近未来のデジタルメディアの行方はどうであるのか。 米 Atlantic Media がしかけた独創性の高いビジネス系メディア、Quartz。 本稿は、Quartz のいったい何が新しいのかを具体的に検討する。 デジタルメディアのビジネスをめぐるトレンドを眺めれば、そこにはピンポイントのソリューションが次々に誕生してきます。 各種の“広告テクノロジー”しかり。“ネイティブ広告”しかり。“レスポンシブデザイン”しかり……。といった具合です。 しかし、われわれが求めるのは、その実装形です。具体的に参照できる新たなメディアの姿そのものなのです。そしてそれは、ピンポイントの個別的な実装ではなく、継続可能なビジネスの形をなしていなければなりません。 米老舗メディア企業 Atlantic Media が昨年後半に開設した Quartz については、このブログでも何度か言及してきました(たとえば → これ
![未来の Web メディア/その実装形とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0217ad122781f6623d1a7b6f7241a07278b8aa5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmediadisruption.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Fquartz.jpg%3Fw%3D440)