タグ

飛行機に関するsobagara12のブックマーク (31)

  • 電車と飛行機どっちの交通手段が早いか比べた地図がかなり意外な結果で面白い「隣の県なのに6時間も掛かる」

    にゃんこそば🌤データ可視化 @ShinagawaJP オープンデータを使って都市の姿を可視化したり、防災/天気/住まいなどの関心分野を呟いています。 💻QGIS/Mapbox/Vis.gl/Tableau/Python/R にゃんこそば🌤データ可視化 @ShinagawaJP 鉄道と航空、どちらの交通手段が早いのか比べてみた。まずは東京(千代田区)から。 こうして見ると「4時間の壁」がよく分かる。北陸新幹線が延びた世界、四国新幹線が実現した世界を想像すると楽しくなってくる・・・ (・ㅅ・)。 【出典】RESAS「国内移動時間分析」市区町村役場間の平均所要時間 pic.twitter.com/ntckJOG1m5 2022-01-31 21:07:11

    電車と飛行機どっちの交通手段が早いか比べた地図がかなり意外な結果で面白い「隣の県なのに6時間も掛かる」
  • 18時間45分という世界最長のフライトを万全の体調で楽しむためのポイントとは?

    シンガポール航空は2018年10月11日、シンガポール・チャンギ国際空港からアメリカのニューアーク・リバティー国際空港を結ぶシンガポール~ニューヨーク直行便の運航を開始しました。この直行便の移動距離は1万6700キロメートル、最大所要時間18時間45分で、商業用としては世界最長の航空便となります。それだけ長時間のフライトで体調を崩さないようにするためにはどういったことに注意すべきなのか、ウォール・ストリート・ジャーナルの旅行記者であるスコット・マッカートニー氏がムービーで説明しています。 How to Survive the Longest Flight in the World - YouTube ニューアーク国際空港からシンガポール航空の直行便に乗り込むマッカートニー氏。 まず、18時間45分という長時間のフライトで気をつけたいのは「湿度」です。 一般的に人間が快適に過ごせる湿度は40

    18時間45分という世界最長のフライトを万全の体調で楽しむためのポイントとは?
  • 「飛行中に機長が外に吸い出された」イギリスで1990年に起きた飛行機事故が衝撃的すぎる

    Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556 リアルど根性カエルって言えば、ブリディッシュ・エアウェイズのこれですかね。 飛行中にコクピットの窓が吹っ飛んで機長が機外に吸い出されたってやつ。 脚が引っかかったので搭乗員が必死に掴んで着陸まで耐えた。もし機長の体が後ろに飛ぶとエンジンや翼を傷付けてより深刻な事態になると判断した pic.twitter.com/ubn5HDvZcC 2018-01-11 19:36:23 Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556 搭乗員や副機長含めて「機長は返事しないし、もう死んでいる」と思ったが、それでも「機長を離したらエンジンが機長を吸い込むとか、主翼や尾翼に当たれば壊れるだろう」と頑張って掴んでいたが、 この機長、生きてた。 骨折などしていたけどその後は復帰してパイロットを続けた 2018-01-11 19:37:25

    「飛行中に機長が外に吸い出された」イギリスで1990年に起きた飛行機事故が衝撃的すぎる
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

    JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所
  • F-35戦闘機やC-17軍用輸送機が超低空で目の前を旋回していくイギリスの有名スポット「Mach Loop」

    F-22「ラプター」やF-35「ライトニング II」、「ユーロファイター タイフーン」などの戦闘機やC-17「グローブマスター」のような巨大な軍用輸送機が、狭い谷の中で低空飛行訓練を行う場所がイギリス・ウェールズの渓谷地帯にある「Mach Loop」(マックループ)です。ここでは、山の中腹や頂上に立てば、素早い機動で機体を左右に振りながら猛スピードで飛び去っていく機体を目の当たりにすることができます。 Giant C-17 Airlifter Does Low Level at the Mach Loop http://www.popularmechanics.com/military/aviation/a27244/c-17-airlifter-mach-loop/ Mach Loopは、ロンドンから自動車で370kmほど離れた場所に位置している、イギリス空軍の低空訓練空域「LFA7(L

    F-35戦闘機やC-17軍用輸送機が超低空で目の前を旋回していくイギリスの有名スポット「Mach Loop」
  • プリント済みの紙を切って貼って調整すると競技用紙飛行機が作れる「よく飛ぶ競技用機」で紙飛行機を作ってみた

