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http://la.ma.la/blog/diary_200711270645.htm JavaScript の話題が出たので AS3 での方法も。ActionScript3 でコアクラスオブジェクトを deep copy するには、 public static function clone(arg:*):* { var b:ByteArray = new ByteArray(); b.writeObject(arg); b.position = 0; return b.readObject(); } var hash:Object = { ary: [0,1,2,3] }; var hashClone:Object = ObjectUtil.clone(hash); hash.ary[3] = 'a'; hash; // #<Object:{ary:0, 1, 2, a}> hashCl
「HTMLの暴走(meltdown3)」における、Flash(ActionScript 3.0)側の解説です。 Flash側は次の様な流れになっています。 iframeや埋め込みFlashなど、動かせなかったり綺麗に動かそうとすると面倒な要素をJavaScriptから取得 上記要素がある場合、JavaScriptにその要素を非表示にするように指示すると同時にその位置にノイズのアニメーションを設置し、フェードアウトのアニメーションを開始させる 初音ミクなど、事前に用意した画像からランダムに画像を選択 選択された画像のピクセル数を計算(完全に透過の部分は除外) アニメーション対象のHTML要素数をJavaScriptから取得 画像化に必要なピクセル数とアニメーション対象要素数を比較し、画像化に必要な要素数に達していた場合は画像化演出に分岐 画像化演出の場合 画像化に不要な余り要素をまず画面外に
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/rontan/www/wp-content/plugins/ultimate_ga_1.6.0.php on line 524 初めてのAIRネタです。 以前Airアプリをリリース後に重大なバグが見つかってしまい、インストールした人全員に再インストールをしてもらわなければいけないという事態に陥ったことがあります。 「自動アップデート機能」を実装しておけば~!って思ってましたが、当時は知識もなく、時間も無かったため、結局実装できず。 しかし、時間に少し余裕の出来た今、アップデート機能を導入してみました! ライブラリを使うとたった1行
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
as3からMovieClipのメソッドからduplicateMovieClipがなくなってしまいましたね。 手軽にMovieClipの複製ができないなーと思って、へこんでいたんですが。。。 代わりとなるような方法を紹介してみます。 手順は以下のようになります。 Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。 クラスへの参照がとれるということは・・・・。 これでnewしちゃえばいいんじゃ!? やってみます。 //MovieClipを継承したCircleクラスのインスタンスを生成 var circle:MovieClip = new Circle(); circle.x = stage.stageWidth / 2; circle.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(circle); //c
AS3で追加された機能と言えばByteArrayとかE4Xとか... その辺が真っ先に思いつきますよね。その陰で基本クラスなんかも地味に便利になっていたりします。 例えばDateクラス。今までは年月日の取得/設定にgetFullYear()やらsetMonth()やらのメソッドを使っていたわけですが、AS3では同じことをプロパティで出来るようになってます。 そんな感じで知っておくとちょっとだけ便利な機能がArrayクラスにもあるので紹介します。 配列の要素を一個ずつ取り出して処理したいときにはループステートメントを使うのが一般的ですが、これらのメソッドを使えばループを書かかなくてもオッケーです。例えば、要素を一個ずつtrace()するのはこんな感じ。 var arr:Array = [123, "abc", "def", 456, "ghi"]; arr.forEach(myFunc
PV3Dのテクニカル担当のポジションを揺るぎないものにしつつある、Andy Zupko 氏により、PV3Dにも Z-Sort の問題を克服する新機能が実装されたみたい。何をするものかというと、Away3Dのコレと全く同じ。 詳しい話は、御本人のエントリーを参照していただくとして、 zupko.info | Using QuadTrees In Papervision3D 久々に備忘録としてメモっとく。 新たに加わったのは、QuadrantRenderEngine というレンダラ。 レンダー定義の際に org.papervision3d.render.QuadrantRenderEngine をインポートしたうえで renderer = new QuadrantRenderEngine(QuadrantRenderEngine.ALL_FILTERS); とか指定する。引数に指定できる
毎日毎日こうして現場でWebサイトを制作していると、いつの間にやら「ダメだっ!もう手放せない!」というお気に入りソフトを持っているものです。 そこで今回から「バシャログスタッフの道具箱」と題しまして、各スタッフが偏愛する便利ツールたちを、全9回にわたって紹介していきます。 偏愛ツール「Alcon」 第1回目の紹介ツールは Flash デバッグツール「Alcon」です。 Actionscript2/3 アプリケーションのデバッグ作業を、お手軽にカンタンに協力サポートする軽量・快速なAirソフトです。 こんなコトができます ・オブジェクトのインスペクタ、配列、プロパティ表示 ・ダンプ表示 ・フレームレート、フレームレンダー時間、メモリ消費量のリアルタイムグラフ表示 ・ストップウォッチ機能 などなど こんなカンジで使います 準備はカンタン。 こちらのサイトからパッケージをインストールして、パスを
