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ブックマーク / level0.kayac.com (16)

  • 「生える」表現 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    失礼、生やしすぎました。 毛や植物など、形状に対して「生えている」ような見た目にしたい時の考え方のメモです。 文字から何か生えてるとか、よく見るけどかっこいいな、どうやるのかなと思ってちょっと試してみました。 馬の絵から生やすとこんな感じ これはバイク・・毛の量多すぎて毛虫みたいですが これは骸骨です。パラメータ調整に若干ミスって寝ぐせみたいになってます。 以下、解説です。 考え方 1:シェイプを構成する頂点に対して何かを生成すればよい 「生える」ってずいぶん複雑そうだな、と一瞬思いましたが、単純に頂点から何か出てくる表現を 複製する、という表現ができれば目的は果たせそうです。 2:線の進む方向と直角なベクトルで生やす。左なら左、右なら右に固定で 例えば四角形に毛が生えている表現は、一筆で四角形を描いた時に、向かうベクトルに対して左側に毛が生え続ければ 四角から毛が生えているように見える。

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  • 爆速 Twitter アプリをつくる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 梅雨ですよー。 Flash Builder 4 で、Twitter の特定のユーザーのタイムラインを表示するモックをつくります。 1. 新規 Flex プロジェクトをつくります。 2. [データとサービス] ウィンドウから、データとサービスに接続 をクリック。 3. サービスタイプを選択、[HTTP]を選択します。 4. HTTP サービスを設定 名前:user_timeline URL:http://twitter.com/statuses/user_timeline.xml?id=hoge サービス名:Twitter 5. [データとサービス] ウィンドウに追加されます。また、services.twitter パッケージにクラスが追加されます。 6. [デザイン]モードで、DataGrid コンポーネントを配置します。 7. DataGrid

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  • Flashで光の表現/ゆらぐ光 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    大分間をあけてしまいました。おひさしぶりです。haraです。 前回に引き続き、光の表現研究エントリです。 今回は、水面やシャボン玉の表面に光が反射した時のように、歪んで揺らいでいるようにできないか、ということで表現を探ってみました。 試行錯誤しつつ、最終的におちついた表現がこちら。woderflでどうぞ。 ホワイト版

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  • Flasherの強い味方、ASDocで簡単ドキュメンテーション | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FITC皆さんご覧になられましたか?FITCビデオを通勤途中に見るのが密かな楽しみになっているMuraiです。 さて今回はFlasherの資料作成の強い味方、Asdocを簡単に作るAIRの紹介です。 Asdocって?ASDocはJavadocを模したActionScriptのドキュメントです。 主にはこのクラスのプロパティとメソッドは〜でというAdobeのリファレンスでおなじみこの形の物になります。 Flex sdkをいれるとasdocというコマンドラインツールがあるので、その子にソースフォルダを指定するとAdobeのリファレンスと同じものが自動出力されるという便利ツールです。 記述方法とても簡単。 書きたいメソッドやプロパティの上に下記の様に書き込みます。 /** * ここに概要とかを書きます。 * @example ソース例のコメント * <listing version="3.0">

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  • 簡単ブログパーツ配布JS suzunariを使ってみよう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    最近受け持っている案件で使用しているsuzunari.jsというフレームワークをご紹介します。これはFlashで作られたブログパーツを配布するための最も簡単で、かつ高機能なJSフレームワークです。 最小限の手順まずは体であるsuzunari.jsをダウンロードしましょう。こちらからダウンロードできます。 次にブログパーツとして表示するswfファイルを作成しましょう。作成したファイルはmain.swfというファイル名を付けてください。 そしたら、以上の2ファイルを配布用のサーバへアップロードしてください。suzunari.jsとmain.swfは同じディレクトリへ置いてください。 これだけです!簡単!貼付けタグは以下のようになります。 <script type="text/javascript" src="http://[ファイルをアップロードした場所]/suzunari.js"></sc

