を行うにあたって大規模なクローラー運用を行なっています。どんなサイトであれ、Googleの検索結

    2017年に実施したApplivのインハウスSEOの取組みと失敗を公開します
  • スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)|えとみほ

    最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。 あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、多くの場合は運用の手間の割に効果が薄いからだ。 いろんな考えがあるだろうが、私は「お金(マーケ予算)」「人手」「コンテンツ」のうちの2つ以上が潤沢にある企業以外には、公式アカウントの運用はおすすめしていない。 では、スタートアップは一切SNSマーケをやらなくて良いのかというと、決してそういうわけではない。ここで勘の良い人は気づいたかもしれないが、私は「SNSアカウント運用はやらなくていい」とは言った

    スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)|えとみほ
    sndyll
    sndyll 2018/03/21
    sns運用何となくやってる場合多いけど、これはすごい参考になる…サービス内容的に出来たことかもしれないから、他業界に転用は難しいかもしれないけれど、思想は変わらないはず
  • noteがやるべきSEO対策を調査しました|Webの間(ECサイト制作カスタマイズ)

    ただ、note.muを使ったことがなかったので、調査も含めてアカウントを作成してみました。シンプルな画面設計なので迷いが少ないUIですね。最初記事を投稿したときはシンプル過ぎて戸惑ってしまいましたが、記事を一つ投稿したら慣れることができました。 note.mu利用前のSEOイメージnote.muのコンテンツはAngularJSを使って生成されています。AngularJSではHTMLJavascriptで生成します。 ▼初心者必見】AngularJSとは?いまさら聞けない基礎を学ぼう https://www.sejuku.net/blog/9019 GoogleJavascriptで生成されたコンテンツもHTML同様に扱うと公言しています。 現在は、サイト側で Googlebot による JavaScriptCSS のクロールをブロックしていない限り、最新のブラウザと同じようにウェ

    noteがやるべきSEO対策を調査しました|Webの間(ECサイト制作カスタマイズ)
    sndyll
    sndyll 2018/03/21
    はてな、fc2、テーマ性の近いサイト遠いサイト(被リンクの多い少ない)とか色々やってみると面白そう
  • [SEOクローラー対策]どのクローラーがrobots.txtの指示を無視しているのか?|Webの間(ECサイト制作カスタマイズ)

    インターネットの世界では検索エンジンを始め、SEOツールなど多種多様な目的でクローラーが徘徊し情報を収集しています。法律の専門家ではないので正しい解釈ではないかもしれませんが、ウェブ上でクローラーがコンテンツを収集するスクレイピング自体は問題ありません。以前、某図書館の蔵書検索システムを使いやすくするためのシステムを開発した方が逮捕されるという事件もありましたが、最終的に不起訴となりました。 ウェブ運営者がクローラーへ向けた対策としてrobots.txtというものがあります。robots.txtにクロールを拒否する命令を記述するというものです。しかし、robots.txtの内容はあくまで指示にしか過ぎません。クローラーによってはrobots.txtの指示に従いません。参考までにGoogleのヘルプにも注意が記載されています。 robots.txt ファイル内の指示は、サイトにアクセスするク

    [SEOクローラー対策]どのクローラーがrobots.txtの指示を無視しているのか?|Webの間(ECサイト制作カスタマイズ)
    sndyll
    sndyll 2018/03/21
    ちょっと気になってたところ、MFI後に検証して変わってたらちゃんとしてるなー
  • 根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ①無効な住所 ②電話番号を共有【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカルビジネスのマーケティングを土台から揺るがすミス悪い知らせを伝えなければならないというのは、決まって嫌なものだ。 あなたは、素晴らしい潜在顧客と電話をしている。相手は、電化製品の供給業者として販売や修理を手がけ、米国西部に75か所の拠点を持つ成長中の事業者だとしよう。あなたが勤めるエージェンシーは何としてもこのクライアントにい込みたいと考えており、先方は、すでに拠点の約半数が検索順位でかなり上位に表示されると自負している。 適切な戦略によって残りの道のりをたどれば、何の問題もないはずだ。 しかし、あなたはあることに気づく。そのせいで、あなたの口数はやや少なくなる。 カリフォルニア州バイセイリアにある拠点のGoogleマイビジネスのリスティングから、Googleストリートビューをクリックしてみると、そこに表示されたのは商業ビルではなく住宅だったのだ。何てことだ。 慎重に言葉を選んで聞