    子どものころに折り紙で「紙飛行機」を作った記憶がある人は非常に多いはずですが、そこからさらに競技の世界へと足を踏み入れた人はあまり多くないはず。子ども向けの科学誌「子供の科学」で、紙飛行機の第一人者・二宮康明氏が49年にわたって連載してきたおよそ3000機におよぶオリジナル設計の紙飛行機を集めたムックが誠文堂新光社の「二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機」シリーズです。今回は、その最新刊となる「よく飛ぶ競技用機III」の中から実際に1機を作ってみました。 株式会社誠文堂新光社 / 二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機 http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=5039 実際に組み立ててみた紙飛行機はこんな感じ。巻末のボール紙に印刷された設計図どおりに切り抜き、接着剤を使って組み立てるだけで競技レベル

    プリント済みの紙を切って貼って調整すると競技用紙飛行機が作れる「よく飛ぶ競技用機」で紙飛行機を作ってみた
  • なぜ飛行機は飛ぶことができるのかをわかりやすく解説したムービー「How Do Airplanes Fly?」

    海外旅行に出かける際には飛行機で空を飛んでいくわけですが、何気なく乗っている一般的な大型旅客機であるボーイング747は全長70.7メートルの巨体に最大で394.6トンもの重量を搭載して飛行することができます。そんな巨大な物体が空を飛ぶ仕組みについて、飛行機の原理の説明で頻出する「ベルヌーイの定理」を使わず、イラストでわかりやすく説明したムービーが公開されています。 How Do Airplanes Fly? - YouTube 飛行機が宙に浮くことができるのは、「飛行機のかかる複数の力が釣り合っている(正味の力がゼロ)」であるため。 正味の力がゼロである場合、静止した物体は静止したままになり、動いている物体は動き続けることになります。 この法則は地表10kmでも変わりません。 空を飛んでいる飛行機は乗客・荷物を含む機体は重力によって下に引っぱられていますが…… 飛行中の機体にぶつかる空気中

    なぜ飛行機は飛ぶことができるのかをわかりやすく解説したムービー「How Do Airplanes Fly?」
  • 飛行機の機内Wi-Fiによるネット接続はこうやって実現されている

    旅客機の中でインターネットが使える機内Wi-Fiに対応した飛行機が増え、空の旅をどんどん快適に過ごせるようになっていますが、よくよく考えてみると上空をものすごいスピードで飛ぶ機体にインターネットの回線を届ける仕組みは理解できていない部分もありがちです。飛行機でインターネット通信を可能にする通信方法は地上方式と人工衛星方式、さらにこれら2つを組み合わせたハイブリッド方式があるのですが、その主な通信方式についての技術を、旅行情報サイトのThe Points Guyがまとめています。 How Does In-Flight Wi-Fi Really Work? http://thepointsguy.com/2015/11/how-in-flight-wi-fi-works/ ◆方法その1:Air-To-Ground方式(ATG方式) 主に国内線などの洋上を飛ばないルートで用いられることが多いのが

    飛行機の機内Wi-Fiによるネット接続はこうやって実現されている
  • 生身にジェットウイングで空を飛ぶ「ジェットマン」が世界最大の旅客機「A380」と編隊飛行を実施

    世界最大の旅客機「エアバスA380型機」と、世界で最も小さなヒト用の飛行機「ウィングジェット」をまとったジェットマンが大空で共演するというフライトが行われました。そのフライトの様子と、実現に至までのメイキングムービーが公開されています。 Jetman Dubai http://www.jetman.com/ 今回のフライトに挑むのは、自ら開発したジェットウィングを操り「ジェットマン」の異名を持つYves Rossy(イブ・ロッシー)氏と、プロのスカイダイバーでベースジャンプ界の第一人者でもあるVince Reffet(ビンス・ラフェット)氏の2人。エミレーツ航空と2名のジェットマンは、数か月に渡る綿密な準備を経てフライトに挑んだそうです。 ロッシーさんは数々のチャレンジを成功させてきた人物で、過去には日の富士山の上空をウィングジェットで飛んだことも。その時の様子もYouTubeで公開され

    生身にジェットウイングで空を飛ぶ「ジェットマン」が世界最大の旅客機「A380」と編隊飛行を実施
  • エコノミークラスでの移動を快適に過ごす6つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:今回の記事はファーストクラスではなく、エコノミークラスで何とか快適に過ごしたいという庶民のために書いています。「エコノミー」で「快適に」過ごすなんて矛盾していると思うかもしれません。今回は窮屈なエコノミークラスに乗る前にするだけで、快適さがグッと変わる方法を紹介します。 1. 座席はできる限り自分で選ぶ 個人的に私は窓側の席が好きです。窓側の壁に枕をもたれかけさせられるからです。それに、眠りたいときも、陽の光を浴びて目を覚ましたいときも、簡単に自分でシェードを調節することができます。 難点は、同じ列の隣の人が眠っている間に席を離れたいときは、アクロバティックな動きをしなければならないことです。 また、調理スペース側の席はオススメできません。なぜかというと、フライトアテンダントが頻繁に出入りするので眠れないからです。 2. できるだけ眠る フライト中に寝ている時間が長くなれば長くな

    エコノミークラスでの移動を快適に過ごす6つのアイデア | ライフハッカー・ジャパン
  • Did You Know Google Has Real-Time Airline Flight Data?