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  • TextField設定レシピ (1) - XMLを使った書式の設定 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちはtaroです. 明けましておめでとうございます. 今回はXMLを利用して、TextFieldに複雑な書式を設定する方法について考えていきます. TextFieldに複雑な書式を設定するには2通りの方法があります. TextFormatとTextField.setTextFormat()の組み合わせ. htmlTextを用いる. 今回はhtmlTextを使用して, 色々な書式を設定していきます. しかし, htmlTextというと少し面倒です. tf.htmlText = '<font face="_ゴシック" color="#C83E43"><u><a href="event:' + event_name + '">' + str + '</a></u></font>'; このように, + や ' が大量にある式を書くこととなるからです. XMLを利用する そこで, htmlTe

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  • TextField設定レシピ (0) - フォントのズレを計算する | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちはtaroです. TextFieldの設定方法は色々奥が深いなーと思う今日この頃です. 今回は のようなテキスト入力のフォームがあるとします.このフォームは環境によって見え方が変わってきます. スクリーン・ショットを取ると下のようになります. 並べて見ると色味が違うのにも気づきますが、ここではテキストの位置がMacの方でやや下に来てしまうということについて考えます. Winと書いてしまっていますが、XPの場合ですので、vistaの場合下のスクリーンショットのようにはならないかもしれません. Flash Player 10でテキスト周りの機能が追加されましたが、Flash Player 9向けにBitmapDataを使ってフォントのメトリックスを計算してみます. 大枠は次の通り TextFieldと同サイズの白地のBitmapDataを用意する. フォントの色を黒で測りたい文字をTe

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  • 不要なメンバー変数・メンバー関数を減らすコツ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    どうもtaroです. ちょっとした小ネタなのですが、変数のスコープを上手く利用して、不必要なメンバー変数やメンバー関数、クラスを減らす方法というのをご紹介いたします。 LoaderやURLLoaderを使う時、非常に良く出くわす問題として、一回しか使わないような変数をprivateなメンバー変数としてしまうことがありますが、僕は前から何だかこの書き方に少し疑問を持っていました。 private var _ldr:URLLoader; private var _data:Object; public function load():void { _ldr = new URLLoader(); _ldr.addEventListener(Event.COMPLETE, onLoaded); _ldr.load(new URLRequest(API_URL)); } private functi

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  • 受託案件で制作チーム全員が心得ておきたい4つのポイント。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、kijimaです。先日深夜のスタジオでのドラム練習風景をUstreamで意味もなく生中継してみました。ええ、懲りずにまたやりますよ。 今回は、(特に大手クライアントの)受託案件で気をつけるべきポイントについてまとめてみました。 まんまと釣られた方、「そんなの当たり前じゃん」という方は、周りの新人さん(特に新人ディレクターとか)にも教えてあげてください。今回はFlashに限らず、制作現場みんなで気をつけていきたいポイントです。 制作規定・レギュレーションの有無について確認する今回紹介するポイントの中では、間違いなくこれが一番重要です。 ネット業界に限らず、誰もが知っている大手クライアントともなると、様々な部分にレギュレーションやルールが存在します。会社のロゴマーク表記に関するレギュレーションは特に細かく、たとえば「緑色のロゴマークに対して使っていい背景色は何色のみ」とか、「バナー

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  • Progression4(3)で超簡単にステージの情報を取得する方法 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    クラスライブラリやASDocsを読んでないと気付かないかもしれないのですがProgressionにはさまざまな便利なクラスやUtilityメソッドが存在します。 その中のひとつで何気に強力なプロパティを6つ紹介します。 CastDocument.topCastDocument.bottomCastDocument.leftCastDocument.rightCastDocument.centerCastDocument.middleこれらのプロパティはステージの四辺の座標を取得するためのものなのですが、StageAlignやStageScaleModeの組み合わせで微妙に変わってくる面倒な計算を行ってくれます。 topが上辺のY座標、bottomが下辺のY座標、leftが左辺のX座標、rightが右辺のX座標。またcenterがX方向の中心、middleがY方向の中心となります。 たとえば

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  • Progression4の新コマンドあれこれ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Progression4.0.1 Beta1.1がリリースされWonderflにも組み込まれています。 4.0以降ではリスト系コマンドのショートハンドなど少し機能が変わっているのでその辺をまとめてみます。 commands内のパッケージ構成が大幅に変わってます commands.display.* : AddChildなどの表示系 commands.lists.* : SerialListなどリスト系 commands.manager.* : Gotoなど遷移系 commands.media.* : サウンド系 commands.net.* : 通信系 commands.tweens.* : Tween系 といふうに構成としてはわかりやすくなりました。インポート文が増えてしまいましたが、入力保管機能のあるエディタを使えば、さほど不便はしないと思います。 また増えたコマンド減ったコマンドもた