    根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ①無効な住所 ②電話番号を共有【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sndyll
    sndyll 2018/03/06
    ローカルSEO
  • 【重要】ついにGoogleが向こう数週間でモバイルファーストインデックスを多くのサイトに導入すると発表! | モバイル時代のSEO情報ブログ

    HOME > スマートフォン集客・モバイルSEO > 【重要】ついにGoogleが向こう数週間でモバイルファーストインデックスを多くのサイトに導入すると発表! 複数の情報ソースによると、ついにGoogleが向こう数週間でモバイルファーストインデックスを多くのサイトに導入すると発表しました。 ・Google to Move Many More Sites to Mobile-First Index Very Soon『Googleが近々により多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行すると発表』(2018年2月21日:Search Engine Journal) ・Google to move more sites to mobile-first index in coming weeks Google plans to roll more sites into the mobile

  • それほどつらい仕事とは思えないのに公務員が病んでしまう理由

    “Two people in elegant shirts brainstorming over a sheet of paper near two laptops” by Helloquence on Unsplash世の中には公務員よりつらい仕事がたくさんあるはずなのに、どうして公務員ばっかりメンタルが病んでしまうんだろう? たしかにそうだよねー。 事務系の公務員は肉体的にはとても楽だし、仕事量が多いというのは確かにあてはまる面もあるけれど、じゃあ人を増やしたらメンタルの問題は減るのか、と言われるとそうでもない気がします。 仕事自体の辛さとか多さと、メンタル問題の発生率は比例していない気がします。 チームワークと個人のスペック少し脱線しますが、高校時代にラグビーをやっていました。 ラグビーというスポーツは、ご存じの方も多いと思いますが、前にパスすることができません。 ボールをもっている

    それほどつらい仕事とは思えないのに公務員が病んでしまう理由
  • アフィリエイトで成約率を上げる!ベネフィットライティングとずらしキーワードを考える方法

    2022/11/18に初著書「ブログライティングの教科書」を朝日新聞出版から発売します。予約特典もあるので、ぜひお早めにお申込みください!Amazonはこちら、楽天はこちら モノを売りたいなら「特徴」を「ベネフィット」に変換することが重要です。見込み客が求めているのは商品ではなく、商品により得られる結果と未来です(ベネフィット)。潜在顧客にモノを売るためには、ベネフィットライティングの習得が欠かせません。 突然ですが「ベネフィット」という言葉を知っていますか? 知らないなら、Webライティングやマーケティングの勉強不足です。なぜなら「ベネフィット」はWebライティングのキホンの"キ"だからです。 ネットに限らずアフィリエイト、商品やサービスを売りたい人全員がベネフィットの重要性と考え方を知っておくべきです。 今回はベネフィットの意味と考え方、ベネフィットライティングの具体的な方法。そして、

    アフィリエイトで成約率を上げる!ベネフィットライティングとずらしキーワードを考える方法
  • 検索エンジンは短いtitleタグ・長いdescriptionがお好き――Etsy独自調査【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    検索トラフィックを増やすには、title、meta description、h1をどうするのが良いのだろうか――この疑問に対する調査結果を、昔からSEOに積極的に取り組んでいる米Etsyが発表した。 Etsy(エッツィ)は、自分が作ったハンドメイド品を販売できる世界最大規模のマーケットプレイスだ。1年ほど前から日でも格的に事業展開している。 エッツィはつい最近、次の3つの要素が検索トラフィックにどのように影響するかを検証した結果を共有した。 titleタグmeta descriptionタグh1タグそれぞれの結果と、結果に対する考察を次に示す。 ただし、大前提として、SEOで最も大切なのはユーザーの検索ニーズに応えるコンテンツであることは忘れてはいけない。そうしたコンテンツを作ったうえで、さらに検討するための情報としてとらえてほしい。 短いtitleタグのほうが、検索トラフィックが多か

    検索エンジンは短いtitleタグ・長いdescriptionがお好き――Etsy独自調査【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 【2018年版】meta descriptionの最適な長さは「300文字」または「グーグル任せ」か | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    【2018年版】meta descriptionの最適な長さは「300文字」または「グーグル任せ」か | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報