Google Loader Migration Guide Place Field Migration (open_now, utc_offset) Upgrading from v2 to v3 Get Started Get Started with Google Maps Platform API Picker Billing & Pricing Security & Compliance Reporting & Monitoring FAQ Support and Resources Customer Care Incident Management Maps Maps JavaScript API Maps SDK for Android Maps SDK for iOS Google Maps for Flutter Maps Embed API Maps Static API
ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード) - てっく煮ブログ 跡地 Flashでページ全体を覆うという発想は無かった!面白い! JavaScript + Flash という点では同じですが、Flash でページ全体を覆うのではなく、必要な部分にだけに Flash を重ねてページ内の画像を心霊写真のようにするというシロモノを作ったので紹介します。 次の文字列をコピーしてアドレスバーに突っ込むと、ページ内の画像にメグミが! javascript:(function(){var d=document;var s=d.createElement('script');s.type='text/javascript';var date = new Date();s.src='http://www.foxj.jp/shutter/blogparts/sh
as, box2dワリオランドシェイクと YouTube のコラボプロモーション が面白かったので、似たようなものを作ってみました。次の文字列をコピーしてアドレスバーに突っ込むと、HTML が崩壊します。javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();崩壊するのは画像だけなので、画像があるページで試してみてください。このブログだとこんな具合。画像はドラッグすることも可能です。あまり画像が多いと重くなりすぎるのでご注意を。仕組みFlash と JavaSc
3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集 2008年08月22日- Adrian Parr’s Blog Blog Archive AS3 Code Libraries 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリが紹介されていました。 ActionScriptというとライブラリもあまり知らない人が多いのではないでしょうか。 3Dエンジン Papervision3D http://blog.papervision3d.org/ Away 3D http://www.away3d.com/ Sandy 3D http://www.flashsandy.org/ Alternativa Platform http://blog.alternativaplatform.com/en/ FIVe3D http
こんにちは aragaです。先日初めてFlexではなくFlashCS3を使いました。 カヤック10周年サイトの「みんなのお祝いメッセージ」はアニメーションにこだわりを持っているので、一時的に全てのマウスイベントを無効にしたりしています。 こんなとき、全てのボタンにremoveEventListener()して、回復時に再度addEventListenerなんてしていたら、僕みたいな怠惰なプログラマは気が狂ってしまいます。 そこで、ちょっとした技を考えました。 ソース private var shield:Sprite; protected function initShield():void { if (shield) { setChildIndex(shield, numChildren); return; } shield=new Sprite(); shield.graphic
ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の
as面を塗ることができたので、面に画像を貼り付けるのも簡単。画像を6つ用意して、立方体の上に貼り付けてみることにする。といっても前回までとほとんど変わらなくて、各頂点の 2D 上の座標を求めてから、画像を歪めて描画するだけでよい。問題は「どうやって画像を歪ませるか」という一点のみ。ActionScript 3 で画像を歪ませる方法ここからは完全に AS3 に限定したノウハウになる。答えは Graphics.beginBitmapFill() メソッドにある。 public function beginBitmapFill( bitmap:BitmapData, // 表示するビットマップ matrix:Matrix = null, // 変形方法を Matrix で指定 repeat:Boolean = true, // リピートするか smooth:Boolean = false //
index マウスイベントを受取る ダブルクリックを受取る イベントは誰に対して発生するか イベントの発生と処理 親子によるイベントの連携処理 ■サンプルファイル (Flash 8およびFlash CS3形式/約48KB) ファイル名の番号は、レジュメ中のスクリプト番号に対応する。すべてのスクリプトをサンプルに含めてはいないので、ファイル名の連番には抜けがある。 ボクシングでは「左を制する者は世界を制す」といわれるらしい。「左」つまり「ジャブ」の重要性を伝えることばだ。ActionScriptにおいては、「イベント」がその基礎を成す。ActionScript 3.0では、そのイベントの扱い方や考え方が、2.0/1.0とは大きく変わった。そのポイントについて、マウスイベントを題材にして紹介する。 1. マウスイベントを受取る ActionScript 1.0でMovieClipアクションにス
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