    If you need real-time airline flight data, Google should be the first place you look. Readers like you help support MUO. When you make a purchase using links on our site, we may earn an affiliate commission. Read More. Way back in 2011, Google launched a new service called Flights. Despite the fact that there are several dedicated flight search engines already worth using, Google Flights is actual

    Did You Know Google Has Real-Time Airline Flight Data?
  • 世界中の空港を結ぶ飛行機の路線とフライトを可視化する「Flight Stream」

    世界では毎日多くの飛行機が各地を結び、人や物の流れを支え続けています。そんな飛行機が各地の空港を結ぶ様子をわかりやすく示してくれるのが「Flight Stream」です。 Flight Stream http://callumprentice.github.io/apps/flight_stream/index.html# ページを開くとまん丸な地球が表示され、大陸のあちこちからピンク色の丸いオーブ(光球)のようなものが飛び始めます。これら全てが世界中を飛び回る飛行機というわけです。 右上には各種コントロールパネルがあり、表示具合を調節することが可能です。 Speed:時間の進む速さを調節。右に行くほど速くなります。 Size:飛行機を示すオーブのサイズを変更。あまり大きくしすぎるとそれぞれを判別できなくなるので要注意。 Track Opacity:空港を結ぶピンク色の路線の透明度を調節。

    世界中の空港を結ぶ飛行機の路線とフライトを可視化する「Flight Stream」
  • 【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第1回「はじめに」 - おれはおまえのパパじゃない

    どうも。お久しぶりです。テラヤマす。ギリギリで生きてます。知人から「3年後にニューヨークまでファーストクラスで行ってみたい。マイルで行けるか?」と訊かれまして、即座に「可能です」と答えました。ニューヨークまでのファーストクラス往復特典航空券1人分はレギュラーシーズンであれば12万マイル必要です*1。人気路線のファーストクラス特典航空券は、特典解放される約1年前に、素早く空席を押さえる必要があるので、12万マイルは約2年で貯めきる必要があります。飛行機に一度も乗らず、バカみたいな大金を使わず、果たしてこれが可能なのか。可能です。2年と言わず、1年で貯めきれます。自分が陸マイラー*2になって早7年。痛感するのは「最初の一年が大事」ってことです。最初の1年が最も稼げるんです。なぜなら、一回しか使えない技が全部使えるからです。2年目からはその技を封じられるので、あんまり稼げないんです。自分の場合、

    【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第1回「はじめに」 - おれはおまえのパパじゃない
  • 海外を旅するなら知っておいて損はなし、世界のLCCと魅惑の国際長距離路線

    まさかバスに乗る感覚で飛行機を使う時代がやってくるなんて、思ってもいませんでした。英語の「Low Cost Carrier」を略したLCCは、徹底したコスト削減から信じられない低価格のフライトを実現し、世界の空で存在感を増しつつあります。 こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。2014年は旅のラストスパートもあって飛行機移動も多く、何度かLCCのお世話になりました。世界各地のLCCを調べてみると、次から次に面白そうな路線が出てきます。非常に興味深かったので、それらを一同にまとめてみました。LCCの国際長距離路線がうまく利用できると、旅もスムーズに進みます。 ◆LCCとは? インターネット限定のフライト予約、座席のエコノミークラスでの統一、預入手荷物の有料化、機内の廃止など、数々の合理化の結果を運賃に反映。低価格を武器にLCCは、世界中で著しい成長を遂げています。今回い

    海外を旅するなら知っておいて損はなし、世界のLCCと魅惑の国際長距離路線
  • LCC格安航空券セール情報を見逃さないための3サイト

    LCC(格安航空会社)が参入したことにより、日人にとって飛行機を利用した旅行は、グッと身近になりました。 ジェットスター、エアアジア、ピーチエア、スカイマーク、バニラエラ、etc……今や数え上げればキリがないほどLCCの数が増えています。航空会社はJALやANAだけではありません。 LCCは不定期にセールを開催します。1チケット数千円。時には「1円」でチケットを販売することがあります。これには2つの意味があります。セールによって広告プロモーションと同じ集客効果を得る。もう1つの理由は、空席がある状態より1円でも売上になったほうがマシだからです。 とはいえ、LCCのセールは「不定期」「先着順」という方法で格安航空券が販売されます。いわば情報戦。格安航空券比較サイトはまったく役に立ちません。 しかし、全てのLCCのメルマガに登録し、サイトを巡回する。これに挑戦したことがありますが、メールボッ