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  • Flash制作に欠かせない3つのツール・松村編 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 私は、Flex Builder 3 と Flash CS3 / CS4 で開発しています。 その他にも使用するツールがいくつかあるので紹介します。 今回紹介するのは、以下の3つ。テキスト編集&入力支援を行うものです。 ・E-Rename ・秀丸エディタ ・Charu3 E-Rename これは、エクスプローラー内のファイル名やフォルダ名をテキストエディタで編集できるソフトです。 Kurima's Page http://kurima.sakura.ne.jp/ [参照]ボタンで、フォルダを指定します。 ちなみに指定したフォルダはこのようになっています。 E-Rename の[編集]ボタンをクリックするとテキストエディタが立ち上がります。 秀丸エディタ メジャーなテキストエディタのひとつです。 秀まるおのホームページ(サイトー企画) http://h

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  • FlashでiPhoneアプリ開発。に向けて準備しよう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FlashCS5でiPhoneアプリの開発が出来る という発表があったようですね。 iPhoneアプリ開発のためだけにMacを買おうかどうか迷ってた僕には朗報! (かと思ったらiPhoneへの転送にMacがいるって噂も、、、やっぱり買うしかないか) Adobe Labs に開発者向けの情報がちょっと出てたのでまとめてみました。 ------------------------------------------------- こちらの「Development」の項目の一部を抜粋してざっくり和訳したものになります。 ●iPhone用FLASHコンテンツを作るのに必要なツールは? Adobe Flash Professional CS5 ●開発に必要なOSは? Adobe Flash Professional CS5 に対応しているOS(MacWindows) ●Flashで作ったアプリに対

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  • FLASHerの仕事を早くする4つのAIR | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    製作の仕事をしていると、やっぱりいいソフトがあった方が幸せになれますよね。 僕も用途に合わせたソフトをいくつも入れていますが、最近AIR製のアプリも何気にあるんだなーっと思ったのでご紹介。 SWFObject 2.0 generator v1.1 AIR ご存知SWFObejectのジェネレータです。 とりあえずプレビューっていう時にとても重宝します。 http://www.swffix.org/devblog/ で公開されているjavascript版(?)をAIRにかためただけって感じですが、ローカルなのでオフラインでも安心です。 downloadはコチラ↓ http://code.google.com/p/swfobject/downloads/list ThunderBoltAS3Console Satoの記事が詳しいですが、期待大のデバッガー。 Firebug並みに手放せなくなって

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  • FLARToolKit上のモデルの位置と回転情報 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FLARToolKitのアプリケーションは、マーカーを認識して検出した傾きと位置を、毎フレーム3Dモデルに反映する仕組みでAR表現を実現しています。 モデルの体はPapervision3DのScene3DObjectにぶら下がっているFLARBaseNodeクラス(DisplayObject3Dのサブクラス)のインスタンスで、与えられた傾きをsetTransformMatrixというメソッドでFLARBaseNodeのtransformへ反映しています。 このときにsetTransformMatrixではtransform(Matrix3D)の各要素を直接アップデートしているため、表示は変わるのですがrotationXなどのプロパティの値は反映されていません。 ですので、マーカー認識の支配下からはずした状態でTweenerとかでrotationXを変更したときに、回転の開始角が常に0-N

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  • AS3でduplicateMovieClipできちゃう? | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    as3からMovieClipのメソッドからduplicateMovieClipがなくなってしまいましたね。 手軽にMovieClipの複製ができないなーと思って、へこんでいたんですが。。。 代わりとなるような方法を紹介してみます。 手順は以下のようになります。 Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。 クラスへの参照がとれるということは・・・・。 これでnewしちゃえばいいんじゃ!? やってみます。 //MovieClipを継承したCircleクラスのインスタンスを生成 var circle:MovieClip = new Circle(); circle.x = stage.stageWidth / 2; circle.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(circle); //c

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