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actionscriptに関するsnipesnapsのブックマーク (23)

  • プレレンダリングして処理負荷の高いアニメーションを滑らかに | ClockMaker Blog

    今回はFolkした作品の紹介。wonderflに投稿されていたtail_yさんのマリモ(こちらの作品)が気持ちよかったので、Folkしてアニメーションさせていただきました。 Marimo with Pre-Rendering Marimo with Pre-Rendering (High-HPS) 技術的なメモ アニメーションといっても、マリモ1回描写するだけで1秒前後のパフォーマンスがかかるので、とてもリアルタイムに処理しきれません。そこでプレレンダリングしてみることにしました。 プレレンダリングとは、時間のかかる描写処理をビットマップとしてあらかじめキャプチャしておく手法のことで、ビットマップにしてしまえば数倍の速度向上が見込めます。具体的には次の記事で紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。 [Flashの高速化を試す]BitmapDataを配列に格納することで2〜3倍の高速

    プレレンダリングして処理負荷の高いアニメーションを滑らかに | ClockMaker Blog
  • http://www.source-laboratory.net/blog/2009/04/as3bitmapdata.html

  • JavaScriptを呼び出しまくるFlash(AS3)の内側 (「HTMLの暴走」解説 ActionScript編) - KAZUMiX memo

    HTMLの暴走(meltdown3)」における、Flash(ActionScript 3.0)側の解説です。 Flash側は次の様な流れになっています。 iframeや埋め込みFlashなど、動かせなかったり綺麗に動かそうとすると面倒な要素をJavaScriptから取得 上記要素がある場合、JavaScriptにその要素を非表示にするように指示すると同時にその位置にノイズのアニメーションを設置し、フェードアウトのアニメーションを開始させる 初音ミクなど、事前に用意した画像からランダムに画像を選択 選択された画像のピクセル数を計算(完全に透過の部分は除外) アニメーション対象のHTML要素数をJavaScriptから取得 画像化に必要なピクセル数とアニメーション対象要素数を比較し、画像化に必要な要素数に達していた場合は画像化演出に分岐 画像化演出の場合 画像化に不要な余り要素をまず画面外に

    JavaScriptを呼び出しまくるFlash(AS3)の内側 (「HTMLの暴走」解説 ActionScript編) - KAZUMiX memo
  • Adobe AIR向けのActiveRecord·AirRecord MOONGIFT

    現在、様々なプログラミング言語向けのフレームワークでO/Rマッピングが提供されている。そのため、SQLを書く頻度が下がっており、SQLを書かないとならない場面になるとテンションが下がってしまうくらいだ。 モデルの設計コード Railsで言えばActiveRecord、Javaで言えばHibernate、PHPであればCakePHPでもO/Rマッピングがある。ではAdobe AIRではどうかと言えば、AirRecordを使えば良い。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAirRecord、Adobe AIR開発に役立つO/Rマッピングソフトウェアだ。 AirRecordはStartCommandやモバロケなどの開発者で知られるクリエイトシステムの太田氏によるソフトウェアだ。AirRecordはRailsやCakePHPと同じデザインパターン「ActiveRecord」を基に設計されてい

    Adobe AIR向けのActiveRecord·AirRecord MOONGIFT
  • ants Lab. | Flash | [AS3.0]Arrayクラスの便利メソッド

    AS3で追加された機能と言えばByteArrayとかE4Xとか... その辺が真っ先に思いつきますよね。その陰で基クラスなんかも地味に便利になっていたりします。 例えばDateクラス。今までは年月日の取得/設定にgetFullYear()やらsetMonth()やらのメソッドを使っていたわけですが、AS3では同じことをプロパティで出来るようになってます。 そんな感じで知っておくとちょっとだけ便利な機能がArrayクラスにもあるので紹介します。 配列の要素を一個ずつ取り出して処理したいときにはループステートメントを使うのが一般的ですが、これらのメソッドを使えばループを書かかなくてもオッケーです。例えば、要素を一個ずつtrace()するのはこんな感じ。 var arr:Array = [123, "abc", "def", 456, "ghi"]; arr.forEach(myFunc

  • [バシャログスタッフの道具箱] Actionscript デバッガ「Alcon」 | バシャログ。

    毎日毎日こうして現場でWebサイトを制作していると、いつの間にやら「ダメだっ!もう手放せない!」というお気に入りソフトを持っているものです。 そこで今回から「バシャログスタッフの道具箱」と題しまして、各スタッフが偏愛する便利ツールたちを、全9回にわたって紹介していきます。 偏愛ツール「Alcon」 第1回目の紹介ツールは Flash デバッグツール「Alcon」です。 Actionscript2/3 アプリケーションのデバッグ作業を、お手軽にカンタンに協力サポートする軽量・快速なAirソフトです。 こんなコトができます ・オブジェクトのインスペクタ、配列、プロパティ表示 ・ダンプ表示 ・フレームレート、フレームレンダー時間、メモリ消費量のリアルタイムグラフ表示 ・ストップウォッチ機能 などなど こんなカンジで使います 準備はカンタン。 こちらのサイトからパッケージをインストールして、パスを

    [バシャログスタッフの道具箱] Actionscript デバッガ「Alcon」 | バシャログ。
  • isocchi.com

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  • ProgressionとPapervision3Dの連携 No.03 : 3Dの画面遷移エフェクト完成 | ClockMaker Blog

    [追記] 08.12.16 この記事をもとに Flash でスクリプト不要の 3D トランジション効果 ClockMaker Effects という拡張コンポーネントを作成しました。コンポーネントのほうが使い易くエフェクトも強力になってますので、上記リンクをご覧ください。 汎用3Dライブラリの「Papervision3D」と画面遷移がスマートに作成できる人気のフレームワーク「Progression」を組み合わせるシリーズ3回目です。ついに画面遷移に3Dエフェクトを適用することができました。それもちょっとした設定で色んなプロジェクトにも利用できるように”それっぽく”クラス化しています。まずはサンプルをご覧ください。 demo (要Flash Player 9) ZIPのソースファイル(Flash CS3) 使用したライブラリはこちらからDL下さい。 progression 3.0.7 pap

    ProgressionとPapervision3Dの連携 No.03 : 3Dの画面遷移エフェクト完成 | ClockMaker Blog
  • Ring

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) で非同期処理をスマートに

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) とは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の流れを「スレッド (Thread)」と呼びます。英単語の「Thread」には「糸」「縫い糸」「筋道」「脈絡」といった意味があります。 ActionScript 3.0 (FlashPlayer 9) は、処理の流れがひとつしかない「シングルスレッド」で、かつイベントを介して処理を進める「イベント駆動」を採用しているため、データのロード完了を待つ、ユーザーがマウスをクリックするのを待つ、といった非同期処理が入るととたんにコードが複雑になる傾向があります。 そこで登場するのが ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) です。 ActionScript Thread Library は、タスクシステムと Java

  • 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集:phpspot開発日誌

    3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集 2008年08月22日- Adrian Parr’s Blog Blog Archive AS3 Code Libraries 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリが紹介されていました。 ActionScriptというとライブラリもあまり知らない人が多いのではないでしょうか。 3Dエンジン Papervision3D http://blog.papervision3d.org/ Away 3D http://www.away3d.com/ Sandy 3D http://www.flashsandy.org/ Alternativa Platform http://blog.alternativaplatform.com/en/ FIVe3D http

  • iPhoneとActionScript 3で通信するためのライブラリ「iphoneas」

    iPhone と ActionScript 3 で通信するためのライブラリ「iphoneas」。 uranodai/iphoneas - Spark project 開発されている方のブログによると、 iphoneasはiPhoneとFlashをつなぐAS3のライブラリです タッチスクリーンをなぞったりした情報をFlashで取得したりできます。 デモはウェブアプリ版で近いうちにソース公開予定です。ネイティブアプリ版も開発中 iPhoneとFlashをつなぐiphoneas | ameblo.jp/uranodai とのこと。 動作しているデモは YouTube - iPhone to AS3 Multi-touch Demo 2 で見ることができます。 これも面白そうですね。

    iPhoneとActionScript 3で通信するためのライブラリ「iphoneas」
  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScriptのノウハウをみんなで共有しよう@Spark project

    Spark projectを始めることになった経緯 C、C++Java、.NETなど、他のプログラム言語では日夜多くのクラスライブラリが開発され、プログラマーの間でさまざまなノウハウが共有されています。しかし、ActionScriptに目を向けてみると、その数は圧倒的に少なく、散在しています。特に、国内ではその傾向が顕著です。「ActionScriptは手軽なスクリプト言語だから」…そんな理由もあるのでしょう。とはいえ、ある程度開発を行っていると、同じようなスクリプトを何度もたくさん書いている自分に気付くはずです。「同じようなスクリプト」は、他の誰かが同じように書いているかもしれません。みんなのスクリプトをまとめて共有できるようになれば、同じではない部分、つまりオリジナルな部分にもっと時間を割くことができるでしょう。でも、ActionScriptには、そんな風にスクリプトを共有できる場

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (5) - テクスチャを張る - てっく煮ブログ

    as面を塗ることができたので、面に画像を貼り付けるのも簡単。画像を6つ用意して、立方体の上に貼り付けてみることにする。といっても前回までとほとんど変わらなくて、各頂点の 2D 上の座標を求めてから、画像を歪めて描画するだけでよい。問題は「どうやって画像を歪ませるか」という一点のみ。ActionScript 3 で画像を歪ませる方法ここからは完全に AS3 に限定したノウハウになる。答えは Graphics.beginBitmapFill() メソッドにある。 public function beginBitmapFill( bitmap:BitmapData, // 表示するビットマップ matrix:Matrix = null, // 変形方法を Matrix で指定 repeat:Boolean = true, // リピートするか smooth:Boolean = false //

  • void element blog: as3版かまいたちの夜カメラ

    特に習作というわけでもないのだけれど、前に作ったかまいたちの夜カメラをas3で書いてみた。 クリックすると映像を固定。 以後、差分がいわゆるかまいたち。 上下キーでスレッショルド調整ができるけど、おまけ程度。 ほんとこれが ustream 配信できれば面白いのにな。 仮想カメラデバイスなソフトを作るスキルなんてないので残念。 あまり美しくないけど、ソースは以下。 よくよく考えたら今までソース丸ごと公開したことなかった気がする。 package { import flash.display.Bitmap; import flash.display.BitmapData; import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; import flash.display.StageQuality; import flash.di

  • AIR-users.jp - 日本の AIR ユーザのためのハブサイト

    AIR ユーザのためのハブサイト † 今日:3 昨日:23 合計:8862 現在:1人 AIR-users.jpは、日AIR ユーザのためのハブサイトです。Adobe AIRは、幅広い技術を用いて、アプリケーションを開発することができます。幅広い技術を情報共有できるよう、少しでもみなさんの手助け・交流ができるハブサイトになれれば幸いです。CMSとしてPukiwikiを採用しているため、誰でも自由に編集できますので、Wiki編集方法 を参考に編集してみてください。 YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったそうです。そして「Perl-users.jp - 日Perlユーザのためのハブサイト」ができました。そ

  • AS-users.jp - 日本の ActionScript ユーザのためのハブサイト

    現在は自動車のジャンルが多様化の兆候を見せているのではないかと考えられています。こうしたジャンルの多様化が進行することに伴い、新しく車を購入する人からは、自分の希望する車を手にすることのできる可能性が高まると認識されるのではないでしょうか。これまでになかった、ニュータイプの車も複数のメーカーから作られる動きが見受けられるものとなってきており、その動きも関心を集めつつあるとされています。 以前から一定の支持を獲得している軽自動車やコンパクトカー、セダンなどは、現在でも需要の高い状況が続いています。それに加えて、最近ではSUVやクロカンなどの自動車も台頭してきており、ファミリー層などからの需要を一気に集めるモデルとして挙げられるのではないでしょうか。このような多彩なジャンルの自動車が販売される状態は、日をはじめとする多くのエリアで確認されており、車に乗りたいと思う人のニーズを引き出すことにも

  • Progression Framework - Trac

    What is Progression Framework ? Flash 制作の世界に、かつてないフレームワークの登場です。 よりすばやく、より簡単で、よりクリエイティブな制作環境をお届けします。 最新情報のお知らせやサポートなどは、Spark project 公式フォーラムの Progression Framework フォーラムにて行ってます。 新機能のリクエストからバグ報告、使い方の質問まで、お気軽にご利用ください。 リリース前のデバッグなどは Progression Framework デバッグルーム(Lingr) にて行っています。 その他、Progression Framework についてのお問い合わせは、webmaster(at)progression.jp までご連絡ください。 Copyright © 2007-2008 taka:nium, supported b

  • http://youmos.com/news/tweenclasseasing