    LCC格安航空券セール情報を見逃さないための3サイト
  • まるで銀河鉄道みたい…空港の離着陸を長時間露光で撮影した写真いろいろ : らばQ

    まるで銀河鉄道みたい…空港の離着陸を長時間露光で撮影した写真いろいろ こちらの写真は、空港に離着陸する飛行機を、長時間露出で撮影した写真だそうです。 まるで空の彼方に向かう銀河鉄道の線路のような、美しい軌跡をご覧ください。 メルボルン空港の着陸。 サンフランシスコ国際空港、その1。 サンフランシスコ国際空港、その2。 サンフランシスコ国際空港、その3。 サンフランシスコ国際空港、その4。 バルセロナ空港。ボーイング737。 ヘルシンキ空港。 シドニー空港。 ワシントン・ダレス国際空港。 空港不明。 同じように離着陸してるように見えて、軌道の違いがはっきりわかりますね。 Long Exposure Shots of Airline Takeoffs and Landings 英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)posted wi

    まるで銀河鉄道みたい…空港の離着陸を長時間露光で撮影した写真いろいろ : らばQ
  • 管制官は見ていた!成田上空の知られざる攻防、マナー違反のパイロットが待機列に割り込みするとこうなる(ように見える)

    意外とヨーロッパ勢はオラオラ系?…なんてことではないんでしょうけどね。 ※ぜひコメント欄も含めてご覧ください。 ※タイトルのカッコ内の部分は2014-10-10に追加しました。以前につけられたコメントについてはその点を予めご承知おきください。 【関連まとめ】 続きを読む

    管制官は見ていた!成田上空の知られざる攻防、マナー違反のパイロットが待機列に割り込みするとこうなる(ように見える)
  • 飛行機・電車・自動車の「最も生存率が高い座席や場所は?」

    〜消去法で導かれた「最も安全な場所」〜 飛行機・電車・自動車の「最も生存率が高い座席や場所は?」2021年05月17日 乗り物の事故は様々な要因に左右されるので、残念ながら確実に安全な場所はありません。ここで紹介するのは、専門家の実験・研究データや、事故統計から選ばれた「生存率が高い場所」で、そのほとんどは、消去法で導かれたものです。100%の安全を保証するものではありませんが、雑学として読んでください。 飛行機はどの座席でも同じか?米国ディスカバリーチャンネル・英国チャンネル4などが、共同制作したドキュメンタリー番組『Plane Crash』は、航空史上最大の事故再現実験を試みました。ボーイング727を使用して、少数の生存者が残る事故を想定したハードランディング(=硬着陸)をメキシコの砂漠で行い、主に「機体の耐破壊性」「機内の衝撃の流れ」「不時着時の姿勢の効果」を調査しました。 (引用・

    飛行機・電車・自動車の「最も生存率が高い座席や場所は?」
  • 「離陸」間近のホンダジェット、開発宣言から50年の舞台裏 “車屋”の発想による奇跡

    ホンダは、じつに不思議な会社である。 ホンダは、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の開発を進めてきた。当初、「“二輪屋”のホンダに、飛行機をつくれるはずがない」というのが、世間の見方だった。それはそうだろう。富士重工業やロールスロイスなど、母体が航空機エンジンメーカーの企業が自動車をつくった例はあっても、自動車メーカーが航空機をつくった例はかつてない。 また、航空機産業では、機体とエンジンの開発・生産のすみ分けが進んでいる。ボーイングのような航空機メーカーは、航空機エンジンを生産していない。ホンダのように、両方の開発・生産を手掛ける民間企業は、世界に例がない。この事実からしても、ホンダはじつに不思議な会社である。 しかも、不思議なことに、「ホンダなら、当にやるかもしれない」という期待を抱かせる何かを持っている。なぜだろうか。それは、ホンダのDNAともいうべき「夢」への挑戦にあるだろ

    「離陸」間近のホンダジェット、開発宣言から50年の舞台裏 “車屋”の発想による奇跡
  • 「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン

    先日、飲み会の席で「…だって世の中、『飛行機がなぜ飛ぶか』ということすら、当は分かっていないんですから」という声が聞こえてきた。読者の多くの方もきっと、同じ話を耳にしたことがあると思う。 「常識と思っていることは、実は単なる思いこみだ」という文脈か、「科学なんてたいしたことないじゃないか」という話か、そこまでは分からなかったが、声にはちょっと嬉しそうな響きがあった。 もちろん科学は宗教ではない(こちら)。「信じる」ことが基姿勢の宗教に対して、科学のそれは「疑う」ことだ。リンク先の記事の通り、科学を宗教的なものと誤解しないためにも、「当はどうなんだ?」と疑う姿勢は大切だ。その一方で、「結局、科学といっても当は何も分かってないんだよ」という見方は、シニカルな態度にもつながっていきそうでなんとなく違和感がある。 それはさておき、高速で空を飛び、多くの人命を載せる航空機がなぜ飛ぶか、当に

    「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン